
--:-- | スポンサー広告
-    -

 まったり昼下がりを焼き菓子と・【patisserie en passant パティスリー・アンパッサン】に行ってみた。

はぁ…眠かです。
今夜夜行バスで九州に戻ることになってますので、車中で爆睡できるように、昨日あんまり寝とらんのです。
三日ほど空けます。
高速を揺られ揺られて12時間…下手に本州に行くより、韓国のほうが近いのですよ、九州は。
ビバ辺境!!
日本はほそながーいねぇ~…´д`トホホ


さて、今日はまたまたご近所、東大路沿いにあるパティスリー「en passant」さんのご紹介。
レストラン「ラトゥール」さんや「ボンボンカフェ」さんと同じ系列のお店です。
前は下鴨のほうにあったみたいやね。

en passant紙袋

まあ、なんて可愛らしい…
ビタミンカラーって食欲そそるわよね~!!
さっそくお皿に盛ってみました。

今日は真上から。
焼き菓子

左:フロランタン(二枚入り) 右:フィナンシェ 下:レーズンサンド  すべて150円。
今時このくらいの価格で焼き菓子頑張っておられるパティスリーって、ホント少ない。
どこ行っても値上げ値上げ…かお
原材料価格高騰にかこつけて、何やらどす黒く渦巻く陰謀の匂いがするわ!! いや、そんなことはない。

焼き菓子2

紅茶を淹れて、おやつタイム!!

フロランタンって、ちゃんと作ったらおいしいんやね~。
缶に詰められたお歳暮のやつしか食べたことなかったんやけど、何か油臭くて嫌いやったんよ。
ねちーっと、歯の詰め物持ってかれそうなキャラメル、ほろ苦くて良しですな。
オレンジピールも香ります。

フィナンシェが好きだぁ…しかし、なかなか「これだ!」という運命の出会いがない…。
なぜだ。シンプルだけに逆に…?
アンパッサンさんとこのは、外側は結構しっかりめにカチっと、対照的に中はふわっとしているという個人的に好き系の食感。
しかし、焦げの臭いがついちゃってたのが残念やったね…溶かしバター熱し過ぎたのかね。
お菓子食べてるのに、本気で土用の丑の日に思いを馳せてしまったくらいの焦げ臭でした。 うなぎ…備長炭…
今日はたまたまやったのかもしれないけど。

ほんで、ブッチャーばりにざっくりお顔に傷痕を残されてますのが、レーズンサンドです。
サブレの食感フシギ~!!
指で押すとほろっと割れそうなくらい柔らかいんよ。
クリームは少なめやけど、存在感ありました。これ、今日一番の焼き菓子です。


en passant は「ついでに、通りすがりに」という意味やけれども、値段も良心的やし、名前どおり、ぜひ普段使いでお世話になりたいお店やね。

しかし、この辺は歩道が究極に狭いので注意です。
の割にチャリンコめっちゃ通るし…通りすがりたくても通れんわっ汗あせ
どこぞのおっちゃん、チャリンコのベルをここぞとばかりに、激しくかき鳴らすのやめーよ!!
あんたの存在気づいてるからっ!!!

では、行ってまいります~スマイル

「en passant」
お店HP
075-752-0701
10:00~20:00
定休日: 毎週月曜日
京都市左京区聖護院山王町28-30

mapはこちらから


記事がお気に召しましたら、ポチリとランキング投票してやってくださいませ。
とっても喜びますのでねsmile-8
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
よろしければこちらもどうでしょう。
15:53 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(0)     trackback(0)

 京都の和菓子 31. 32 「さやか」、「月影」・亀屋清永

最近和菓子は伊勢丹さんにお世話になっております。
さすがに上生菓子やら、繊細なお菓子はお店で買いたいけど、保存のきく和菓子に関しちゃ、京都じゅうの名店が集結したデパ地下が便利笑顔
自分用に一つ、二つ何か買いたいとき、老舗の門をくぐるのは気が引けるしね~。

今回は「亀屋清永」さんで、このようなものを買うてみました~。

さやか
さやか 315円

亀屋清永さんは八坂神社の門前ほど近くにお店を構える、創業元和三年、400年近くもの歴史を持つ老舗中の老舗です。
遣唐使が伝えたといわれる、清浄歓喜団というお菓子がかなり有名のよう。

上の「さやか」という寒天菓子、美しいですね~、爽やかです。
照明の関係でちょっと黄みがかってるけど、実際はもっと、限りなく透明に近いブルーやの。

水面に浮かぶ青紅葉を表してるんやね~。
脇の豆二つは…知らん。

ミントの香りでお味のほうもメッチャ清涼感溢れる仕上がり。
これはね、もう、よく冷やしてガラスの器に盛って、縁側で風鈴の音とともにいただくもんやね。
ベッドの上であぐらかいて、ガツガツ食うもんやありません。  …あ、それあたしか。

月影2
月影 140円

歴史あるお店やのに、モダンなパッケージ。
こういうのは精力的な感じがして好きだ。 昔ながら、伝統的ってのももちろん好きだけど。

月影1

胡桃を黒糖の羊羹でかためたお菓子。

これ好きやわ~!
いやらしくないのに上品すぎない、胡桃の香ばしさのインパクトもあるし。
ナッツは身体にいいのだよ。
胡桃のでこぼこが、むら雲をまとったお月さまやなんて、風流やね~。
あぁ~、やっぱ和菓子の似合うお皿買おうかなあ…。


亀屋清永さんの夏の寒天菓子は、目の毒になりそうなくらい綺麗です。
乙女心やられます。お星さまキラキラなんよ。
ぜひいっぺん、ご覧になってみてくださいね。


「亀屋清永」※東山の本店のデータです。
お店HP
075-561-2181
午前8時半~午後5時半
水曜日定休
京都市東山区祇園町南側534


mapはこちらから


ランキング投票で応援してくださる方はポチリと!明日への励みになります~ピンクハート
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
よろしければこちらもポチポチしてくださると嬉しいのです。
01:37 | 京の和菓子
comment(0)     trackback(0)

 衝撃、七味のソフトクリーム・【ぢんとら】に行ってみた。

先日Ha-Haさんにお邪魔したあと、カフェ友と錦市場をぶらりしてみました。
楽しいランチの後にはスイーツが付き物ですもんね!

二人でウロウロと、錦のソフトクリームを物色…
ほうじ茶、梅、豆乳など、様々なお店が、自分とこの一番得意な材料でもってソフトクリームを作っているのよ。
ああ、悩むわ~。さすがは京の台所。

とはいえ、「いっぺん食べてみたいなぁ」と前々から狙いを定めていたブツがありましたので、そちらに決めました。

七味ソフト
「ぢんとら」特製、七味ソフトクリーム 263円
「ぢんとら」さんは、明治11年創業の七味のお店。
カフェ友に「おお、いきますね~」と驚嘆されましたが、そんなゲテモノ系ってわけではないのよ。
よーく見ると、七味を構成する七つのアイテムたちの粒々が…

クリームはかなり軟らかめなので、人ごみを避けてガブリと一気にいっちゃってください。
口の中に広がるのは、これは山椒の香り…?悪くないです。
んで、後味が少しピリッとくる感じ。甘いのに刺激的って、なんか面白い。

もう、身体冷やしたいのかい?それとも温めたいのかい?どっちなんだい!?と思わずソフトクリームに問いかけたくなります。

ぢんとら

ぢんとらさんは、はじめは砂糖を扱うお店やったんやて~。
だからやのか知らんけど、入り口脇で、こんなものを発見。

干菓子

好きな干菓子をひょいっと箸でつまんで、ざるにのせてレジに持っていきます。
造形を凝らした干菓子を前に、あれこれと迷うのはメッチャ楽しいです。

干菓子2

一個63円。
他にも鮎やら朝顔やらとうもこしやら、夏をテーマにした干菓子が充実のラインナップ。
そんな中、なぜか存在感のある茶壷。

錦市場においでの際は、ぜひどうぞ。


「ぢんとら」
お店HP
075-221-0038
9:00~18:00
火曜休み
京都府京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町494

mapはこちらから


最後までお読みいただきありがとうございました。
記事がお気に召しましたら、ポチリとランキング投票してやってくださいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
よろしければこちらもどうぞお願いします♪
21:33 | 食べもん屋探訪・その他
comment(0)     trackback(0)

 何べん食べても…ケーキのイリュージョン♪・【Bec Rouge ベック・ルージュ】に行ってみた。(3回目)

はい、すいません…。またベックさんとこの記事です。
満を持しての最終週分のキャンセル待ちが成功しました。
その際、「22日も少しご用意できますけどいかがですか?」なんて言われちゃったもんやから、調子こいてアワアワと2週連続で予約した者です。そうです、ケーキ狂のわたしです。

昨日はツレを無理やり引っ張りだし、バイクに乗っけてってもらいました。
ヘルメットを脱ぐのももどかしく、「ええい、ままよ!!」と入店。
お客さん一人もいてないのに、なぜかコック姿のままのオニイチャンが奥の住居から登場。

なぜか手違いで、最終週の予約がキャンセルされかかってたんやけど、メット装着のよそもんの必死なアピールが功を奏し、無事来週も食べられることになりました…フゥ。

今回食べたのはこちらです~。

トランシュ・シャンプノワーズ1
トランシュ・シャンプノワーズ
何とシャンパンのムース!!見た目にもジュエリーのように美しいケーキです。

トランシュ・シャンプノワーズ2

表面の濃厚でまったりとしたチョコレートのあとを、シャンパンの華やかなアルコール味が追っかけてくる。
真ん中の桃ももしかしてシャンパンで風味づけしてあるのかな?

