
--:-- | スポンサー広告
-    -

 上賀茂神社ってどんなん??

上賀茂神社の創建は7世紀に遡るそうで、京都に17ある世界遺産の一つなんやて。
ここに訪れるのは今日で2回目。
前回は走り&チャリで来て死にそうになったのを教訓に、今日はバイクで来たよ。

9月9日の今日は、重陽神事と烏相撲が行われたんやけど、その話はまた後ほど。

今日は写真盛りだくさんで行きたいと思うよ!!

上賀茂神社1


境内は樹木がたくさん植わっていて、とても手入れが行き届いてる。
さながら日本庭園のようやね!!
もう、少しだけ紅葉が始まってたよ。

上賀茂神社2


こんな小川まで流れてる!
清流って呼べるくらい澄み切ってるんよ。

上賀茂神社3


朱塗りの小さな橋を渡って参拝殿へ。
神事の名残で、殿内は人でごった返してた…
すごすごと戻ってしまったよ。

上賀茂神社4


これは楠の化石でできた珍しい橋、楠橋!
渡ると長寿を授かるって言われてるんやて!!

上賀茂神社5


これが上賀茂神社の名物立砂!
完璧な円錐形や…どうやって作ってるんやろう??
昨日の夕立はすごかったけど、今日の神事のために綺麗に作り直したんやろうね。
てっぺんには何かの葉っぱがピンと刺さってるよ。

こうちゃん


こちらが上賀茂神社の神馬さんのコウヤマ号こと、こうちゃん。
前回はお目にかかれんかったんやけど、今日は会えたね!
おばちゃんによると普段は産業大学にいるんやて!

神馬さんやのに普段は大学にいるんや…へー…


ランキング参加中です。よろしければポチッと1クリック、お願いしますね。
    ↓↓     ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
20:45 | 京めぐり・洛北編
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/15-0b87cafd
trackback
 
