
--:-- | スポンサー広告
-    -

 マスコットは鍋つかみ?・【atelier mitten・アトリエミトン】に行ってみた。

どーも、お久しぶり…でもないですね。
三日と空けずに更新です。
仕方ないとはいえ、本ばっか読まされんのは、いい加減気が腐るわ…。

いつの間にか20000アクセス越えしているのに気づき、嬉しくなったので、記念更新ですLOVE
初めは自分の食べ歩き備忘録代りにつけ始めたブログでしたが、見て下さる方がいることがこんなに励みになるものだとは思ってませんでした。
本当にありがとうございますグー!

飽き性の自分がブログを続けられてるのも、やっぱり読んで頂いているという実感あってこそ。
どうぞこれからもご贔屓に…。


さてさて、今回ご紹介するパティスリーは、ちょっと足をのばして、西院のお店です。
京都一デカいTSUTAYAのほど近く。

ミトン

その名も「アトリエミトン」さん。

ミトンをお店のテーマにするなんてめっちゃ斬新やと思うんやけど…。
あ、ちなみにミトンってのは親指のとこだけ分かれた手袋のことね。
当然ご存知とは思うけど、うちの非常識な相方が知らなかったんで一応…。

お店には鍋つかみが可愛らしく飾ってある。
ん?? ぉお、なるほど鍋つかみもミトンの亜種か!!

とすると、ミトンって何だかあったかくて優しいお菓子を連想させてくれる、パティスリーにはもってこいのマスコットなんやね。

今回は焼き菓子を少しだけ頂いたのよ。

レーズンサンド
レーズンサンド 一個150円??
例によって値段はうろ覚え…。
以前は120円だったそうやがね。どこも原材料価格高騰のあおりをくらってるねん。

せっかく保冷剤入れてもらったのに、相棒がこのあとTSUTAYAでしこたま居据わったせいで、かなり保冷時間をオーバー。
40分って自分で言っときながら、2時間ってどーよ。もうTSUTAYA住んじゃえよ。
しかし連れていってもらったので、何も言えず。。。

レーズンサンド2

あー、最近ラムレーズン好きだわ…。

ミトンさんのは、クリームがすごい軽いのよ。
普通のバタークリームみたいにねとっとしてない。
まあ、どっちも好きなんやけど。
こちらのは冷やしてあるから、口当たりがすごいいいの。
上面に刻みつけられたミトンの刻印も、乙女心をくすぐるわね。


乙女心といえばこちら。
メレンゲ
メレンゲ 苺味 一袋170円??(ここでは3つだけ取り出してます。)

これはいかん… これはいかぁーん!!

メレンゲ菓子なんて大して好きでもないくせに、思わずルックス買いしてしまった!
これは可愛すぎるやろう…うふ
うぬぅ…年取るごとに、ホント乙女趣味大好きになってきたなあ…20年後が楽しみや。

ハートをかたどったメレンゲの上に、ドライストロベリーを砕いたのがまぶしてあるんよ。

メレンゲ2

メレンゲなんて、海外で一度、磯に落ちてる岩みたいなんをガリガリ食べたことあるだけやったんで、そんなに期待してなかったんやけど… 美味しい!!

しゃくっと口の中で砕けて、速やかに、雪のようにとけていなくなる。
あとにはぽわわんとした優しい砂糖の甘さと、イチゴのわずかな酸味が残る。


こちらのお店のパティシエは、3人のお子さんのお父さん。
だのに、こちらのお菓子ってば、そんなパパさんが作っておられるとは思えないほどキュートなんよ!!
奥様がよほどセンスの良いアドバイスされてるか、パティシエがよほど女性的感性に優れてらっしゃるのか、どちらかやな…フフ。

実は、これも買いたかったんやけど、今回は断念。
しろうさ

「しろうさ」というプリン。(写真はミトンさんのブログより拝借。)

うん…?  あっっ!!右のヤツ、「しろぶた」やないか!!


「atelier mitten 」
075-311-1877
10:00~20:00
定休日 火曜日(12月は無休)・年末
お店HP
京都府京都市中京区西大路通高辻東入ル一筋目下ル壬生西檜町8-102

mapはこちらから(ポインタのある薬局の隣です。)


記事がお気に召しましたら、クリックでランキング投票していただけます。
よろしければ、どうぞ…ロールケーキ?
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
17:48 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(0)     trackback(1)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/156-c8063d49
trackback
RC500v[g??ŁA??ĉImy??IRC...
| l^ | 2008.05.24 10:13 |
 