ローザス・フランボワーズ1
ローザス・フランボワーズ
西洋のお菓子によく使用される、アニスという香辛料のリキュールを使用したケーキ。

もうね…、こんな上等のケーキを毎度100均の皿にのっけて、お恥ずかしいことです…。
いつかめんこい皿、買うから…。きっと…。

ローザス・フランボワーズ2

アニス、お土産のアメかなんかで食べたことあるくらいで、やっぱり食べなれない感じの味するんやけど、なかなかどうして、いや、やっぱり美味い!!
日本人向けにものすごく上手に調整されてる。
メレンゲとクリームのとけ具合も微妙に違って、大変エレガントなケーキっす。

エヴァズィオン1
エヴァズィオン
パイナップル、ライム、バナナ、ココナッツと、トロピカルフルーツオンパレードなムース。
「逃走、現実逃避」の名にふさわしい、夏らしい爽やかでチャーミングなお味。
心は京都を飛び出し、ハワイかグアムか…リゾート気分。行ったことないけど。

エヴァズィオン2

ライムの風味がスカッと爽快でさっぱりしてるんやけども、ホワイトチョコやビスキュイ生地で濃度が落ちつけてあるから、軽過ぎないのよ。

どれをとっても、一つのコンセプトでもって型にはめず、その複雑な味、香り、食感の複雑な構成に驚かされるケーキたちは、まさにパティシエのイリュージョン!!でした。

値段ははっきり分らんのやけど、3つで1850円。
貧乏症のあたしでも、ここのケーキは高いと思いません。おも…いません!!一個600円…

※お店は今月末で一時閉店され、1年後、同じ場所にリニューアルオープンされます。
お店情報はこちらをどうぞ。

では、今日はこのへんで。


京都ブログランキングに参加しているのです。
以下のバナーをクリックしていただけると、大変うれしいです~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
よろしければこちらもお願いしますね♪
23:37 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(0)     trackback(0)

 京都の和菓子 30・第一回 あゆ型調布コンテストin京都.2

さてさて、先日から始まりました、この不毛な品評会。
第二回をお送りします。

こないだカフェ友に「そんなマイナーなお菓子食べ比べてるんだから、よっぽど小さい頃からの思い入れがあるのかと思いましたよ~わーい」ってさりげなく言われちゃったよ。
あれ…、…思い入れ…ないですけど…食後とか結構、アイス食べたいのに頑張ってアユ食ってますけど…。
なんだろう、無邪気な言葉が残酷に私の心を切り刻むよかお

客観的って、なんて恐ろしいのかね。

そんなこんなで、ふと感じたこの企画への虚無感を振り払いつつ、今日もジャンジャンバリバリ参ります~。

エントリーNo.3 鳴海餅本店「若鮎」168円
若鮎

こちらのアユ、実は私が初めて食したアユです。
尾ひれを小粋に折り曲げて、他の出場アユとの違いをアピールしてくれてますね~!
口元もちょっと、気の強そうなところを見受けるに、少し前からブームってるツンデレというやつでしょうか。

若鮎2

見た目の派手さとは逆に、一番堅実で素朴なお味。
求肥も一番弾力があって歯ごたえのあるヤツやったわ。
チャラチャラと制服を着崩した女子高生が、実はものすごい真面目っ子やったかのような…

ギャップ度 ★★


エントリーNo.4 鶴屋吉信「かつら鮎」 262円
かつら鮎

!?

…おっ、お前何モンや!!?
そんなテキトーな、人を小馬鹿にしたような、人生楽しけりゃいいじゃぁあん、みたいなツラしやがって!!
そもそも鮎なのか?デフォルメにも程がありますのよ!

しかも262円て…ほんと、アンタ何考えてんの!?

かつら鮎2

あれっ!?
求肥と一緒に、白餡が挟まれてる!!

とんだダークホースの登場ですよ。

こやつ、こんな顔してメチャメチャ美味しい!!

和菓子というより、洋菓子に近いかも。
生地が今までになくふかふかで、上等のパンケーキみたい!
正直調布って、もそっとした生地で口の中が瞬時にカラッカラの砂漠状態にされた上にもちーっ、どかーっとした求肥で畳みかけられるから、食べるの苦労してたんよ。
こいつは白餡のクッションでそのヘビーさが中和されてるし、何より飽きない!

思わずアユの頭部を握りしめたまま、「ブラボー!!」と叫びたい衝動に駆られました。

思いがけないポテンシャル度 ★★★★


今回はアユたちに、「鮎(人)は見かけじゃないんだよ。」と教えられた気がいたします。
和菓子って、奥深いなぁ…スッキリーィ
夏はまだまだこれから。コンテストもまだまだ続きます~!!

今回も和菓子は伊勢丹JR京都駅店さんで購入しました。


ふー、今日も無駄に白熱した記事をお読み頂き、ありがとうございました。
応援のクリックをしていただけますと、ありがたいですハート
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
20:49 | 京の和菓子
comment(2)     trackback(0)

 ふわっふわ!絶品バーガー!・【Ha-Ha apartment cafe ハーハ・アパートメントカフェ】に行ってみた。

最近、沢山の拍手を頂いておりまして、「うおおぉ!!」と一人狂喜しております。
こんな拙いブログなのに…なんかホント、スイマセン!生まれてスイマセン!!

京都についての造詣もあるわけでなく、古都の歴史や文化を知りたい方には、ただのお目汚しブログなのですが…´д`トホホ
そう思いつつも、ゆるゆると気ままに書いているのがたまらん楽しいです!個人プレー、イヤッホゥ。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。


今日はハンバーガーが有名なカフェのお話。
ハンバーガー的ジャンクフードって、たまに無性に食べたくなりますわよね~。
「今日は徹底的に不健康にッ!!我が血液よドロッドロに汚れろ!」てな感じで。
ツレはグルメぶって、そのようなものを毛嫌いします。
モスはギリ許せるらしい。マックはダメ。
なんじゃそら。味音痴のくせに。

カフェ友と待ち合わせして訪れましたは、「ハーハ・アパートメントカフェ」さん。

ha-ha1

この辺よう通るのに、気付かなかったな~。
全面ガラス張りシースルーなお店です。

ha-ha2

中は、さしてインテリアにこだわっているようでもなく…
床は銭湯のように、丸いタイルが敷き詰められてます。
気取りすぎてないから、一人でも気軽に普段づかいしやすいかもね。

グルメ本で一目ぼれしてた、88サンドプレートを注文。
88サンド1
88サンドプレート ランチタイム(12時~15時)はドリンク付(コーヒー、紅茶、ウーロン茶のうちいずれか) 840円
土日などは100円アップするのでお気を付け下さい。

一つのプレートに、具の違うハンバーガーが二つのっかってます。
選択肢は…
A.トマト+モッツァレラチーズ&卵+ベーコン
B.自家製ハンバーグ&ほうれん草オムレツ
C.チキンカツ+クリームマスタード&アスパラ目玉焼き
D.照り焼きチキン+コールスロー&チーズオムレツ
 ですよ。
あたしは今回、Bをチョイスしました。
ハンバーガー、と名乗るからには、ハンバーグを!と思ったのでね。

88サンド2


なんかバンズの表面がしわしわしてたんで、「大丈夫かよ?」と思ったんですが、なんのなんの、このバンズがうまい!!
こんなにふわふわしたパン、初めて食べたよ。
こんなレベル高いパン、バーガーにしちゃっていいの?
柔らかいから、パン越しに具を挟んで固定しやすいし、何より食べやすい!

