スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 御所横の隠れ家カフェ・【MAPLE TREE】に行ってみた。

もうすぐ京都御所、春の一般公開やね。
去年の秋はすっかりその存在を忘れ、その前の春はあまりの公開終了時間の早さに入れず、見ず知らずのおっちゃんと「閉めんの早いわぁ!!」と警備員さんにしこたまブーイングして帰宅。
というわけで、まだ御所内に潜入できておりません…

それはさておき、御苑は広大やので、観光に訪れた際には適当な休憩ポイントを見つけといたほうがいいかもな。

カフェ「MAPLE TREE」さんは以前萩祭りでご紹介した梨木神社の北、わりと閑静な場所に位置するカフェや。

MAPLE TREE


元々日本庭園があった場所の傍らに建てられたようで、ガラス張りの店内からは美しい緑の風景がよく見える。
けど、ホントにサッシ張りなんで、中の人間としては植物園の温室に座らされているような気分になる。

コーヒーは飲めないし味も分からないので、今回は以下の二品を注文。

黒砂糖寒天バニラアイス添え

黒砂糖寒天バニラアイス添え 580円

こ…これはズルいやろ。
黒糖と寒天とバニラアイスの組み合わせじゃ、どう転んでもマズくなりようがないもんねえ。

黒砂糖寒天バニラアイス添え2

とはいえ、ゼリーではなく寒天を使われたのは英断でしたな。
寒天特有のプリプリ感、のどごしがいいです。

サーモン、オニオンとクリームチーズのベーグル

サーモン、オニオンとクリームチーズのベーグル 500円くらい?

失礼なことに、正直フードに全然期待してなかったんやけど、意外にイケル!!
具もたっぷり挟んであるし、パンもしっかり温めてあってフカフカ…
ソースの濃さもちょうどいい具合です。


難点は一つ、タバコです。
あたしはそこまで他人の吐き出す副流煙に神経質な方ではないんやけど、残念なことにこちらでそれを我慢するのは結構キツかった…
テーブルどうしの間隔が狭いし、分煙はなされておらず、この温室チックな店内では煙がこもるこもる。
敏感な方は、ちょっとお食事とかお茶に寄る程度にされておいた方がいいかもね。
でも、かなり人気のお店のようでメッチャ混んでたし、そもそもゆっくり腰を落ち着けるのが難しいかも…


「MAPLE TREE」
075-222-0994
11:00~19:00
木曜日休
京都市上京区梨木通今出川下ル染殿町665-93

mapはこちらから


お気に召しましたらクリックをどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
21:04 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/107-1c2fc9ca
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。