スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 小皿料理とワインの洋風居酒屋・【Bacaro BACCAGIO・バーカロ バカージョ】に行ってみた。

丸太町に以前あったシュハリが数か月前にリニューアルオープン。
ヴェネツィアの庶民的居酒屋、バーカロとして、気軽に小皿料理やワインが楽しめるようになりました。

バカージョ1

バカージョ2


しかし、この日は小皿料理もお酒も眼中になく…
岡崎の最近超アツいピザ屋さんに、満席で振られ、おさまらないピザ熱を冷ますためにやってきたのでした。

いわば一夜限りの行きずりのピザ…

そこまでチェックしてたお店じゃなかったんやけど…

バカージョ3

たまたまツレがクーポン持ってたんで、串盛りがタダでいただけました。

「どーせ100円台のネタしか出してくれんのやろ?タダやし。ハン!」

なんて話してたら、意外にもいいやつ選んでくれてました。
ホタテとかね。

それぞれ違うバラエティに富んだ味付け、なかなか美味し。

バカージョ4

マルゲリータ。
しっかり石釜で焼かれてるようで、想像以上やったです。
生地モチモチ!
ちょっとしょっぱめやったけどね。

バカージョ5

これは…何や?
蛸のアラビアータやったかね。

これもいい。
蛸もケチらずに入れてくれてました。

占めて2000円くらい。 安…
ウリの小皿料理は400円くらいからあるみたいよ。


確かにおっしゃる通り、普段使いの飲み屋としてふらりと寄れるお店かもね。
雰囲気はそこはかとなく良いし、ハズレの料理もなさそうなんで、飲み会に使用してもいいかもね。

最近とんと飲み会やってないなぁ…


「Bacaro BACCAGIO」
お店HP
075-222-6815
ランチ  11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~22:00(L.O.)
不定休
mapはこちらから


明日お伊勢参り、してきます。邪念祓ってきます。
そして赤福!!
記事がお気に召しましたら、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
10:41 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)

 小ネタ・夕方6時からの小さなお団子屋、「みよしや」

今日は軽めのネタでまいります。

祇園にある小さなお団子屋さん、「みよしや」さん。

みよしや1

夕方の六時前になると、奥行き1メートルもなさそうな小さな店舗の開店準備が始まります。

こちらは個人的「幻の店」やったんよ。
夜六時過ぎに祇園をうろつく機会がそんなにないし、たまたま通りかかったとしても、物凄い行列できてるからねぇ…

今回は開店直前に一番乗りで並びました。

みよしや2

お団子は一本90円。
きな粉をかけるか聞いてもらえたので、一本だけかけてみました。

この、タレ!
かた焼きそばやらにかけるあんを、もっとずっと粘着質にしたような…
バラエティ番組で芸人さんが身にまといもがいてる、ローションみたいなドロり具合です。
最後に相方はずびびーっとすすっておりました。

お団子自体は、プリプリしてて、もっちり系を想像してた自分としては、かなり意外でした。
玉も小さいので、食べたことないような食感のみたらし団子です。


仕事帰りやお出かけ帰りの奥様が、お土産にたくさん買われてましたぜ。


「みよしや」
18:00~
不定休
京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル廿一軒町226
mapはこちらから


朝晩冷え込むようになってきましたね。南国人には厳しい季節がやってきます…
記事がお気に召しましたら、バナーをぽちっとクリックしてやって下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければお願いいたします絵文字名を入力してください


20:31 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(2)     trackback(0)

 大当たり!イタリアンプレートランチ!・【omaggio・オマッジオ】に行ってみた。

こないだ、「芸術都市パリの100年展」という企画展に行ってきました。
超有名どころな画家の絵はあまりなかったんですが、逆に気負わずに見られて良かったです。
絵画全然詳しくないんで、個人的に「???」と思う作品でも、有名というだけで、理解して感心しなきゃいけない気になるものでね~…。
その点相方と二人、素直に「好き、嫌い」でリアクションできて楽しかったです。


とそのあと、まあこれまた大当たりのイタリア料理のお店でランチをしたんですよ。
今日はそのご紹介。

omaggio1

ほんとは別の和食のお店行くはずやったんけど、満席でふられたんです。
そこで、以前知人にすすめられた、こちらを思い出したというわけで…
パリ展見に行ったからってフレンチなんて行きませんぜ!ひねくれてるんで。

omaggio2

お客さんの少なさに、よぎる一抹の不安…
店員さんがぽつり、

「…。 …貸し切りですね笑顔」と…。

き、気まずいぜ!!

オマッジオさんでは、ランチは

・pranzo A 1000円 サラダ、パスタ、メイン(4種から一つ選ぶ)、パン
・pranzo B 1400円 Aにデザートと飲み物が付く。
・もしくはアラカルト

以上からチョイスできます。
我々はAをオーダー。

omaggio3

ボケボケですが…
バルサミコと胡椒たっぷりのサラダ!
いいですね~!!
味が濃いという説もあるけど、あたしはサラダはこれくらい味付いてた方が好き。
トマトが果物みたいに甘くて、久々にやみつきになりそうです…

omaggio4

ワンプレートなんですごい見た目になってますけど…
手前がキャベツとトマトの平打ちパスタ。
奥が鯖のグリルとパンね。

マグロだの牛だのある中から、これをチョイスするツレの心情が量り知れんわ…
ここでサバいくかね。めっちゃ魚好きでもなかろうに。。
あたしは真っ先に一番高そうなのに目をつけるんでね。

omaggio5

メインは牛すね肉の煮込みを選びました。あこがれの牛よ!!