そんで、具についても、果たしてオムレツがハンバーガーの具として成立しうるのか一抹の不安がよぎったんやけど、全く問題なしでした。
ハンバーグの方は、肉汁ジュワーっというより、みっちりとしたかためのバーグ。
でも、下手に肉汁たっぷりより、ハンバーガーの具としてはこれが正解なのかも。手や服を汚さなくてすむしね。

食べてる間じゅう、「うまい、うまい」とずっと二人で呟いてました。
手づかみでバーガーを貪る女子二人…。
いやもうだって、あたしの中でハンバーガーの革命が起こってしまったんですよ。
野菜もたっぷりやし、栄養バランスにも気が配られてる。
こいつはジャンクフードの域を超えたね。

こちらはしっかり食べたい人向けに、自信を持っておすすめできるカフェですよ。


「Ha-Ha apartment cafe」
075-212-3488
12:00(平日)/11:30(土日祝)~22:00
L.ORDER 21:00
お店HP

京都市中京区麩屋町通三条下ル白壁町444
mapはこちらから


バナークリックでランキング投票していただけます。
毎日の励みにしています!よろしくお願いします~smile-8
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
12:08 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(2)     trackback(0)

 ネットでも手軽に購入、京都ロールケーキ・【菓子職人】に行ってみた。

毎日甘いもんの記事ばっかり続いちゃってますが…汗あせ
よろしければ塩コンブでも噛みながらお読みください。

京都には、日本中から有閑マダムが大集結するグルニエドールさんのような超有名なケーキ屋さんもありますが、地元の方に愛され、「あそこのお菓子なら間違いない!」と京都民の根強い信頼を勝ち得ているお店もあります。
それが「菓子職人」さん。

菓子職人
(携帯のヒドイ写真ですみません…)

あまりこのあたりは寄り付かないもんで、探すの苦労したなあ…
すごい有名なお店なんで、こんな小さい店舗やとは思ってませんでした。

いやまあ、しかし、お客さんの出入りの多いこと!
レジ待ちの人の列で、ケーキが物色できん!!
それに、一番奥のショーケースには、予約のバースデーケーキがずらりと陳列されてるのよ。
やっぱ、地域の人に支持されてるんやなあ…。

京都純生ロールクラブ
京都純生ロールクラブ よもぎ抹茶・はちみつ 各189円

お店イチオシのロールケーキ買ってみた。
よもぎ抹茶とはちみつのロールは5、6月限定なんやて。

よもぎ、幼少の頃その辺に採りに行かされてました。
青臭い雑草のイメージしかないんで、あたしはあんまり好きじゃないんやけど…
都会出身のツレはこの青臭さの良さを断固主張する。よもぎの葉っぱも見たことないクセに!!

このロールケーキ自体は、よもぎの香りほとんどしなかった。
むしろ、クリームの抹茶が濃い目で、キリッとした印象。
紅茶じゃなくて、緑茶と一緒に頂きたい感じね。

はちみつの方は、もう少しお子様向け。
クリームもよもぎ抹茶よりは多めで、フルーツの角切りが混ぜ込まれてます~。
バタークリームじゃなくて生クリームなのが嬉しいね。
なんとこのクリーム、砂糖でなくコンデンスミルクで甘みがつけられてるんやて!
どーりでミルクの香りが強いはずやわ。

生地はふんわりというよりしっとり。
度肝を抜かれた!というほどではないけれど、かなりレベルの高いロールやね。

フィナンシェ?

菓子職人さんは焼き菓子にも力を入れておられるようで、ショーケースの対面には豊富な種類の焼き菓子が、所狭しと並べられてるんや。
これは…フィナンシェのシールが貼られてたんやけど、多分違うよねえ?
全然延べ棒の形してないし。
おそらく、クグロフの切れっぱしではないかと推測されます。
ナッツとチョコチップたっぷりの楽しいケーキ。
ちょっとだけパサつきが気になったけど、カットで包装されてるから仕方ないのかな。

次お邪魔したときは、他の生ケーキを頂きたいわね。
こちら、水無月のケーキなんかもあって、面白い!旺盛な創作意欲に脱帽です。
ロールケーキ、焼き菓子等、インターネットでの販売も手掛けておられるようですので、興味がある方はどうぞお試しあれ。

→☆お店HP


「菓子職人」
075-311-4606
午前9:00から午後8:00
無休
京都府京都市右京区西院西高田町19
mapはこちらから


今日もお読み頂きありがとうございました~!!
応援投票、ポチっとしていただけますと、ものすごく喜びます笑い。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
19:30 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(2)     trackback(0)

 京都の和菓子 29・第一回 あゆ型調布コンテストin京都

今月は和菓子強化月間といたしまして、しばらく停滞気味でありました京菓子記事を、小刻みに出して参りたいと思います。
そんなに毎回外食ネタやらせてもらいましても、あたしのお財布が…なかなか…ね…´д`トホホ

何か和菓子で面白い企画ができないかと思い、今回着目したのは若あゆです。
全国の和菓子屋さんに夏のはじめ頃から並び始める鮎の形をしたお菓子。
京都には和菓子の老舗がわんさとあるんで、それぞれどんな個性的な鮎を売り出しているのか、こりゃあリサーチし甲斐がありまさあ。

そして、最後には京都のQueen of Ayuを選んでみたいと思う!!
栄えある鮎女王の栄冠は誰の手に……

まずは、参考写真としてリアル鮎をのっけときます。
リアル鮎
こちらが、初夏の使者、清流の女王、鮎さんです。
あたしは生でお目にかかったことさえありませぬ。


それじゃあ、張り切って参ります~。

エントリーNo.1 七条甘春堂「調布菓 京若鮎」 189円
京若鮎

すぅーっとのびた流線型のボデーと細くくびれたウエストが美しい鮎。
小ぶりながら、ルックスはなかなか。
鮎らしい鮎ですな。

あ、言い忘れましたが、小麦粉、砂糖、卵なんかを混ぜて焼き、求肥を包んだお菓子を「調布」というそうです。
京都の若あゆには求肥がくるまれてます。餡じゃないんやね~!!

京若鮎2

出場アユにはもれなく、えいっと胴体真っ二つ審査を受けてもらいます。

皮は薄めで、繊細な感じ。
求肥ももちもちの中にとろっとした柔らかさがあり、可憐な印象を受けました。

お家騒動、愛憎の渦に巻き込まれた薄幸の美少女といったとこでしょうかね…
七条甘春堂さん、色々大変みたいですね。

ナイスボディ度 ★★★★

エントリーNo.2 仙太郎「若あゆ」 189円
若あゆ

京都ではなかなか絶大な支持を誇る仙太郎さん。鮎はどうでしょうかね。
まずはそのビッグサイズが目を引きます。
尻尾の細工は細かいものの…ハラのたるみなど、堂々とした風格やね。
鮎というよりも、浜辺に打ち上げられたオットセイのような…(?)

若あゆ2

やっぱり、デカイだけに皮はやや厚め。
生地の乾燥がやや気になるものの、和菓子らしからぬ蜂蜜の豊潤な香りが良かったです。
餅も弾力系なんで、ハラにたまるたまる。

お昼ご飯代わりにもいける?度 ★★★



こんな具合に数回に分けまして、アユコンテストをお送りしたいと思います。
ロクに味も解説できないんで、完全なる自己満足の一人遊びですが、お付き合いいただけたら幸いです。
今回は伊勢丹JR京都駅店にて購入しました。


記事がお気に召しましたら、クリックでランキング投票していただけます。
もっと美アユたち見たいぜ!と思われる方は、押してやってくださいね♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
22:20 | 京の和菓子
comment(2)     trackback(0)

 本格イタリアンレストランでパスタランチ!・【il cappello イル・カッペッロ】に行ってみた。

授業も何もない昼下がり、同じく午前あがりの相棒と、ちょっとゴージャスにイタリアンレストランでランチしてきました。
まあ、ゴージャスにたぁ言っても、我々学生が気軽に楽しめるもの、パスタですわheart02

キムタクのドラマでもやってたけど、日本のサラリーマンのランチにかけるお金、平均500~600円くらいらしっすね。
あたしは食べるときは200~300円くらい…悲しいもんです。

イル・カッペッロさんでは、一番お手頃な950円のAランチをチョイスしたのよ。奮発でしょ。

ちなみに
Aランチ 950円
・前菜3種盛り合わせ or 生ハムサラダ
・メイン(本日のパスタより選択)
・パン
・コーヒー or 紅茶
 てなぐあいです~。

前菜三種盛り
前菜三種盛り

下のはスペイン風オムレツ…?いや、むしろ卵焼きか??
右のはイモの何かです。
う~ん…

生ハムサラダ
生ハムサラダ

前菜三種盛りが若干手抜き感が感じられたのとは逆に、サラダはボリュームたっぷり!
生ハムも美味し…
絶対こちらのサラダをチョイスするのがお得ですよ!

