
--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子 25 「福だるま」・本家船はしや

こないだ「ことばのはおと」さんにうかがったとき、パフェに添えられてた福だるまがあんまりキュートだったんで、お出かけついでに購入してみたよ。

「本家船はしや」さんは三条大橋のそばに店舗を構える、明治17年創業の老舗。
三条大橋を西に渡ると、夏に名物の川床を出すスタバがあるんやけど、そのすぐ隣に純和風の、スタバとは思いきりコントラストをなす建物に行き当たります。

本家船はしや


船はしや2

透明のプラケースにギュウギュウに詰め込まれたおいしそうなおかきたち…
思わず足を止めて、よだれを堪えながら見入ってしまうね。

お店で取り扱ってるおかき、豆菓子はなんと100種以上!!
選択肢多すぎて迷うわ~。
今回は結局お目当ての福だるまのみ購入。


福だるま1

いきなり顔面コナゴナのだるまさんが見えてますな汗とか
このお菓子はぜひとも器に出してからお召し上がりください。

福だるま2

福だるま3

一つ一つ表情の違うだるまさん、とっても愛らしいやね~。

たまごボーロに似てるけど、もっとガリガリとしたしっかりめの歯ざわりで、甘みもきっちり。
お茶うけに最適やな~。
あたしは昼食の後に、これ1袋空けました。
香ばしさが病みつきになるねLOVE


だるまさんの頭と胴体、真っ二つに噛み切るもよし。
数個一度に口にほうって、ジェノサイダー気分を味わうもよし。

おいしい楽しいだるまさんをお好みの食べ方でどうぞ。


「本家船はしや」
075-221-2673
9:30 ~ 21:30
無休

京都市中京区三条大橋西詰
mapはこちらから

お店HP



バナークリックでランキング投票していただけます。
記事がお気に召しましたらどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

20:32 | 京の和菓子
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/133-c5239f77
trackback
 