パスタの茹で加減とか、チーズの絡ませ具合とか、ホントどストライク!!
お肉も大きくて、柔らかくて…幸せハート

パンもトースターであぶってくれたら良かったな、と思うけど、贅沢申しません。


このあたりは家具屋さんばっかで、観光ついでに寄るのはきついかなあ?
御所や寺町通り散策がてらにおいでになるとよろしいかと。

こちらはね、心底おすすめしますよ。


「omaggio」
075-211-7791
[月~水・土・日]
12:00~13:30(L.O)
18:00~23:30(L.O)
[金]
18:00~23:30(L.O)
定休日 木曜日
京都府京都市中京区夷川通麩屋町西入ル木屋町484
mapはこちらから


ブログ、模様替えしてみました。いかがですか?ちょっと重いでしょうか…
記事がお気に召しましたら、バナーをぽちっとクリックしてやって下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければお願いいたしますアップロードファイル

20:10 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(4)     trackback(0)

 乳製品、砂糖不使用ナチュラルパフェ・【ココカラcafe+dish】に行ってみた。

一つ前の記事でご紹介した、「スイミープロジェクト」参加カフェ、「ココカラcafe+dish」に行ってみました。

ココカラ1

カフェ友ちゃんと、「たまにはパフェでも食うべ~」と盛りあがり、あたしがお店チョイスしました。

女同士で会話に花を咲かせるには、ゆっくり座れて、人の出入りが激しくない、繁華街からはちょい外れたお店がいいのよね。。

ココカラ2

ほどよく日の入る店内。
椅子の座り心地も良し。

ココカラ3

店員さんも親切です。
スタンプカード忘れた友人にも、ご丁寧にスタンプ押したシールをくださいましたよ。

しかし、たまたま平日やったことも手伝ってか、最初の2時間くらいうちらだけでした。。
客のくせに、すげー心配になる。

あんまネットに出てないものね。
いいとこです。みんな、おいでよ!

ココカラ4
黒ゴマプティングのメイプルパフェ 850円

ココカラ5
黒蜜きなこのsoyパフェ 850円

あたしは黒ゴマプディングの方、食べました。
こちらのスイーツは、牛乳やバターなんかの乳製品や、砂糖を使用していないんやて!

カロリーとか気にしなくていい上に体にも優しいなんて…とんだ夢スイーツですよ!!

さすがにボリュームたっぷりのプディングは、もっと甘さがほしくてシロップたくさんかけちゃいましたけど、美味しかった。


結局3時間くらい居座った…
すごい赤裸々な話をハイテンションで喋繰ってたから、店員さん、困ったと思うわ~かお
二人「恋から」状態でした。
ほんと、すいませんした。

女には、喋らなきゃならないときもある。

また来よ……


「ココカラcafe+dish」
075-223-6787
11:30~23:00
定休日 日曜日 (不定休)
京都府京都市中京区東洞院二条下ル瓦之町373 1F
mapはこちらから


お読み頂きありがとうございました!
ランキング参加中ですので、よろしければバナーをポチリと押してやって下さいませね~♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
16:28 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(2)     trackback(0)

 京都カフェスタンプラリー、「スイミープロジェクト」とは何ぞや?

こないだ出町の「さるぅ屋」さんに行ったら、こんなん見つけました。

スイミープロジェクト

めっちゃシンプルなスタンプカード。
このカード自体では多くが語られてなかったもんで、とりあえず一つスタンプ押してもらい、帰ってネットで調べてみました。

スイミープロジェクトという楽しい試みが、密かに行われてたらしい。
↑↑(クリックでHPにとびます)

京都の仲良しカフェ12店舗合同のイベントで、スタンプを集めると特典が受けられるんやて。
原則、一店舗につき一スタンプ。
特典が受けられるのは、6店舗目と12店舗目。
そのお店ごとに特典は違うみたい。

参加カフェは…

◎cafeLOOP      ◎pooh's...cafe

◎cafe shizuku    ◎cafe marble

◎ココカラcafe+dish  ◎cafe cannelle

◎gurigura cafe   ◎Travering cafe Little Bamboo

◎cafe 一期一会   ◎さるぅ屋cafe

◎でこ姉妹舎   ◎古書と茶房 ことばのはおと


うわー、結構前から、行ってみたかったとこばっかりなんですけど…!!
遠いとこでスタンプ稼いで、よく行くお店で特典受けるのが利口やな、うんうん。

京都のカフェ好きさんは見逃せない企画ですよ。


↑こちらの36ページにも紹介されてました。何気に。

そしてあたしも、怒涛のカフェ巡りがはじまりましたとさ。


今日は久々二連チャン更新します。
よろしければぽちっと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

15:55 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(0)     trackback(0)

 さらさデビュー!・【さらさ花遊小路】に行ってみた。

京都のカフェで、最も知名度があるんじゃないでしょうか。
「さらさ」さん。
いつかは行かねば!と思いつつ、ずーっと延ばし延ばしに…

街に出たついでに、寄ってみました。

さらさ花1

さらさは京都市内に5店舗ある。
今回お邪魔したのは、「さらさ花遊小路」さん。

四条の繁華街ほど近くとは言え、さびれたアーケードの中にあるんでほんと見つけにくい。
何回も前を素通り。

12時ちょい前に入ろうとして、断られる…
ランチタイムまっただ中に開くカフェって、個人的に「使い勝手悪いな~」と感じる…
すきっぱら抱えてんのに、混み混みの店内に突入せないかん…時間ずらしたいのに。

さらさ花2

「さらさ」は街に溶け込むのがうまい。
銭湯を改装したり、商店街の元たばこ屋さんを改築したりして店舗にしてる。
ここは元はなんやったんやろ?