パスタ1

こちらはサーモンとズッキーニのトマトソースパスタ。
調味料で小細工するってよりも、素材の持ち味を生かした感じ。
よって、薄味。あたしは好きけど…
パセリかと思いきや、良く見ると青のりも混ぜられてるんよ!
磯の香りがして面白いパスタでした。

パスタ2

続きまして、プラチナポークとホウレンソウのオイルパスタ。
ぷ、プラチナポークって??
出生は結局謎のベールに包まれたままやったけど、柔らかいセレブ感漂う肉塊でした…
茹で具合は絶妙アルデンテ!

こちらも薄味~。近くの席のお姉ちゃん、ガンガン塩振ってたから、濃いめの味付けが好きな方には物足りないかも…


こちらはしっかりとしたレストランなんで、接客もまことにきちんとしてまして、気持ち良く食事できます。
パン用のオリーブオイルも頼めば快く出してもらえますので、お好みでどうぞ~音符


他にも…

Bランチ 1,500円
・前菜5種盛り合わせ
・メイン(本日のパスタより選択)
・パン
・デザート
・コーヒー or 紅茶

Cランチ 1,700円
・前菜3種盛り合わせ or 生ハムサラダ
・本日のメイン料理
・デザート
・コーヒー or 紅茶

ですよ。
ちょっと豪勢にいきたいとき、デートには特にお勧めですよ!


「il cappello」
075-251-1211
11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 水曜日
京都府京都市中京区室町通三条下ル烏帽子屋町485
mapはこちらから


今日もお読み頂きありがとうございます!
よろしければ応援のクリック、してやってくださいね~ぷーさん
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
22:49 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)

 京都最高のケーキとしばしのお別れ…・【Bec Rouge ベックルージュ】に行ってみた。(2回目)

今日二つ目の記事です~。

京都のスイーツ好きの方、もうご存知でしょうか…
あの、京都スイーツ界の寵児が、一年間の長期休暇をとることを!!
誰って、ホラホラ、「Bec Rouge」のあのクドカン似のオニイチャンですよ。

もちろん、京都において良いケーキ屋さんは群雄割拠な状態なんで、ベックルージュさんがお休みされても、美味しいケーキ、食べられます。
けども、あのレベル、独特の感性とこだわりで磨き上げられたあのケーキは、他にないんじゃないでしょうかね…

居ても立ってもいられず、家を飛び出し、足を運んだ6月初旬、行列にあえなく撃沈したわよ。
そんで昨日、もう一度チャレンジしてみたんよ。

もうね、こうなりゃオープン待ちでも何でもしてやろうと思って!!
開店30分前から入口に陣取ってやったわよ!!あたしはパチプロかっつーの!!

しかし、それでも一番乗りじゃないんやからね…
京都の食通、どんだけですか…。

gateauxdebec

予約してなかったから、唯一手に入れることができたお品。これだけでした。
マンゴーとパッションフルーツのムース。

…うまい…うますぎるよ!!!

トロピカルフルーツの華やかな酸味が口中にパッと広がるのに、後味は刺々しくなくて、まろやかで上品…
敷かれたココナッツの甘みとビスキュイの香ばしさ、歯触りが彩りを添えて、完璧な仕上がりですな!!まったく!!


昨日も行列で、手に入れられない人もいたはず。
クドカンのオニイチャン、用意できるケーキが少ないことに、「すいません、すいません」と謝ってた。。
いやいや、オニイチャン、あんたが悪いんやない、あんたのたぐいまれなる才能が悪いんや……´д`トホホ

営業は今月末まで。
予約もいっぱいのようです。(なんとダメ元でしたキャンセル待ち、うまくいきました!!
最終週の予約だけのはずやったんですが、「今週も若干ご用意できますが、よろしいですか?」との嬉しいお誘い!
ええ、しますとも!予約いたしますとも!!!
また感想書きます~)
リニューアルオープンの際は名前も変わるのやとか。
はやいとこ、この素晴らしいケーキが再び食べられるようになることを切望します!!


お店情報は→前回記事←をご参照ください。



ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、クリックしてやってくださいねアップロードファイル
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
13:30 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(2)     trackback(0)

 冷たい大理石と魅惑のトッピングアイス・【beehive ビーハイブ】に行ってみた。

2日間さぼっちゃったんで、今日は小ネタ2つアップしようかな。

どんどん京都は暑くなってきましたわね~…
今年もあの灼熱地獄が訪れるのかと思うと恐ろしいのよ。 はんなり~スッキリーィしてる場合じゃないのよ、京都!!
あ"ぁ…あの皮膚を突き破るかのような熱光線…!紫外線…!A波B波…!
とりあえずヤケ対策は日本の科学の力に頼るとして、涼をとるためにこんなお店に行ってみました。

京都初!大理石を使用したアイスクリーム屋さん、「beehive」さん!

凍らせた大理石の上でアイスをシャカシャカかき混ぜるお店といえば、「コール○・ストーン・ク○ーマリー」をまっ先に思い浮かべると思うんやけど、モロそれです。ほぼおんなじです。
だだ、こちらはチェーンではないようやね。

beehive1


お店のコンボメニュー(キディーズ400円、レギュラー500円、ラージ600円?)を選ぶか、もしくは好きなアイスに好みのトッピングをのせてくか。
自分でトッピングを選んだら、優柔不断のあたしは日が暮れそうやったんで、大人しくコンボメニューからチョイスしました。

上のは「レッドフォレスト」
ホワイトチョコのアイスにラズベリー、キャラメルクッキー、くるみが混ぜ込まれたものです。

…こちらだけに限らず、以前コー○ドストー○食べたときも思ったんやけど…、


メニューの写真と実物、違いすぎじゃね?


写真では混ぜられてるだけじゃなく、上にもわんさとトッピングが施されてんのに…
実際、写真からのあまりの豹変ぶりに息をのむわけです。

こんなん、出来上がりの生まれたての姿で勝負しーや~JAROに通告もんじゃろ~

と、こっそり考えてしまったのでした。
まあ、美味しいからいいんやけど。

beehive2

こちらはティラミスのアイス。「ティラミス~私を元気づけて~」
このサブタイトルって……?


やっぱ一度練られてるから、口当たりがいいのよね。
多様なトッピングで各コンボ変化に富んでるから、何度も足を運んで色々試したくなる絵文字名を入力してください
クッキーとナッツの2種類の違った歯触りも楽しい。
トッピングに迷ったなら、何はともあれナッツ系は絶対入れとくべきやよ!!

オーストラリアで腕を磨かれたオーナーさんらしいです。
本場ってオーストラリアやったんや……。


「beehive」
075-212-7338
12時~21時
無休
京都市中京区御幸町四条上る

mapはこちらから


お読み頂きありがとうございました。
記事がお気に召しましたら、バナーをクリックして頂けますと、大変喜びます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
12:46 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(0)     trackback(0)

 想像を超えたまろやかタイカレー・【アオゾラ】に行ってみた。

うぅ…先週の慣れないフレンチ以来、胃の調子がおかしくなってしまいました……
痛い…万力でギリギリっと締めあげられてる~…
昨晩も眠れずにベッドの横で、膝抱えて床の上に座っていた午前3時。
あまりに胃が痛いと寝転がれないのね。
くそぅ…イカの燻製め!イカの燻製め!!消化に手間ぁかけさせやがって…
しばらくは冷たいものもダメそうだ…はぁ~あ。


内臓悪くしてるくせに、今日はスパイシーな話題です。
カレーライスはもはや日本の国民食やけども、カレー文化が進化するにつれて、どんどん「本場」もんに先祖がえりしてるような気がするわ。
本格的なカレー屋さんって、今や日本中ゴロゴロあるもんね。
あたしはインドやらタイやらの本格的なカレー、あんま食べ慣れてないんで、本物のカレー好きとはいえないかもしれんけど、こちらのカレーは理屈抜きで美味いんです。
タイカレーの「アオゾラ」さん。

アオゾラ

わりと見つけにくい所にある。
なぜ最初このお店を訪れようと思ったのか覚えてない…ビルの二階やし、なかなか入りづらいよね。

アオゾラ2

このとき時刻五時半やったもんで、夕食にはまだ早かったんか、お客はあたしだけでした。
貸切だぜ!イエーイ……

水

ここのお冷用コップがとっても可愛いのです。
「良く冷えるコップ」という怪しげな発明品めいた名前で販売もされているんやけど…これ、何?何の材質なの?

