スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 まるごと一日宇治旅行・萬福寺のカイパン編

冷たいゼリーでさらに身体を冷やしてしまった我々でしたが、ラストスパート、畳みかけるようにして次の目的地目指し、電車に飛び乗ったのでした。

行き先は黄檗。
目指すは黄檗宗の総本山、萬福寺!

萬福寺は江戸時代初期に、明から渡来した隠元禅師によって開創された禅宗伽藍の寺院。
歴代の住職のほとんどが中国姓で、現在でも中国僧院の作法の伝統が守られているんやて。

萬福寺1

三門は、知恩院のそれに劣らないくらい立派!!

萬福寺2

明朝時代の建築様式がそのまま残ってる。
境内は異国情緒たっぷり!


ところで、まんぷくだのインゲンだの、何やら食欲を掻き立てるお寺やね~。
なんて思うのは少し安直やけども、あながちこの感想は間違ってないのよ。

開祖の隠元禅師は宗教的な功績以外にも、インゲン豆やらスイカやら、日本に様々な食材をもたらしてくれた超偉大なお方なんや。ありがたや。
こちらでは、予約をするとお寺の中で、普茶料理という中国式の精進料理が頂ける。
興味がある方は→萬福寺HPをどうぞ。

萬福寺3

広大な敷地に建立された寺院は、門前の案内図を見るとその大きさが良く分かる。
すべての建物をまわりきれるのか心配になるほど。

めっちゃ有名なお寺やのに、宇治の中心街から離れてるせいか、参拝客はほぼいなかったのよ。

萬福寺4

静寂に包まれた、すこぶる厳粛な雰囲気漂う境内で、一人テンションを上げに上げまくった私。
いや、もちろん騒いだりしちゃいませんよ。
「あらぁ~」「へえ…」「うぉぉ…」という歓声ともうめき声ともつかぬものが口からだだ漏れてた。

いや、だってここすごいんですよ!
いままで参拝したどのお寺にも似てない。
伽藍はそれぞれ長い回廊でつながってるんやけど、行くところ行くところ、どこも絵になるというか…
これだけの敷地やから、何か自分が一つの壮大な映画セットの中にいるようや。

萬福寺5

装飾一つとっても、物珍しいんで興味津津で眺めてしまう。

萬福寺6

だれの目も気にせずに、ベンチに座ってボーっとしてられるな。
しとしとと降りしきる雨を眺めてたら、心まで洗われてしまいました。


フフフ、しかし、今回もあたしの「お目当て」がないわけはありません。

それは…、 カイパン!!
いやいや、海やプールでおのこ共が穿くアレではない。
こういう風に言うと語弊があるんで、きちんと書きましょう。

「開梆」です。またの名を「魚鼓」(ぎょく)という。


それは、こちら!

カイパン

木でできた巨大なお魚さん。
お寺の行事や儀式の度に叩かれ、刻限を知らせる、ちょっと可哀相なお魚なんや…
何とこのカイパンさんが、今日の木魚の原型になってるんやと。

ふと傍らに目をやるとこんなものが…

カイパンバット


ば、バットや! カイパンバットや!!

こんなごっつい棒で毎日打擲の憂き目に会っているなんて…
何だかますます同情を寄せたくなる奴なのでした。
ちなみに萬福寺さんのHPで、カイパンの音聴けます。

販売所では、カイパンのミニタオルや、カイパンのキーホルダーなども購入できる。
いやいや、これ本気で欲しかったよ。

萬福寺7


京都市からはちょっと離れてるけど、こちらはぜひまた訪れたいお寺。
今度は母親でも連れて、厳かな空気の中で普茶料理を頂きたいわね。


バナークリックでランキング投票していただけます。
管理人のやる気の源ですニコニコ。 横向き
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
20:48 | 京めぐり・洛南編
comment(0)     trackback(1)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/153-294c3ef6
trackback
【カイパン】の記事、お腹を抱えて笑わせてもらいました~! 特に『カイパンバット』(笑) 私のブログ「もう困らない!子供と暮らす家」の 本文中で、この記事を紹介させてくださいね。 これからも時々のぞきに来ま~す!
| もう困らない!子供と暮らす家 | 2008.09.22 06:10 |
 