さらさ花3

あまり装飾はなく、ウッディで過ごしやすい空間。
やっぱり人気店なんやね、こんな分かりにくいとこにあるのに、開店直後にほぼ満席でした。

さらさ花4

山菜ときのこのピラフ。
「さらさ」は盛りがいいと聞いてたけど…

食えん!食えんばい!!

こりゃ、女子は完食できませんよ~。。。
もったいないよ…サイズ選ばせてくれたらいいんに。

隣には、友達以上恋人未満な雰囲気の男女。
女の子が「ごはん残すの好きじゃない」と必死にかき込んでる…
はっは~、ええとこ見せたいのねkao02

そんな彼女に温かいまなざしを向けつつ、しれっと3分の1くらい残して帰りました、私…

負けたよ、お米粒の山に。乙女の恋心に。


あ、お味はわりと美味しかったです。



「さらさ花遊小路」
お店HP
075-212-2310
営業時間 12:00〜23:30
  ・昼ごはん   ●12:00〜15:00「日替わりランチ」
  ・遅ごはん   ●15:00〜18:00
  ・夜ごはん   ●18:00〜23:00
  ・ラストオーダー●23:00
最終水曜日定休
京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13
mapはこちらから


友人が上洛してきました。いろいろまわってきます♪
気が向いたらポチっと投票してやってくださいませ。。。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければ応援してやってくださいね!

02:49 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(0)     trackback(0)

 花見小路の行列はここです・【ぎおん徳屋】に行ってみた。

祇園ど真ん中、花見小路でなにか食すなんて、考えただけで恐ろしいですが、甘いもんやったら出せんこともないかも~…と、行ってまいりました。

徳屋1

「ぎおん徳屋」さん。
花見小路で行列できてるお店は、こちらです。

我々はちょうど行列の切れ目に当たったようで、日曜のおやつ時にもかかわらず、すんなり入ることができました。

このお店、テレビで高橋英樹さんが「マーサがすげーの見つけてきたんだぜ!」とわらびもちを紹介されていたそうです…
マーサがそう言うなら…というわけで、秋も深まりつつあるこの時期、わらびもち狙い撃ちしてきました。

店内は、祇園だけに「おおっ!!」と唸るほど気負った内装でもなく…ちょっとだけ拍子ぬけしましたが…
意外とこじんまりされてます。
壁には舞妓さんの京うちわがずらり。
「意外とゴツイ名前の人もおるんやねー…あたしが舞妓さんやったら、なんて名前にしよ?」
「うーん…まめ…豆……柴?」
なんて不毛な会話をしてましたら、ほどなくして運ばれてきました。

徳屋2

暗い隅の席やったんで、写真が果てしなくまずそうですが、すみません。

徳屋3
徳屋4

この量で、1200円します~…祇園プライスですね。。

梅の型に押されたきな粉と黒蜜がついてきます。

ここで、よそもん的絶対後悔しない徳屋わらびもちの食し方!をお教えしましょう。

「和三盆で味付けしてありますんで、そのままでもどうぞ~。」
と言われますが、そのまま食べちゃダメ!!
絶対黒蜜orきな粉つけた方が美味しいから!
あと、必ず一度取り皿に置いて、水気をよく切ってくださいね。
氷に埋もれて出てくるので、そのままだと水分で味がぼやけます。シャバシャバです。
そして、黒蜜orきな粉を、これでもかとばかりになすりつけましょう!
我々には上品な味つけすぎて、なんとも物足りませんでした…

しかし、こんなわらびもちは今まで出会ったことないな~…
とろんとしていて、ちゅるんと吸い上げることができるくらい。
相方は「スライム食ってる…」と申しておりましたが、確かにスライムだ…

もう一品、各テーブルに備えられた電熱コンロに興味しんしんで、もちやきぜんざいを注文しました。

徳屋5

自分で餅を焼ける…これだけのことが、ちょっと楽しい…

徳屋6

金箔入りのぜんざいに、焼きたてアツアツの餅を投入して出来上がり。
まったりとした口当たり、濃厚で美味しかったです。
もちやきぜんざい、1000円なり。


京都のわらびもちは多種多様やね。
徳屋さんのは、きっとびっくりされると思いますんで、観光でお越しの際はお立ち寄りあれ。
普段使いはちょっと…厳しいなあ。


「ぎおん徳屋」
お店HP
075-561-5554
11:00~20:00
定休日 無休
京都府京都市東山区祇園町南側570-127
mapはこちらから
※地図、ちょっとずれてます。花見小路に面したお店です。


お読み頂きありがとうございました。
よろしければ、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
19:53 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(0)     trackback(0)

 鈴虫寺ってどんなん??

