スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 一度は食べたい話題のマカロン・【equibalance エキュバランス】に行ってみた。

こないだ白川通りまでラーメンを食べに行った際に偶然発見したお店「equibalance」さん。
前から存在は知ってたんやけれども、「お、ここにあったんかい」という感じで運命の出会いを果たしました。

自分から行きたがる癖にアンチラーメン党を自称し、いかにラーメンが不毛な食べ物であるかを熱弁していた相方を軽くいなして入店。
話が盛り上がってても、行きたいお店があったら容赦なくぶった切るんだぜ。

カメラ不携帯だったのでお店の外観写真はないんやけれども、明るくて証明キラキラの可愛らしいお店やった。
パティシエさんたちがオーブンを開け閉めしたり、チョコレート捏ねまわしてんのがガラス越しに見える。
あと、洒落た洋風のお店やのに、POPがなぜか微妙な筆書き…。
ん?なぜそこで、あえての筆ペンを使う?

食後やったんで、軽めに焼き菓子を数点購入。

まずはマカロンから。。
マカロン1
ピスターシュキャラメル 各178円

めっちゃちいこい…こないだのパウンドハウスさんのより一回りくらい小さい。
値段も本で載ってたんより高くなってる。やっぱりなあ…

マカロン2

エキュバランスさんの看板商品はマカロンということで。
京都にはもう一つマカロンの有名店、パティスリーカナエさんがあるけども、そこと京都マカロンの二枚看板はってると言っても過言ではないくらい、有名みたい。
ほうほう、こんな近くにそんなお店がね。

まずはキャラメル味。すごい、これは衝撃が走ったわ~!
ハリ…というよく乾燥した表面、軽いお菓子なのかなと思いきや、ぬっちりとしたかなり存在感のある食感。
中心には軽やかなクリームがサンドされていて、これがまたよく冷やされててとっても口当たりがいい。
うーん、めくるめくマカロンワールド…

んで次。
ピスタチオ味って、欧米のお菓子じゃポピュラーなフレーバーよね。
あたしはあの、「これのどこをどう感じたらピスタチオと!?」と思わせるムチャクチャ強引なエセピスタチオ味が好きなんですが、エキュバランスさんのは、本当にピスタチオそのままの味がしました。
ピスタチオの粉でも混ぜ込んでんのかね~?
予想とは違う味やったけど、やっぱ濃厚ですごくうまい。

焼き菓子
フィナンシェ 189円  カヌレ 210円

フィナンシェは想像してたよりかなり軽めの仕上がりやったです。
甘さも、バターの風味も。
んでカヌレが絶妙!!
外側はかっちりしっかり、底なんかカリカリしてんやけども、中が水分を含んだ海綿みたいにしっっとりしてて柔らかいの。
スポンジやなくて海綿ってのがポイントね。

これがラスト1個やったから、やっぱりファンが多いんでしょうな。
正直、今まで食したカヌレの中で一番美味かったです。
…といっても、そんな順位つけられるほど食べ慣れてないすけど。


このお店は、またリピートあるね。さすがに地元で話題になってるだけあるな。
焼き菓子の実力はよく分かりましたんで、今度は生菓子系を試してみようと思うわ。


おまけ。
キャラメル

ただでつけてくれたキャラメル。パッションフルーツ味。
濃いぃ~!!こりゃ、甘酸っぺーな…食べ切るのに5口くらい要する、パッションな味。
おいしいけど、これ一個100円かぁ…。


「equibalance」
075-723-4444
10:00~19:30
定休日 水曜日
京都府京都市左京区北白川東蔦町28-1

mapはこちらから


クリックでランキング投票されます。
記事がお気に召しましたらどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
18:50 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/147-0ebfd006
trackback
 
