
--:-- | スポンサー広告
-    -

 上賀茂神社・烏相撲

九という陽の数字が重なる今日、菊酒を飲んだり、菊の花についた露で顔を拭うと災厄が祓われるといわれてるんやて。
子供たちによる烏相撲の奉納も行われるということで、見て来たよ。

烏相撲



烏相撲2


さすが上賀茂神社!!
土俵も行司さんも本格的やわ~。
白装束の刀弥さんが烏の鳴き声で受け答えをする面白い儀式もあったとか…見逃してまった~、残念や。
子供たちもめちゃめちゃ元気!!!炎天下の中ご苦労さまやったね。

斎王さま


上賀茂神社にはかつて、歴代の皇女が斎王として神様に仕えたんやて。
現代では、神事にあたって毎年、その年の斎王さまが選ばれるみたいや。
こちらが今年の斎王さま。

菊酒


バイクも後ろに乗っけてもらうだけのあたしは、しっかり菊酒を頂いてきました。
菊の黄色い花弁が鮮やかやね~。酒は当然ウマイ。

こうした伝統行事も、現代に生まれたもんにとっちゃ物珍しい。接する機会なんて微々たるもんやしね。
でもなんか、日本に生まれて良かったなぁって、誇らしい気持ちになる。
よそもんのあたしは、京都の人がこうした古き良き文化を残してくれてることに、ほんとに感謝したいと思うよ。


ランキング参加中です。よろしければ1クリック、お願いしますね。
   ↓↓      ↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
21:27 | 京都イベント
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/16-049aa9c0
trackback
 