先日、鈴虫寺に行ってまいりました。

suzumushi1


こちらのお寺、正式名称を「妙徳山 華厳寺」と言いまして、鈴虫寺というのは通称なんですな。
先の住職さんが鈴虫の音色で開眼なさったそうで、「みんなにも聴かせたろ!」と一念発起、何と27年の歳月を経て一年中鈴虫を鳴かせながら飼育することに成功したんや。
これが「鈴虫寺」と呼ばれる由縁なんやね~。
現在では約8000匹の鈴虫が飼育されてます。


こちら、全国各地からお参りに来る人があとを絶ちません。
なぜなら、なんと、願い事を一つだけかなえてくれるという、そんなドラゴンボール的な御利益のある、まっこと霊験あらたかなお寺なんですよ!!
絶対に叶うわけではないけど、世界中飛び回って玉何個も集めてくるなんて面倒な手続きはないのよ。
御守りを授かって、お祈りして、御守りを毎日持ち歩くだけ!
無気力な現代人にもおすすめのお寺ですよ。ほんとに。

堂内は撮影禁止やったんで、以下、お庭の写真を貼り付けつつ回想です。

suzumushi2

はじめにお茶とお菓子を頂きながら、お参りの方法を交えた説法を聞きます。
何か知らんが、一番前に座ってしもーて、お坊さんにえらい当てられたわ…
ひたすら気まずい苦笑いで切り抜けたわ。
目の前では鈴虫が、めっちゃナスビ齧ってた。

suzumushi3

こちらにはわらじを履いたお地蔵さんがいらして、なんと御自ら我々のところへ出向いて、願いを叶えてくださるという。
やから、お参りの際には住所を細かく、アパート名、部屋番号まで念じなきゃならん。

徒歩かあ…そんな、めっちゃ難儀やないですか。
あたし左京からやけど、バスで一時間かかったよ。
休み休みでけっこーです、ので、どうぞおいで下さいませ~…

suzumushi4

お話が終わると、御守りを授かって、入口のお地蔵さまにお願いしにいくんや。
しかし…
お坊さんの「ごゆっくり、お庭見てって下さいね~」のすすめ空しく、庭をシャーっとあっという間に通り抜け、お地蔵さんに殺到する参拝客…
な、なんか…人間の浅ましさを見た気がする…

しかし、そんな人らを尻目に余裕こいて庭見ながら、欲のないふりをするあたしも十分醜いす。

suzumushi5

お庭には、面白い竹がいっぱい。
こんな、若干エロティックな竹もあり、興奮して何枚も写真撮ってしまいました。

suzumushi6

ほとんど人がはけてしまったところで、ようやくお地蔵さまにお願い。
一生懸命、心をこめてお祈りしました。
もうね、これまでこんなに誰かにものを懇願したことはないってくらい。
今自分が抱えてる問題の中で一番、自分の力ではどうしようもなさそうなものを選びました。

叶うかな~…叶うといいな…。
お守り、お財布に入れて毎日持ち歩いてます。

もし成就したら、ブログでご報告しますね!!


↓お参りされたい&御守りを授かりたい方はこちらから
鈴虫寺HP


ポチっとクリックでランキング投票していただけます。
最近色々と気が抜けております~…ぜひ、喝を入れてやってください。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
22:02 | 京めぐり・洛西編
comment(4)     trackback(0)

 何か妙に親近感…・【中国菜 燕燕 ちゅうごくさい・えんえん】に行ってみた。

どーも。最近自分の可能性に限界を感じつつある管理人です…
人生、うまくいかないことがありますね。
不出来=テキトーにやってるんじゃないと、分かってもらえない…
結果が出せないと努力も認められないなんて、なんて殺伐とした世界なんだ!!
ふー…まあ、いいや……所詮まだ社会にも出れてない甘ちゃんのくせにですよね。
感情ばかり一人前で、情けない自分です。


さて、今日は御所の北に位置する、ちょっと個人的に親近感を抱いてるお店です。
「中国菜 燕燕」さん。

yanyan

日本語の発音的に、あたしの名前と一緒なものでね。
開店直後に伺ったら、お店の方が打ち水されてました。
ごめんなさい、すごい偏見なんやけど、中華料理屋さんてあんまり綺麗なイメージ持ってなかったんやけど…
バイトの中国人の女の子が、すごい細かいとこまで丁寧に掃除してて、ちょっと感心したよ。見習わな。

yanyan2

余計な装飾とか一切なくて、現代的でスタイリッシュな店内。
新しくてピカピカしてるけど、開店は2004年なんやね。
前よく通るけど、気付かんかったわ。

テーブルの上は「予約席」札のオンパレード!
次々にお客さんが来店して、よほどの人気店みたいやな。

今日はお試し来店なんで、二品だけ注文したよ。
厨房で中国語が飛び交います。
おぉ~!それっぽい!ぽいよ~!!