アオゾラカレー
アオゾラカレー 750円

タイカレーって、わりとシャバシャバしてると思うんやけど、ここのはもう少しとろみがかってる。
味も、辛味よりもまろやかなコクと甘みが際立ってるんやわ。
クリーミーなチャウダーを食べてるみたい。
初めて食した際はあまりの衝撃にマジで飛びあがっちゃったよ。

アオゾラカレー2


一番オーソドックスなこのアオゾラカレーには、ナス、大根、ししとう、鶏肉がそれはもうゴロゴロと入ってる。
ナスは一度油で炒めてあるから、オイルの香りが残ってていい。

他にもレッドカレーとかピーナッツカレーなどのメニューもあるけど、正直このアオゾラカレーが一番オススメ。
残りのグレードが上がったメニューはまろやか過ぎて、ちょっと胃にもたれる感じがするのでね。
今のところあたしがリピートしてるカレー屋さんはここだけです~。
ちょっと普段とは違ったカレーが食べたくなったら、ぜひどうぞ。


「アオゾラ」
075-712-4127
12:00~22:00
定休日 木曜日
京都府京都市左京区田中門前町23 K-SIDEビル 2F

mapはこちらから


ランキングに参加しています。
よろしければポチリとクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
23:10 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)

 スイーツもパンもカフェも!よくばりパティスリー・【Les Freres Moutaux レ・フレール・ムトウ】に行ってみた。ケーキ編

今日は久々に洋服を買いに行けたので、ちょっとご機嫌です絵文字名を入力してください
着飾るよりもたらふく食べたいあたしは、よっぽどみっともなくない限り装飾用品をバカ買いしないので…
でも、あまりに世間の流行から遠ざかっていると、「よっぽど」のレベルがハンパ無いことになっている現実。。。
人間、墜ちれば墜ちるもんだ……
ダメージジーンズが、穿きすぎてデッド(死んだ)ジーンズになっちゃってたよ。いつの間にか。
…いや、強烈な負の印象を持たれそうなんで、これ以上はやめとこ……私はふつうの女子です。


そんで、昨日の続きです~。
武藤ブラザーズのとこには、先日の個人的な記念日にお邪魔したわけでありまして、「記念日っつったらケーキだべ」ということで、数点、甘きものもチョイスしたわけです。

gateaux

間接照明しかない妙な家なもんで、ライティングの効果でこんなことになってます。

gateaux2

手前:フロマージュブランムース 350円
奥:ショコラピスターシュ 380円

こんな愛くるしい姿見せられては、連れて帰らぬわけにはいかんでしょう!!
というあたしチョイスの手前のムースは、フロマージュブランのコクとベリーソースの甘酸っぱさが絶妙のマリアージュを織りなす逸品。
フロマージュブランはどちらかと言うとヨーグルトに近いので、チーズ嫌いの人にもいけるかもよ。

そして、またまた出ましたピスタチオスイーツ!!
やっぱナッツ系は口に入れた時の香りのよさがたまんないわよね~…
生地にクランチ?が混ぜられてて、ガリガリとした面白い食感も楽しめる。
こちらのケーキを甘みが強いと評されてた方がいたんやけど、あたしはそこまで気になりませんでした。

parfait

抹茶パフェ 380円

上に乗っかってるゼリーで、一種類何かクセがあるように感じたものがあったんやけど、どうやら黒糖のゼリーのようでした。
人間の舌ってあてにならないもんで、良く知ってる味のもんでも、「ソレだ」と意識して食べないと、頭でその食べ物を判別できないんやねぇ。
でも、このゼリーはちょっとびっくりする味かも。不味いわけじゃ、決してないけど。


というわけで、記念日にもかかわらず酒にやられて早々に床につき、起きようともしない相方を横目に、一人寂しくケーキタイムしてしまった夜でした。
暑くなってきたし、網戸だし、怒声はそろそろ控えよう。
いや、難しくはないさ。美味しいスイーツさえあればどんな夜だって乗り越えられる。。。

フレールムトウさん、美味しゅうございました。
いつかカフェスペースにもお邪魔したいと思います。

お店情報は前回記事をご参照くださいませ。


記事がお気に召しましたら、バナーをクリックしていただきますと、たいそう喜びます。
ランキング投票ボタンになっております。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



☆☆gremz(グリムス)情報☆☆
やっと枝が一本増えました~シナモン
ほんとにやっと…です。
この調子ですくすく、大きなよそもんの木に成長してほしいもんです。
21:40 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(0)     trackback(0)

 スイーツもパンもカフェも!よくばりパティスリー・【Les Freres Moutaux レ・フレール・ムトウ】に行ってみた。パン編

今日は京都よそもん先輩のオススメで行ってきたお店です~。
最近だいぶ京都のお店に詳しくなってきたとは思うけど、下手に住んでるあたしよりも、旅行で何回か来たことある友人の方が詳しいのはなぜだろう……
住み始めたばっかのころ、まだ清水も銀閣も未訪問なのに、遊びにきてた京都数回目の友人らに連れられるまま、なぜか清明神社に行ってしまったのを未だに不覚に思う…
順番…なんか間違って…いや、うん、いいんだけどね。。。

というわけで、パティスリー「レ・フレール・ムトウ」さん。

les freres moutaux

岩倉の本店は遠いんで、油小路店にお邪魔したよ~。
以前ご紹介した「ことばのはおと」さんのすぐ近く。
こちらはどちらかと言うと、地元の方に普段づかいからおつかいもんまで、幅広く使えるお店として親しまれてるようやね。

パンとケーキを購入したんで、今日はパンを紹介します。

moutauxpains

左上:クリームパン 130円
右:ポパイ 190円
下:フレンチトースト 100円

どのパンも超お手頃価格!
万年金欠の大学生にとって、200円も出さずに美味いパンが購入できるベーカリーはサンクチュアリ…

クリームパン

ふるふるとやや硬めのクリームは滑らかで口あたりがいい。
パンも少し甘めで、懐かしい王道クリームパンといった感じ。
王道けど、そつがなく、手が抜かれてないから総合的な出来上がりがレベル高い!

ポパイ

こちらはホウレンソウが生地に練りこまれてるから「ポパイ」。
あんまりホウレンソウの存在感は感じられないけど…
パキッと小気味いい音をたてて折れるソーセージがたまらんとです!

