スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ツツジ狩り・蹴上浄水場一般公開

京都では、季節の移り替わりに合わせて様々な花が目を楽しませてくれますなあ。
今の季節、見ごろなのは何といってもツツジ!
桜や菖蒲に比べると、注目度からすると若干劣るけど、見応えは十分。
町中から簡単にいけるツツジスポットにお邪魔してきたんや。

それは…

蹴上浄水場1


浄水場!!

フフフ、意表をつきますでしょ。
私自身、社会科見学以外で、このような施設に足を運ぶとは思ってもみませんでしたわ。
南禅寺のほど近く、明治時代に完成された京都で最も歴史ある蹴上浄水場は、何と隠れたツツジの名所なんや。
崖崩れ防止に植樹されたツツジたちがこの時期、一斉に花を咲かせ、それに合わせて浄水場が一般公開されるんやね~。

蹴上浄水場2

蹴上浄水場3

早めに出かけたから、まだそんなに混んではなかったな。
観光客よりも、地元のおいちゃんやおばちゃん、親子連ればっかりや。

アレ、何か…一人で来てて浮く…!
突然思い立ったんだもん!!しょうがないじゃない!
と自分を慰め、連休に浄水場に来る女が一人。

とにかく、ゆるい傾斜を上って、散策開始や!!

ツツジ1

ほれ、このとおり、満開も満開!
少しづつ眺めも良くなってくる。

ツツジ2


ツツジが押し寄せてきそうですな。
もうちょっと近付いて、いくらか撮ってみた。

ツツジ3

ツツジ4

ツツジ5

おなじみの濃い桃色のツツジが大半やけど、ところどころ見慣れない種類のものが混ざってるのもまた楽しい。
日光に透けた花びらが、レースのように可憐に風に揺れてます。

それにしても暑かったな~!
ハイキングみたいと言っちゃ爽やかやけど、体力0人間のあたしにとっては、ちょっとした登山でしたわ。

京都市街

頂上からは、こんな素敵な景色が見下ろせるんや。
目を凝らしてよく見たら、市内のお寺やら、二重塔やら見えるよ~。

レンゲツツジ

何やら珍しいレンゲツツジ、という種類も公開。
山野に自生するツツジの中では、最大のものらしいよ。

蹴上浄水場4

古くに建設された施設なだけあって、なかなか雰囲気のある建物も残ってる。
また、浄水場ならではの催しもあってたみたいで、みなさまドップンドップン波打つ浄化槽を眺めながら、なかなか楽しんでおられるようでした。
入場は無料。
今年の公開は終了してしまったけど、興味のある方はぜひ行ってみられるとよいかと。


水

おみやげにもらったボトル入り水道水、「疏水物語」うふ
最近これ系ブームですな~


バナークリックでランキング投票していただけます。
記事がお気に召しましたらどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
00:29 | 京都イベント
comment(2)     trackback(0)
comments
こんにちは~
GW真っ盛りですね。
私はいまだにツツジの蜜を吸っちゃいます。もちろん実家に咲いてあるものですけどねi-229
去年の連休に浄水場の一般公開へ行ったんですが、綺麗でした。ただお天気が良い日の休日に行った為、すごい人でした…
2008/05/05 15:31 | | edit posted by RICO
RICOさんこんにちは!
懐かしい~、私もよくやりましたよ、蜜吸うの!
浄水場一般公開は、お昼が近付くにつれてやっぱり大勢の方が訪れてました。
ボトル水道水をもらうのに、ディズニー並の行列できちゃってましたよ~!
2008/05/06 08:33 | | edit posted by yenyen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/143-58bec12c
trackback
 