鶏肉カシューナッツ

鶏肉とカシューナッツの炒め物。
これ、給食で大好きなメニューやって思い入れすごいあるんですけど、やっぱ、給食のんとは全然ちがう…
何か、切り方が本場っぽいよね。
日本人は絶対こういう切り方しないと思うわ。おんなじ料理でも。

ゴロォ、ドロ~、ドッカリ!!ってのを思い描いてたんですが、全然上品!
たぶん、自分では使ったことないような調味料入ってると思う。味的に。
さっぱりしてて、もたれないね。
欲を言えば、もうちっと、タケノコばかりやなくて、カシューと肉を多めにしていただきたかった。

黄にらの炒飯

黄にらの炒飯。
炒め方はホント上手!申し分ない!!
味付けはおそらくお塩だけ…?
すごくシンプルなんやけど、箸がすすんじゃうんよね~。レンゲやけど。

しかし、学生には若干高めの値段設定やね。
1000円前後のメニューが多い。
コスパはあんまり良くないと思う。
炒飯とか、1000円であの量は、さすがに物足りんわ…

コースが3000円からあるみたい。
品数豊富で、単品で注文するのよりも良さそうでした。
試してみたいな~kao03

メニューが物凄い多いので、決断力のある方とお越し下さい。


「中国菜 燕燕」
075-222-1489
17:00~23:30
定休日 木曜・第3水曜
京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町211
mapはこちらから


本日もお読み頂き、ありがとうございます!
記事がお気に召しましたら、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
22:44 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)

 ぶたに囲まれて…バースデイ・【トラットリア・ビリキーノ】に行ってみた。

ツレとあたしは誕生日が近いもので、今度はこっちを祝ってもらうために、イタリアンでディナーとシャレこみました。
しかし、年取るの、年々苦痛になってきましたわ~。
基礎化粧品にかかるお金が跳ね上がる…毎日の美顔マッサージが欠かせなくなる…
あーあ、どうりで最近、年下の人口増えたなと思ったわ。まったく。

さて、今回お邪魔したのは銀閣寺道ほど近くのお店、「トラットリア・ビリキーノ」さん。

ビリキーノ1

今回は気取らずにジーンズで。
店内は豚グッズでいっぱい!
今回ここを選んだのは、この豚さんたちのためでもあるんです。
ヨーロッパや中国なんかじゃ、豚は幸運の使者でしょう。
新たに年を重ねて、また一年、楽しいこと嬉しいこといっぱいで過ごせたらいいなあと思いまして。


さてさて、さっそくオーダーです。
今回はコースでなくアラカルトで。

ビリキーノ2
前菜盛り合わせ

ちまっちまっと、少しづつ盛られてくるのかと思いきや、こ、この量…!!
こんなに、皿からあふれんばかりに山盛りの「前菜」、初めて見たわ。。。
そしてまた、美味しーの!!

前菜食べ終わらぬうちに、早くも次のパスタが…

ビリキーノ3

牛モツのリガトーニですよ。
チーズの濃厚さとワインの風味が、食欲を煽りに煽るパスタです。
もうね、パンがすすむ、ススム!!
店員さんがホント親切にパンのおかわりをすすめてくれるんやけど、「じゃあ、ください」と言って2分ぐらいで出てくるのね。
早いよ~嬉しいよ~!!

ビリキーノ4

鴨肉のコンフィ。
食べさしのお皿写っててすみません…ちゃんとやれよ相方!!

下にシュークルートが敷いてあって、この味付けが絶妙なのね。
初めてシュークルートってうまいと感じた…

お肉も大きくて、それぞれ二人で分けたんだけども、三品でもう満腹!
お腹いっぱいにさせてくれるお店とは聞いてたけど、そのとおりやね。

料理が美味しいのはもちろんなんやけど、雰囲気がとっても気に入ったですよ。
普段着の家族が和気あいあいとディナーしてたり、通りすがりの年配のご夫婦が「予約ないけど、いい?」と立ち寄ったり…
格式張らない大衆的な雰囲気が、すごく楽しかったんです。


店員さん、うちらがネットで下調べして来たと知るや、「接客がいいとか、書いてありませんでした!?」と、自分のサービスをものすご気にしておられましたkao02
気さくで気配り上手な、素敵な店員さんです。
ありがとうございましたrainbow


さて、その後移動してケーキを食べにセカンドハウスへ…

secondhouse1
secondhouse2

てかね、もうホント、相方、ちゃんとやれよ!!(2回目)
数日前、あなたのバースデーにあたし、徒歩でケーキ買いに行きませんでしたっけ!?
いや、それ以前に去年は花束とオリジナルデザート用意してくれてましたよね!!??

なんであたし自分で、夜にケーキ食べられるお店、ケータイで検索しているのやろう…

男の人って、どうして記念日を軽視するんですかね~。
釣った魚に餌をやらんどころか、釣ったらテトラポットに放置ですよ。これじゃあ。
熱いコンクリの上で干からびるのがオチかね。

cadeaux

学校の友人たちがプレゼントをくれました。
心から嬉しい!!
一膳やのバースデーケーキに狂喜乱舞しました。


「トラットリア・ビリキーノ」
075-751-8001
11:00~14:30(L.O)
17:00~21:00
定休日 水曜日・不定休
京都府京都市左京区白川通今出川下ル浄土寺西田町3

mapはこちらから


さりげなく50000アクセス、ありがとうございますハート
こんなにお読み頂けて幸せです。
よろしければご祝儀代わりに、ぽちっと押してやってくださいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。ワンクリックで投票していただけます~。
11:36 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(4)     trackback(0)

 左党のケーキはBarプロデュース・【ghost】に行ってみた。

うちの相方は物凄い酒飲み…
毎晩、人体に有害やろなと確信できるくらい、相当量のアルコールを摂取してます。
あたし、しばらく家を空けるときには置手紙をするんですが、その注意書きの「部屋を散らかさないこと」という項に、かならず「※(特にビールの缶を散乱させないこと)」と注をつけなきゃならんほどです。