フレンチトーストは若干ジンジャーのような味がしたんやけど…気のせいかな?
ちょっと食べなれない味やったけど、甘さ控えめでランチにもいけました。

フレールムトウさん、武藤兄弟?が経営されてんのかしらね?かなり通いたいお店です~!
焼き菓子なんかも豊富に置かれてるんやけど、どれもホントに良心価格!!
大切な人へのちょっとしたプレゼントに贈りたいわ~絵文字名を入力してください

明日はケーキ編です。


「Les Freres Moutaux 油小路店」
075-431-4505 
9:00~20:00
定休日/火曜
京都府京都市上京区油小路通下長者町上ル亀屋町152 三輝ビル1F

mapはこちらから


お読み頂きありがとうございました。
ランキング参加中です。
よろしかったらポチっとクリックお願いします~絵文字名を入力してください
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

21:01 | 食べもん屋探訪・ベーカリー編
comment(0)     trackback(0)

 芸大生御用達ナチュラルカフェ・【そうげんカフェ】に行ってみた。

最近カフェ友ができた。
半回りくらい年の離れた子やけど、何やら人生を達観したところがあって面白い。
「子孫を残さず、負の連鎖を断ち切る」だの名言を吐いてくれたり、女子二人でまさかの農業トークになった際には、「好きな作物」を臆することなく言い合える、そんな楽しい時間を共有できる子だ。
(ちなみにお互いの実家は農家でも何でもないが、彼女の好きな作物はソラマメだそうだ。あたしは電照菊などに興味がある。)

そんな我々が訪れるべくして訪れたカフェ、それが「そうげんカフェ」さん。
京都造形芸術大の目の前に位置するカフェ。

そうげんカフェ1

白塗りの壁、学校で使われていた古びた木製の椅子。
照明もやさしく、何とも温かみのあるお店や。

そうげんカフェ2

この日はあいにくの雨。
夕方にお邪魔したんで、傘をさしながら、下校中の学生をかわしつつの坂道チャリはハンパ無く骨折れました…体力ねぇ…。。
平日ということもあって、お店にはお客さんはあまりいなかったけど…

そうげんカフェ3

グリーンで満たされた空間は何だか空気がいいような気がする…のは錯覚?
いやいや、やっぱり居心地いいよね。緑は癒されるわ。

キーマカレー
キーマカレー 850円
刺激の少ない優しいカレー。
スパイシーで舌が痺れるようなカレーも好きやけど、たまにはこんな甘いのもいいな。
カスピ海ヨーグルト?的なデザート付。

カレーといえば以前、「おしゃべりクッキング」でやってた、おしゃべりする暇もないくらい、しち面倒くさいカレーをツレに作ったのに、「甘い」の一言で片づけられて、泣きそうなくらい悔しかったことがあるな。
あたしの玉ねぎ微塵切り、あたしのリンゴすりおろしの努力が、一言で灰燼に帰した…。
いや、甘いカレーに罪はない。
甘いはうまい。

そうげんカフェ4

芸大が近いからか?オブジェもなんか…スゲェ!!
メスシリンダーってんだっけ?あれに流木突き刺さっちゃってる。

ガトーショコラ
ガトーショコラ 400円
はぁ~、何か最近ガトーショコラ好きだぁ…
ホイップクリームがこういう風に山ほど添えられてると「でかした!!」と叫びたくなる…
ここのは大きい割にしっとりしてて、かなり好みでした。


食事からデザートにまで流れ込んで、流木をいじくり倒しながらトークに費やした時間、お水のカラフ4本分。
お水なくなるたびに、すかさず補充してくれた気のきく店員さん、まことに申し訳ありませんでした…!!

人気店である理由が良く分かる、素敵なカフェでした。
意外にも、想像してたようなアバンギャルドなルックスの芸大生には出くわしませんでしたが…。


てんとう虫

ふと見つけたてんとう虫。本物かと思っちゃったよ。
どこにあるか、探してみてくださいね絵文字名を入力してください


「そうげんカフェ」
お店HP
072-724-4046
11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜・不定休

mapはこちらから

毎日の励みになります。
ポチとクリック、お願いしますね絵文字名を入力してください
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

20:50 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(0)     trackback(0)

 京都の和菓子 28 「おはぎ三種」・今西軒

春先からダラダラ続いておりました京都おはぎ比べも、第三回を迎えました絵文字名を入力してください
恐らくこれで打ち止め…かな?

最近は大型量販店やらが台頭してて、何でも欲しいものは一度に手に入る時代になりました。
しかし、京都には「欲しいものは専門店で買う」という習慣がまだそこそこ残ってるようで、地域の八百屋さんやらお豆腐屋さんやら、奥様がたで賑わっております。
京都に限らず、こうしたその道の玄人の眼による確かな商品が買えるお店が、日本中で、ずっと残っていってくれればいいんですけどねぇ。

でもでも、この「専門店」はさすがに京都にしかないんではないかね。
おはぎ専門店「今西軒」さん!!

今西軒1

花屋さん、肉屋さんと同じくくりで、「おはぎ屋さん」が、果たして認められるのかは疑問やけど、本当にあるんやから、しょうがない。
こういう主力商品一本勝負ってのは、超局所的な需要にしか答えられないんではなかろうかという気がする。
しかし、こちらのおはぎ屋さんは閑古鳥が鳴くどころか、運が悪ければお昼頃にやってきても既に売り切れてしまってるという盛況ぶり。
よっぽど美味いに違いない…。

あたしの世代には、すでにお彼岸のおはぎもスーパーのパックで済ませてたからなあ…。
こうしてわざわざ、そのためだけに足を運んで手に入れるおはぎがなんぼのものか、気になって仕方なかったわけです。

今西軒2

11時前くらいに到着。
きなこが人気なのか、この時点であとふた列しか残ってない…

とりあえず、全種類一つづつ購入して帰宅。
聞いていた値段、150円ではなく170円に値上げされてた。またかいな…
想定金額より高くったって、もう驚きません!!

おはぎ

あんこがうまく剥がれなくて、パックから出すのに一苦労やった…。
特にこしあんとか、どうやってこのなめらかお肌をキープしてるんやろう??

おはぎ断面

餡の分厚い層、分かります~?
これでも餡、以前より少なくなったみたいよ。
前は米と餡の割合が1:9ぐらいやったとかいう噂も… いや、逆に恐ろしいわ!


おはぎってものは、どんなに頑張ったって似たり寄ったりで、味に差なんてつくわけない、と思ってました、これ食べる前は。
でも、こちらのおはぎは、何というか、非の打ちどころがない!
餡の水分、口当たり、甘さ、すべてが絶妙のバランスで構成されてる~!!
特筆すべきは塩分ね!
塩がこんなに甘みを上手に引き立てられてるお菓子、なかなかないですよ。
最近はやりの塩スイーツなんて、目じゃない!!
塩スイーツは、砂糖に負けない塩の主張ありきのお菓子やと思いますけど、一方このおはぎは、塩がうまく裏方にまわって引き立ててるおかげで、甘みが究極の上品さで保たれてるんです~。

おすすめはきなこ!香ばしさがたまらんのや~!!
数量限定ですので、お早めに。

家からちょっと遠いけど、これは絶対にまた頂きたいと思います。
うぬぅ…おはぎ専門店め、なぜあたしの地元になかったんだ!


「今西軒」
075-351-5825
9:30~ (売切れ次第終了)
定休日 第1・3月曜日, 毎週火曜日
京都府京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312


ランキング参加中です。
よろしければポチっと押してやってくださいね絵文字名を入力してください
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

21:06 | 京の和菓子
comment(0)     trackback(0)

 京都フレンチ支持率No1・【bistrot comme ci comme ca ビストロ コムシコムサ】に行ってみた。

…みなさんは、塵も積もれば山となる、という言葉をご存知ですね……。(?)

今日も意味不明の呟きから参りますが、お付き合いください。

今日ご紹介するフレンチのお店、「ビストロ コムシコムサ」さんは、ガイド本などにあまり露出されてないため、知名度では他のお店に劣るやもしれません。
しかし、京都にお住まいの方、京都をよくご存知の方に絶大な支持を得ている、フレンチレストランであるということをまず申し上げておきましょう。

「ビストロ」というくくりになってますが、ディナーは五千数百円のプリ・フィクスのコースのみ。
学生には到底手が出ません!!
毎晩この10分の1以下の値段で学食食べてるわけやもんね~。十日間も絶食できますかい。

というわけで冒頭の呟きに戻るわけです。

我々、三月より「コムシコムサ基金」なるものを開設しまして、ホッカイロの空き箱に一日100円ないし200円の積立をしていたのです。
時にはおかずを一品減らし、時には夜のおやつを堪え、身を切るような我慢の上に成り立った貯金…
…まあ、相方は「あっ、そういや何日か貯金忘れてた~へへ。」と言って千円札突っ込むような大バカモノでしたが。

この度晴れてお邪魔することができたんや~音符

さっそく、大まかなお料理の写真をガンガン載せてきます。

コムシ1

例により料理の名前は覚えてません…こいつは、スイートトマトとナスの何か。
出汁が効いてて和風のお味。ナスに良くしみ込んでる。
新鮮なトマトが甘い!!

コムシ2

サーモンに賽の目状のホタテとマンゴーがくるまれてる。
クリームのソースが優しくマンゴーの甘みと溶け合って…秀逸。
そしてわたくし、世界三大珍味のキャビア様と初ご対面でした。

コムシ3

穴子も21世紀には、こんなにハイカラになったんやなぁ…
スパイスがほわんと薫り高い。
下は豆ごはん、というより豆リゾット?

