スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 まるごと一日宇治旅行・中村藤吉とゼリーと竹筒と編

はぁ~、葵祭見逃したのよ!!今更やけど。すっかり忘れてた。
これで京都三大祭制覇の偉業を達成するつもりやったんに、図書館講習会とか、何か地味なイベント行っちゃったよ…無念。
我がブログに葵祭記事がアップされんのは、少なくとも一年後という残念な結果になってしまいました。

さておき、最近ランキング投票してくださる方が増えて、本当にありがたいことです。
これからもモリモリ頑張ってゆきますので、よろしくお願い致します。


平等院を発った我らは、商店街の中を歩いて歩いて…
寒い寒いとお互いに無益な不平をぶつけ合いながら、こちらに到着したわけです。

中村藤吉本店!!
中村藤吉本店

歴史ある佇まいの店舗、地につきそうなほど大きく、風に翻る暖簾が、創業150年の風格を見せつけてくれます。
でも、驚いたことに、宇治には他にも創業数百年のお茶屋さんがゴロゴロある…
みんな宇治茶飲みすぎ!!

中村藤吉2

これまた石のたたきがそこはかとなく風情を醸す店内では、会長夫人かと思われる身なりのいいご婦人が、せっせと試飲用の新茶を淹れてた。
まだまだ苦い新茶を頂いた後、茶葉を物色したけど、…高い…。
学生身分のあたしは、当分玄米茶とほうじ茶で我慢するしかないな。


今回の目当ては、先日高らかに宣言したとおり、スイーツ!!藤吉風に言うと、すうぃーつ!!
だもんで、すみやかに店内奥のカフェスペースに移動。

中村藤吉3

中村藤吉4

空いてるように見えるけど、うちらが到着した直後から、異常なほどの混み方をし始めました。
入口には順番待ちの長蛇の列が…
んで、お客さんの年齢層が、京都市内のこういうお店に比べて高い!
シニアたちが抹茶スイーツをほおばる街、宇治。
宇治はやっぱ、京都旅行上級者が訪れる地なのかもしれん…
あたしは流れ着いた、ただの浮浪民ですが。


なぜ我々が、近い平等院支店ではなく敢えて本店に足を運んだのか、それは、竹筒よ!竹筒のせいなのよ!!
中村藤吉を初めて訪れたなら、頼むメニューは決まってますな

名物、生茶ゼリイ!

このデザートがここまで有名になった理由は、味は去ることながら、凍らせた竹筒に盛られるという楽しい趣向が凝らされ、我々の目をも楽しませてくれるからでしょう。

ところがどっこいよ、竹筒でいただけるのは本店だけ。
平等院支店ではこんなことになっちゃうんや。↓↓
金の生茶ゼリイ
イタリア製、キラキラBrilliantの器盛り!!(画像は中村藤吉さんホムペより拝借)


どうした!!なぜこんなキンキラの皿に盛ったあぁ…!!
竹でいい、竹でいいんだよ…
緑だっていいじゃない、生茶だもの。


というわけで「器が違う」というつまらない女のこだわりに相棒をつき合わせ、ここまで引きずってきたのよ。
申し訳ない…。

今まで違うものを別々に頼み、シェアしてきたけども、今回ばかりは二人とも正々堂々生茶ゼリイ一本勝負。
こちらです。
生茶ゼリイ
生茶ゼリイ 720円

生茶ゼリイ2

下には、たゆんたゆん、もったりとしたゼリーがめいっぱい詰まってる。
上げ底などの小細工は一切なし!
抹茶のアイスは、今まで京都市内で食べてきたものよりも、なんだかキリッとした清々しい印象。
平たく言うと、大人の味。
ゼリーは甘くないので、餡とこのアイスと一緒に食べるとよい。


けど……
ゼリーが甘くなさ過ぎて、食べ切れん!!
すくってもすくっても、ゼリーがたぷんたぷんしてやがる!
アイスの抹茶も青々しすぎて、ぶっちゃけ、ちょっと…苦手。
茶の味を口に入れるのが、だんだん憂鬱に…

こだわった割に案外あっさりとギブアップして、残りを相棒に譲る。
昼食にもスイーツを食べたことも祟ったか…
前日にスイーツマニアの顔をして、甘味への愛を熱く語ったあたしでしたが、やっぱり、ご飯はきちんとしたものを摂るべきでしたね。
身勝手ですまん、相棒よ。
大人味好きな相棒にはこちらのゼリイ、大変好評でした。


JR京都駅SUVACO内にも最近出店されたようなので、宇治まで足をのばさなくとも気軽に楽しめるね。
京都駅店の生茶ゼリイは、なぜか具がバラバラでサーブされるようですが…


萬福寺とカイパン編につづく。



「中村藤吉本店」
0774-22-7800
11:00~18:00
年中無休
お店HP 
京都府宇治市宇治壱番十番地
mapはこちらから



記事がお気に召しましたら、バナークリックいただけますと大変喜びます。
ランキング投票ボタンです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
23:31 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(0)     trackback(1)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/152-b44ae0b2
trackback
みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!今日は宇治に関す...
| 宇治の驚き最新情報! | 2008.05.19 02:07 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。