そんな相方の誕生日に、ちょいと洒落たケーキを購入してみました。

寺町の「ゴースト」さんと言えば、最近ちょいと話題のお店やので、名前を耳にされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

ghost1

木屋町二条に「K6」という有名なバーがありますが、そちらのオーナーが手がけられてるパティスリーです。

おそらく存在に気付かず前を通り過ぎてしまう人が大半でしょう、すごくシンプルなファサード…
なにより、何のお店なのか、パッと見では分からんようにされてるのがニクイ。

ghost2

入口の細い通路から外を臨む…
入りにくいことこの上ないお店やけど、勇気を出してカムイン!ですよ。

中は焼き菓子が陳列されている以外、全くパティスリーらしからぬ外観で、酒瓶がこれでもかと並んでおります。
すかさずお姉さんがトレーに乗ったケーキを出してくれるので、生菓子をお買い求めの際は、こちらから選びましょう。

ghost3

袋も素敵~!
とってもシックで大人の雰囲気ね。

と感嘆しながら、洗濯機の上で即席撮影会をこなすあたしは、永遠にそっち側の世界に行くことはないでしょう。

ghost4

まるで美術館の展示物のような包装。
ケーキも洗練されたデコレーションで、芸術品みたいやね~!

バーが手がけてるパティスリーということで、お菓子には洋酒がふんだんに使われております。
アルコールの強さは、説明書きのカクテルグラスマークの数で表示。

今回選択したものは、アルコールの強さ特に気になりませんでしたよ。
それより、甘さ控えめがブームとなっております昨今、ここまでガツンと糖分を感じさせるケーキを食したのは久々…
甘いし、コーヒーやキャラメルなど、ケーキの構成物の風味がそれぞれ強い。
「俺が!」「いや俺が!!」と主張しまくりの、フレーバーの解散総選挙状態…
欧米じゃお酒と一緒にチョコをつまんだりもするし、多分お酒と一緒にも楽しめるスイーツを視野にいれてるのかな。

白ワインなんかと一緒に食べたら合いそうな気がする…
と気取ったことを言ってみる。

やたら濃いーけど、それでもあたしはこのケーキ、好きです。

ghost5

そして何と数日後、今度はあたしの誕生日祝いに、知り合いがまた、「ゴースト」のケーキをくれましたの。
ホント偶然!すごい。

しかも中身…一つは前購入したのと……かぶってるぅ…

まあ、友人の行為に感謝しつつ、若干の落胆をおぼえながら、ありがたく頂きました。

フランボワーズのムース美味しい!
爽やかなのに丸みがあって、女子にはうけるよ、これ。
アルコールも含まれてないから、お子様にもよろしいですね。

他にもやたらアーティスティックなオシャレなケーキ、ありますんで、お酒好きの方、甘いものお好きな方、よろしければ行ってみてくださいね。


「ghost」
075-222-8266
10:00-19:00
火曜定休
京都市中京区寺町通竹屋町下る西側久遠院前町667-1

mapはこちらから


本日もお読み頂きありがとうございます。
よろしければバナーを押してってやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければぽちりと応援してやってくださいね!

14:51 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(4)     trackback(0)

 建仁寺ってどんなん??

京都の有名どころのお寺、だいたいお参りしつくしちまったな~あたしってばkao02
と、世にもバチあたりな自己満足にひたる今日この頃…
しかし、信仰心はわりと篤い、と自負するこの私。
観光うんぬん抜きにして、お参りしたいな…と参拝熱におかされ、建仁寺さんにお邪魔してきました。

観光客で賑わう花見小路の奥、門前を通りかかったことは幾度となくありますが、建仁寺さんは今回が初参りです。

建仁寺1

広い境内は、祇園の賑わいが嘘のようにひっそりしてます。

来たわよ、The Oldest Zen Temple Kenninji...
何か知らんけど、HPにこう書いてあるんよね…
こういう風に、微妙な「世界へ発信してます」感がいいよね。
慣れないパソコンに、これまた慣れない英語を必死に打ち込むお坊さんが目に浮かぶような…
いや、絶対お坊さんはHP作ってないんやけどさ。。。

建仁寺2

扉という扉、窓という窓が開け放たれて、心地よい風の通り抜けます。

建仁寺3

建仁寺は京都初の禅寺、臨済宗の名刹です。
俵屋宗達画、誰もがいっぺんは教科書で見たことのある「風神雷神図」を見ることができるんや。
レプリカやけど、知らずに来ると「この絵ここにあったん?」とびっくりするよね。
これ、京都のお寺巡りあるあるやよ。

建仁寺4
建仁寺5

大きいお寺やから、見ごたえある~!!
枯山水を眺めながら、繁華街観光で疲れた足をゆっくり休めるのもよいかも。

建仁寺6

スリッパを履いて下へ降り、千利休ゆかりの茶室を見学することもできるよ。

建仁寺7

宇宙の原理を示しているという○△□乃庭。
丸と四角はすぐ分かるよね~kao03
三角は… ぜひご自身で確かめられたし。

法堂の天井画、小泉淳の双龍図の迫力にも圧倒されます。

夏の名残りの激しい日差しに打たれながら、秋を予感させる清涼な風を感じながら、大変よいお参りをすることができました。
たまにはどす黒い、ひんまがった根性を叩きなおしに、お参りにこにゃーな~…
うん、よかった。