コムシ4

本日二回目の、世界三大珍味様との出逢い… 脂肪肝、フォアグラです。
外側はパリッと香ばしく焼かれ、噛むとじゅわっとまったりした肉汁が…

…う…うめぇ……

世のメタボ男性よ、誇るがいいです。脂肪肝はこんなにも美味ですよ!

コムシ6

オマール海老のブラマンジェが添えられた冷製スープ。
あたしは甲殻類がダメなので、下のものを頂いたよ。

コムシ5

温泉卵が浮かべられたホワイトアスパラのスープ。パルマの生ハム添え。
クリーミーなスープだけど、意外にあっさり。
メインの前のいいアクセントに。

コムシ7

牛フィレ肉のステーキ。
塩と胡椒が前面に出た、割とシンプルな味付け。
王道やけど、間違いないおいしさ。

コムシ8

出た、子羊!!
うぅ…、大人にさせてあげられなくてごめんよ~…でも美味い~!!
ナイフでたやすく切り分けられる柔らかさ。

付け合わせのつくしみたいなお野菜は、アスパラソヴァージュという名前だそうな。
シャキシャキした歯ごたえに若干粘り気が感じられる不思議なお野菜でした。


てか、相方とお行儀悪く半分こづつ食べてますけど、しっかりした正統派フレンチを出すお店やのに、本当に家庭的でくつろげる雰囲気やからこそ、こんなことも許してもらえました。
マダムの気さくさは天性のものやね、ありゃあ。

コムシ9

今まで食べた中で最高のアッフォガードです。
カフェとかでよくあるシンプルメニューけど、こちらのアッフォガードにはどんな魔法がかかってるんや??
ただのバニラアイスにエスプレッソかけただけやないね~、何かあるわよ。

コムシ10

ショコラのクレームブリュレとパッションフルーツのソルベ。
この濃度差、コントラストは秀逸!!
まろやかでコクのあるブリュレは夢見心地…さっぱりとした酸味のソルベは軽やかなのに優しい~。


この他にももちろん初めにはアミューズブーシュがあったり、メインの後にチーズや一口ごはんがあったり、盛り沢山の内容でした。
コスパは最高です。


と、食後のお茶を飲んでいる際に緊急事態発生!!
慣れない高級食材と3時間に亘るコースの長丁場に、あたしの胃がとうとうぶっ壊れました。
一生懸命消化しようとしすぎたのか、全身の血液が胃袋に集中、結果大貧血を起こしたあたくしは、トイレで卒倒してしまったのよ。
運よく頭は打たず、暫くトイレで大人しくしてたら治ったんやけど…
お店の方にもご心配おかけすることなく、ただ、倒れた拍子に負傷した腕から出血しながら戻ってきたあたしを見て相方が引いただけに終わりました。

情けない…情けないよあたしは!!
こんなに素敵なディナーを、洒落にならない終わり方にしちゃって…
ちょっといいもん食べただけでぶっ倒れるって、どういうこと!!?


とにかく、コムシコムサさんは、お味も値段もサービスも、最高のお店でした。
いつかまた来れるのかしらねえ…
次はもっとお気軽に、2000円のランチってのもいいかも。
ご利用の際は必ずご予約をどうぞ。

あぁ…しかし、打ち付けた全身が痛いぜ…。


「Bistrot comme ci comme ca」
075-771-0296
12:00~14:00(LO) 18:00~21:00
定休日 月曜日
京都府左京区仁王門通新高倉東入ル正往寺町462-102 インペリアル岡崎 1F

mapはこちらから


記事がお気に召しましたら、クリックでランキング投票していただけます。
本日も長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございましたキラキラ(緑)
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
15:35 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)

 絶妙、和洋折衷カフェ・【Prangipani フランジパニ】に行ってみた。

あぁ…とうとう京都、滋賀のカフェ本買ってもーた…
普段貧乏性なもんで、こういう娯楽本には手をつけないことにしてたのに…

でも、マイカフェブームが最高潮に達してる今、ツレに「カフェの何がいいの?」と氷の眼差しで蔑まれようと、カフェ代捻出のためにお昼がおにぎり一個になろうと、もう止められないのです。

今日ご紹介のお店はこちら。

フランジパニ

「Prangipani」さん。
「フ」ランジパニであって、「プ」ランジパニではないのでご注意あれかし。
フランジパニとは、バリ島など、南の島のシンボル的お花。

フランジパニの花
↑コレのことらしい。(画像は関心空間さんから拝借)

けど、そんなリゾート地なんぞ足を踏み入れたこともないあたしは、知りませんでした。

もう、このお店を探してどれだけ徘徊したことか…
全然分りやすい所にあるんやけど、店舗は周囲の民家に溶け込んでるし、この日は立て看板も出てなくて迷ってしまったのよ。
辺りを何周もグルグルしながら、虚ろな目をして人様のお家を眺め回してたんで、マジで不審者として通報されるかと思いました。

フランジパニ2

一番奥の座敷席。
ガラス障子には市松模様状に、互い違いに紙が張られてる。
この面白い趣向に入店した瞬間ハッとさせられる。
この一角だけ和のスペースなのに、うまく調和してる。

フランジパニ3

お一人様用のソファ席は階段の下。
気兼ねなくまったりできそう。

フランジパニ4

入り口付近のお席は、ガラス窓から差し込む日の光で明るい。
テーブルも椅子もシンプルそのもの。装飾なんてほとんどないお店だけど、居心地の良さは抜群です。
すっきりしてて気持ちがいい。アクセントで置かれた緑が清々しいね。

ケーキセット
ケーキセット 550円

や…安い…!!
今日びこのお値段でケーキセット頼めませんよ。
どこのカフェでも、定食くらいの料金取られます。

コーヒーか紅茶(アッサム)が選べて、ケーキは日によって違うのかな?
この日はベイクドチーズケーキかガトーショコラでしたわ。

ガトーショコラ

おそらくママさんの手作り。
小さいけど、満足感あり。

こちらはコーヒーにこだわっておられるようやね。
ドリップで一杯一杯丁寧に淹れてくださるらしい。
あんまり飲めないから普段頼まないんやけど、試してみたら良かったかも…。
ママさんお一人で切り盛りされてて、厨房でせっせと作業される姿が見えます。

この界隈にはあまり足運ばんけど、お気に入りカフェとしてぜひまた伺いたいなあ。
今度は噂のスパイシーなチキンカレー、頂きます。


「Prangipani」
075-411-2245
10:00~19:00
定休日 日曜日
京都府京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462

mapはこちらから


バナークリックでランキング投票していただけます。
毎日の励みにしています。よろしければどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
21:44 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(0)     trackback(0)

 学生晩酌バンザイ!・【くらり食房】に行ってみた。

うちではほとんど料理をしないもんで、学食に行けない週末は「今夜何食べようか?」ってのが、毎週の悩みでもあり、楽しみにもなってます。
弁解しますが、料理作るのは好きなんです!ただ、喜ばれないだけなんです…。

封印された調理道具を横目に、コンビニで済ませたり、安い定食屋さんに行くんでもいいんやけど、朝、昼とパン齧ってるような人間だもんで、たまにはいいもの食べたくならーな。

先週は、近場のオシャレカフェ&居酒屋「くらり食房」さんに行ってみました。

くらり1

小物で雑多に飾り付けられた店内。
統一感のなさが逆に妙にセンスを感じさせる…

くらり2

やたら置物が多いなあ…
中には、「何の生き物?!」と考え込まされるような謎クリーチャーも大勢いる。
しかし、リアル足首の石膏像が目の前にあるのに気づいた時は、さすがにその席を選んだ自分を呪ったよ。

くらり3

今出川通に面した二階のカウンター。
夕暮れ時は雰囲気抜群!
風通しはいいけど、蚊も多い。

砂肝

速攻で選んだ砂肝!砂肝スキー!!
ここのは巨大です。

しかし、ワンドリンク制やったもんで、強制的に飲み物注文させられた…。
昼間カフェやからって、油断してたな。
けど、HPとか何もそんなん書いてなかったやん~!!と、少々ご立腹。
というわけで、ただの夕餉が半強制晩酌になりました。

カマンベールフライ

カマンベールチーズフライ。
粗びき胡椒とブルーベリージャムが添えてある。
ジャムで食べるの初めてやったんけど、イケるねえstar pink
カマンベールはトロッととけて、アツアツ。こいつは間違いないですよね。

