スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 今更ながら3、送り火

あたしが京都に住み始めてまず驚いたのは、「大文字焼」が焼かれてなくても山の上にあることや。
大文字焼きっていうのは、毎年その都度火を「大」の形に配置するんやなくて、常に山の表面が「大」の形に削り取ってあって、そこに並べるって寸法なんやね~。

そして、引っ越しの手伝いに来た母親と金閣に行ったとき…
「おかーさん!!何か、大文字こっちの山にもあるっっ!!!」
何とこの大文字、二つあって、あたしが最初に見たのは東にある右大文字なんやて。

のみならず、舟形、妙法、鳥居形と、全部で五つの図形が京都市内を見下ろしてる。
それやから「五山送り火」なんやね~、ハア~。

今年も8月16日、送り火が行われたよ。
道路の舗道に腰掛けて、左大文字が点火される8時をじっと待つ。
十分前くらいに出たけど、あんまり人いないなあ。

8時…
ぼやけ大文字

ものすごい画質悪いけど、とりあえず「大」%8A%BE

おぉ~!!これがあの大文字焼きってやつかあ!!

風情あるなあ…
いつの間にか近所の皆さんも家から出て来て、送り火を眺めてる。
何か、全然知らないもん同士でも、おんなじものを一心に眺めてるって、それだけで連帯感感じるな。
こういう古い風習がものすごく自然に生活の中にとけ込んでるって、ほんといい。

「大」の字を見つめてたら、ムラムラとある欲求がわき上がって来た。
「こうなりゃ、他の字も見るんや!!」
じゅんちゃんと二人、自転車で疾走したよ。
面白いもんで、道路走ってると、自転車を鬼の形相でこぐ人に頻繁に遭遇する。
みんな考えることは一緒なんやな。

でも…
「妙法」が見えると思われる橋に到着すると、ものすごい人だかり!
車は通行止めになってるし、侵入する余地なんか全然ない!!
さっきまで人ほとんどおらんかったのに!どっから出てきたん!!??

結局無理矢理割り込んで、ボロ雑巾のようになって帰って来たよ…
自転車押してるせいで非難浴びるし…「法」しか見えんかったし…

にしてもあの大群衆、京都のみなさん、ほんとに送り火大好きなんやね~!!


後日

大文字


あれっ?なんか大の字、前より輪郭線、ガタガタに焦げてない?
うーん、そんだけ熱く激しく燃えたってことなんかな。


ランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓↓      ↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
22:56 | 京都イベント
comment(4)     trackback(0)
comments
はじめまして。
私も京都で生活し始めて最初に見た大文字が左大文字でした。
最初のマンションが金閣寺の近くだったのでよく見えましたよ~
生でみた五山送り火はTVでみるよりもダイナミックで興奮しました(笑)
2007/09/08 00:20 | | edit posted by RICO
>RICOさんはじめまして!
送り火って、生で見ると本当に感動しますね~!
炎が少しづつ「大」を形作っていく光景を、ドキドキしながら見守っていました。
それにしても、お家から送り火が見れてたなんてうらやましい…絶好のロケーションですね!
私も来年は、ビールでも片手にのんびりと送り火観賞できたらいいな、と思っています。
2007/09/08 20:18 | | edit posted by yenen
はじめまして!
ブログ村から来ました☆大文字の記事を私もアップしてます!

http://blogs.yahoo.co.jp/hao_ronn/17186494.html
自転車話おもしろかったです(笑)
応援ポチ!
2007/09/11 07:24 | | edit posted by はおろん
>はおろんさんはじめまして♪
一つ見ると他のも全部見たくなる…
送り火、不思議な魅力ですね~!
こんなにすごいものが京都の人は毎年見れるなんて…ズルい!(笑)
自転車疾走族は、公道ではまれに見る速さでこぎまくってたので、超危険でした!
2007/09/11 23:39 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/13-a3fd512e
trackback
 