良い季節になってきましたね。京都散策にも力が入ります。
記事がお気に召しましたら、バナーをぽちっとクリックしてやって下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければお願いいたしますアップロードファイル



☆gremz情報☆
そういや、6月くらいから、グリムスというブログパーツを取り付けてたんですよ。
記事を書くたびに木が生長して、育て上げたら実際に世界のどこかで植林が行われるというもの。
いつの間にやら大人の木になってました…
「どんな木になるかな~♪」とワクワクしてたんですが…

び…びみょぉ~…なんじゃーこの楕円。。

只今一周年記念企画中らしいんで、懸賞に応募してみます。
マザーハウスのバッグください。。

さて、また明日からエコバック持って、地球を守ってまいりたい所存です。
ささやかながらね。
20:45 | 京めぐり・洛東編
comment(0)     trackback(0)

 街なかちょっと贅沢ビストロ・【osteria Bastille オステリア・バスティーユ】に行ってみた。

先日、ツレの誕生日を祝いにちょっとだけ豪勢なお食事をしてまいりました。
我々は記念日も誕生日も、プレゼント交換なぞ夢いっぱいのイベントは行いませんので…
何かのお祝いのときは、片方がご飯を奢るという方式をとっております。
なんて合理的かつ悲しき交際… まあ、どうでもいいことです。

今回は繁華街からもそう遠くない、ちょっとだけリッチ、けどとってもオシャレなお店です。
「オステリア・バスティーユ」さん。

以前通りすがりにランチしようとして、見事にふられたことあります。
そういや去年のクリスマスディナーもふられたな…
いらっしゃる際にはぜひとも電話予約してくださいね。

4500円のバスティーユおすすめコースを注文。

bastille1

前菜、鱧と秋茄子のなんとか。
この時期の鱧は脂がのって、また格別ですな。
前菜から結構味が濃い目やけど、すさまじく空腹だったのでどうでもいい…
ナスは今でもわりと苦手なんやけど、すごく美味しかったな。。

bastille2

秋刀魚と万願寺唐辛子のパスタ。
あたしは甲殻類がだめなもんでこれ食べましたけど、ツレは↓これに差し替えました。

bastille3

ズワイガニと万願寺唐辛子のパスタ。

びっくりしたんやけど、バスティーユさんは、パスタのレベルが物凄く高い!!
貧しい舌ながら、京都でパスタの有名なお店、何件か行きましたけど、ダントツで美味しい!!
こりゃ、パスタだけでも食べにくる価値あるわ~…

bastille4

メイン、鶏肉のなんちゃら。 全然名前覚えてない…

時間かけて食事してたせいで、この時点でかなりの満腹やったにもかかわらずのボリューム…
スッとナイフで切り分けられるほど柔らかくてジューシーな鶏…
下のクスクスにかけられたソースも秀逸で、ペロッと食べてしまった…

そして 緊急事態発生!!(2回目)
以前「コムシコムサ」さんで食事したときにも経験したんやけど…
目の前真っ暗のド貧血ですよ。

何でコース料理食べたら気分悪くなるんやろー…
こういう経験おありの方いらっしゃいます?


トイレでじっとしてたら、ドアの外から大音量の「オー・ハッピー・デイ」が流れてきて…
もー何事や~…これ以上のカオスはいらんのやて…

どうやら、隣のテーブルにいたお嬢さんもお誕生日で、お友達のサプライズだったようですな。
相方は「オレか!? しかもツレがトイレで呻いてるこのタイミングで!!??」と、戦々恐々としておったらしいですわ。
すまんな、相方よ。 気をきかせて人を喜ばせる才能なくて。
しかしお前さんがうろたえる、オモシロ現場、遠くから見ていたかったよ。

bastille5

デザートはガトーショコラ、紅茶のブラマンジェ、白桃のアイスの盛り合わせ。
あたしは気分が悪かったんで、バニラとバナナのアイス盛り合わせにしてもらいました。
それでも食うこの執念を酌みとっていただきたい!

bastille6

最後にシェフらしきお兄さんが、外まで見送りに来てくれました。
あたしはほぼ一張羅の黒ジャケットにイエローのフレアスカート。
無駄にフォーマルにキメキメなんに、自転車転がすの見られたくなかったなあ~…


接客も気さくで温かくて、素敵なお店です。
良い夜を過ごすことができました。


あーしかし…次のお料理待ちきれないからって、パン食べすぎるのは気をつけよ…
おさまれ、あたしの貪欲食欲。


「osteria Bastille」
お店HP
075-222-0788
11:30 -14:00(L.O) CLOSE 15:00
18:00 -21:30(L.O) CLOSE 22:30
火曜日定休
京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側 メゾン高見1F
mapはこちらから


記事がお気に召しましたら、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
01:13 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(1)