お惣菜三種盛り

お惣菜3種盛り。これで540円くらいやったかなあ?
京都風の薄い味付け。
酒の肴にするには弱いけど、メシを喰らいに来たあたしは、これぐらいの味付けで十分。
あ、奥に石膏像の踵がチラリしてます。

チャンジャチャーハン

数十分の後に運ばれてきた、チャンジャチャーハン。
ぜってー忘れられてた!!
おかげで「感染るんです」読み漁っちゃったよ。
懐かし…。
相方はこの名作を知らないらしく、生まれて初めての吉田ワールドとの遭遇に戸惑いを隠せないようでしたわ。

ともあれ、チャンジャチャーハンは、味付けがチャンジャである必要性に若干の疑問を覚えたけど、パラリとして美味かったです。
量がもっと多ければ、なお嬉しかったわ…。

居心地が良くてつい長居してしまい、申し訳なかったな。
まあ、混んでなかったんで許してほしいわ。

料理は割とイケるんやけど、こちらの店員のおねーちゃんの態度は残念です。
別の機会に訪問した友人もそういうようなこと言ってたんで、たぶんいつも、このスタンスで接客されてるんやと思います。
学生やしあんまりお金落としてあげられないけど、それでも外食するからには、それなりの心地よさほしいと考えるのは贅沢なんやろうか。
いや、あまり多くを語るまい…

今日はこのへんで。


「くらり食房」
お店HP
075-761-1556
12時から16時 18時から27時
火曜日 休み

mapはこちらから


バナークリックでランキング投票していただけます。
よろしければ、押していただくとうれしいですひよこ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
22:50 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)

 京都でワインを買うならば・【Wine Grocery ワイングロッサリー】に行ってみた。

昨日はちょっとした記念日でした。
相棒とコンビ結成してちょうど一周年、早いもんです。

本当ならば美味しいレストランにお邪魔するはずやったのに、相棒のヤロウが予約を先延ばしにしたせいで、席を確保できず…
とりあえず、昨日は自宅で精いっぱい豪華なお祝いをすることに。

記念日といえばワイン、ですわよねぇ。
近くのデパートで購入しても良かったんやけど、せっかくやから良質なチーズも手に入る、ワイン専門店に足を運んでみました。

ワイングロッサリー

訪れたのはワイングロッサリーさん。
と、ここまで偉そうにつらつらのたまってるあたしですが、ワインのことなんて全っ然分かりません。
相方もしかり。
このお店も完全なる受け売りで紹介してます~。

とはいえ、さすがの専門店。
品揃えはもとより、店員さんの接客が素晴らしい!!
「ご予算は…?」なんて野暮なこと聞きません。
うちらの風体から、会話の様子から、それとなくどの程度のランクのものを望んでるのか察して、ぴったりの商品を豊富なボキャブラリーを駆使しながら選んでくれるんや。

アメリカのワインを一本、チーズを二種類ほど購入して帰宅したよ。
こんな感じになりましたわ~。。。

ワインとチーズ

プーさんのお皿なんかに盛っちゃって、ムードもへったくれもないんですけど…

ピノ・ノワールという品種のブドウで作られた、A to Z という名前のワイン。
あのロマネコンティも、この品種のブドウを用いられてるらしい。
とはいえ、まあ、こちらは学生には見合ったお値段、3100円でした~。

買ったチーズはミモレットとマンステールという種類。
ミモレット 103g 721円
マンステール 95g 1140円
正直、百貨店やデパートで買うよりもずっとお値打ちやし、その割に品質がいい!!
もうここ以外でチーズ買いたくないわ~… なんてツウ的発言してみたかったニコニコ。 横向き

プロシュートその他

他にもプロシュート兄貴とか、トルティーヤとか…
塗れるチーズ、ブルサンのアイユは欠かせません。

しめて7000円くらい。
これなら居酒屋行ったほうがいいんじゃ??とかいう思いも頭をよぎらなくもない…
いや、しかしいいんだ!
こんなチーズの塊食べられるんやから!!

以上、これが、昨日の晩餐です。
下戸のあたしは空きっ腹にアルコールを流し込んだおかげで、体中の関節がミシミシと…ひどい激痛に襲われてしまいましたとさ。
相方は、ビールをつまみにワインを飲んでました。なんて猛者なんや!!!

美味しいワインも、美味しいご飯と楽しんだ方が良かったようです。下戸の九州女はね。


「Wine Grocery」
お店HP
075-841-3058
平日 10:00-20:00
日祝 12:00-18:00
定休日: 無し(臨時休業アリ)
京都市下京区四条通堀川西入

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日から、gremz(グリムス)というブログパーツを取り付けてみました。
ブログの更新ごとに木が成長して、大人の木になると世界のどこかに実際に植樹されるんやて!
唐突な、ちょっぴりエコです。
これからしちょくちょく、gremzちゃんの様子についても書いていきます~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


バナークリックでランキング投票していただけます。
よろしければ、ポチとお願いいたしますねキラキラ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
22:48 | 食べもん屋探訪・その他
comment(0)     trackback(1)

 護王神社ってどんなん??

昨日お邪魔した不思議神社のご紹介。

その前にまず、和気清麻呂さんて方、ご存知ですか?
あたしは、日本史選択者のくせして、「あ~、、なんかいたかも…」程度にしか覚えてません。へへ。
この神社にお参りする前に、道鏡事件について少々お勉強です。

天皇の座を狙った時の権力者、道鏡に「オレ、天皇になれって神様に言われたらしいから、ちょっとお前現地行って聞いてきて」って頼まれた人らしいです。
けど、こんなのは嘘のご神託をでっち上げただけで「いや、言われてないみたいっす」と、正直に言っちゃった正義のお方清麻呂さんは、左遷されちゃったよっていう…お話。

とまあ、ザックリ背景説明しました。
護王神社は、この清麻呂さんが祀られてます。
左遷されて豊前国に下る途中、清麻呂さんが道鏡の追手に襲われた際に、数百頭ものイノシシに護られたという故事に由来する神社。

というわけで…

護王神社1

護王神社、通称イノシシ神社!!

いきなり筋肉質の、狛犬ならぬ狛イノシシのお出迎えや~キラキラ(オレンジ)
あんまり狛犬さんみたいに口開けられんみたいやけど、頑張って「あ、うん」してくれてます。

護王神社2

この神社、境内はホントにイノシシだらけです。
通年で「猪コレクション」なる展示がなされてまして、各地から寄せられた膨大な数のイノシシグッズを見ることができる。
イノシシマニア垂涎の神社なんです。

…しかし、達筆に「猪コレクション」と書かれた看板を見ると、何となく切ない気分になるのは、あたしだけ……?

護王神社3

おお…鳥居におわしたのよりも、若干モリッとした…まるイノシシですな。
ん?? あっ、良く見ると「献」の文字が「獣」と混ざってる!!
いや、確かにイノシシはビーストですけど…この主張には何か意味が? 
「ケモノだぜ!!」という…?

護王神社4

イノシシが祀られているだけあって、亥年生まれの方には御利益二倍!!
去年亥年やったし、お参りしとけば良かったなあ。

護王神社5

とりあえずイノシシにできるところは、全部イノシシに!!
普通は竜とかキツネですけどね…こだわってます。

護王神社6

件の清麻呂さん、あまりの長旅に足萎えになってもうたらしいんやけど、イノシシに助けてもらった際に、この足萎えも不思議と治ってしまったという。
やから、こちらは健脚の御利益もあるんやて。

しかし…

護王神社7

神聖な場所なのに、こういう謎なメッセージにいちいち反応してしまう自分が憎い。
古代ギリシャ人とサッカーボール……何の意図が…?何のつながり…??
とりあえず、健脚つながりでサッカーも上手になりそうだ。
集え、全国のサッカー少年。

さざれ石

下賀茂神社でも見かけたさざれ石、こちらでも発見!
石灰石が乳化したりしてくっつき合い、一つの大きな岩石を形成してる、おめでたい石なんやて。
なんでおめでたいかは、訊かないでいただきたいニコッ♪

護王神社8

なかなか見どころたっぷりの、興味深い神社でした。
しっかりお参りもしたし、イノシシさんの御利益にあずかれたらいいのやけど…

場所は御所のすぐ西。HPはこちらです。



記事がお気に召しましたら、バナークリックでランキング投票していただけます。
よそもんに発破をかけてくださる方、お願いしますBrilliant
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
10:36 | 京めぐり・洛中編
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