 意外にやりよるな!大分!の旅。その2

昨日の続きです。

ブルーベリーソフトなる微妙なものを食べながら、我々は吊り橋を後にしました。

来たときとは違う道で…阿蘇の方まで下って帰ることにしたんやわ。
もはや「やりよるな、大分」のテーマから外れてますが、お気になさらずどうぞ…

やまなみハイウェイ1

阿蘇方面に南下するこの道は、やまなみハイウェイと呼ばれているんや。

日本を走ってるとは思えないような、雄大な自然に囲まれながらのドライブは最高ね。
こんな景色がずーっと続いてます。
「スイスみたいやね」と、スイスに行ったことのない友人が隣でぽつり呟き…
何とも感慨深くなってしまいました。

免許やっぱほしーなー…

やまなみハイウェイ2

阿蘇山ですよ。
中学校の修学旅行以来、噴火口まで登ってないな。
熊本には4年くらい住んでたけど、街にいるとこんな凄いのが県内にあるなんて忘れるんです。

観光地として九州を意識してくださらない方もなかなか多いですが、ぜひおいでませ。
京都の文化財も魅力的やけど、九州の自然には圧倒されますよ。
正直、人もそんなおらんし、まわりやすいしね…


翌日、ベタに温泉に足を運んだんやけども、割愛します。
写真撮るの忘れました。
別府の「夢たまて箱」という温泉ね。
風呂に浸かりながら、いいとも増刊号見れたわ。楽しい。
肩こりとかしない方やのに、うたせ湯に全身うたせまくったら、めっちゃ揉み返しきました。
フィリピンのグラマーなお姉さまに話しかけられたりして、超ドギマギしたり…
いやー、温泉楽しい。


ほんで、友人が一ヶ所だけ、地獄めぐりに連れてってくれました。
連れてってくれたのは…

鬼山地獄1

鬼山地獄。
ごっつい名前ですけど…

看板の上の方に、さりげなく「ワニ」と表記されてますね。
そう、何を隠そうこの鬼山地獄は、温泉で育つワニが名物という結構びみょうなスポットなのです。

なぜワニを育てているのか、謎。
なぜ友人は、数ある地獄の中であえてこれを私に見せたかったのか、謎。

けど、こういう妙なところは嫌いじゃないので、喜んで入場してきました。
以下、ワニ画像なので、爬虫類お嫌いな方は見ないでやってくださいね。









ほれ。
↓↓↓

ワニ1

デカー!!
苔とかめっさ生えとる。

ワニ2

かつてここには「イチロウ」という名の、世界一長寿なワニがおったそうな。
そいつが死んでしまって、跡を継いだのがこちら、二代目イチロウ。
二代目なのにイチロウって変じゃね?とも思いますが、かなり立派なワニだったので、よし。
全然動かんのに、口だけどんどん開いていって、我々は「うわあぁ!!」と大興奮でした。


他にもワニの群とか見れるし…
鬼山地獄、来てみてね。

鬼山地獄2

ちなみに鬼山地獄のメインはこっちね。
激しく噴出する超高温の温泉です。


もー大分楽しかった~!!
また行きたいわ。
九州、いいですよ。ほんとに。



大分編、お付き合いいただきありがとうございました!!
次回からはまた、京都ネタに戻ります。
ランキング参加中ですので、よろしければバナーをポチリと押してやって下さいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
12:06 | よそもんよそへ行く
comment(2)     trackback(0)

 意外にやりよるな!大分!の旅。その1

ご無沙汰しております。

実家の退屈に耐えかねて北上。
多分20年ぶりくらいに大分に行ってまいりました。

正直、大分のことはナメにナメきってましたんで、驚きましたわ~…
あんなに栄えてるなんてね…
温泉の集客力恐るべしやね。

この土地には悲しき腐れ縁の知人が住んでますので、車でちょこちょこ観光しました。
では、大分の雄大な自然をご覧あれ。

九重夢大吊橋1

九重にある、日本一の吊り橋、九重夢大吊橋。
長さ390m、高さ173mでいずれも日本一。

根っからの高所恐怖症であるわたしをも惹きつける、何かがここにはある…

九重夢大吊橋2

橋が揺れて、メッチャ酔う~…
この揺れが恐怖心をあおって、なかなかスムーズに進めない…

何かとキャーキャー騒ぐ、一番キライなタイプの女に自らなり下がっておりました。
だって、マジで怖いんやもん。

九重夢大吊橋3
九重夢大吊橋4

360度の大パノラマ!最高の眺めですよ~!
恋の吊り橋効果なんて言いますけど、これくらい素晴らしい景色なら、さらに盛り上がること間違いなしですよ。
あたしはそんなときめきもなく…
ツレに背後から「手すり持つか離すか、はっきりせーよ。写真は帰りに撮り。」と冷たく煽られていましたが。。

九重夢大吊橋5

青空の下で、鶏めしいなりなるものを、二人でがっつきました。
大分の鶏肉に対する執着心は相当なもの。
鶏天を郷土料理に挙げるくせに、鶏のから揚げも大好き。さらに、めしにまで混ぜ込んでやがる…
ま、まあ、悪くなかったからまた食べてやってもいいけど!

九重夢大吊橋6

噴煙上がる阿蘇山も見えてます。

演歌調の夢吊橋ソングが流れてたけど、何でもかんでもテーマソング作っちゃうのはどうかと思うよ。

次回は、やまなみハイウェイを下りまして、さらに雄大な自然を満喫&地獄でワニに遭遇編です。


明日につづく。


お読み頂きありがとうございました!
ランキング参加中ですので、よろしければバナーをポチリと押してやって下さいませね~♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
15:22 | よそもんよそへ行く
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。