スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 護王神社ってどんなん??

昨日お邪魔した不思議神社のご紹介。

その前にまず、和気清麻呂さんて方、ご存知ですか?
あたしは、日本史選択者のくせして、「あ~、、なんかいたかも…」程度にしか覚えてません。へへ。
この神社にお参りする前に、道鏡事件について少々お勉強です。

天皇の座を狙った時の権力者、道鏡に「オレ、天皇になれって神様に言われたらしいから、ちょっとお前現地行って聞いてきて」って頼まれた人らしいです。
けど、こんなのは嘘のご神託をでっち上げただけで「いや、言われてないみたいっす」と、正直に言っちゃった正義のお方清麻呂さんは、左遷されちゃったよっていう…お話。

とまあ、ザックリ背景説明しました。
護王神社は、この清麻呂さんが祀られてます。
左遷されて豊前国に下る途中、清麻呂さんが道鏡の追手に襲われた際に、数百頭ものイノシシに護られたという故事に由来する神社。

というわけで…

護王神社1

護王神社、通称イノシシ神社!!

いきなり筋肉質の、狛犬ならぬ狛イノシシのお出迎えや~キラキラ(オレンジ)
あんまり狛犬さんみたいに口開けられんみたいやけど、頑張って「あ、うん」してくれてます。

護王神社2

この神社、境内はホントにイノシシだらけです。
通年で「猪コレクション」なる展示がなされてまして、各地から寄せられた膨大な数のイノシシグッズを見ることができる。
イノシシマニア垂涎の神社なんです。

…しかし、達筆に「猪コレクション」と書かれた看板を見ると、何となく切ない気分になるのは、あたしだけ……?

護王神社3

おお…鳥居におわしたのよりも、若干モリッとした…まるイノシシですな。
ん?? あっ、良く見ると「献」の文字が「獣」と混ざってる!!
いや、確かにイノシシはビーストですけど…この主張には何か意味が? 
「ケモノだぜ!!」という…?

護王神社4

イノシシが祀られているだけあって、亥年生まれの方には御利益二倍!!
去年亥年やったし、お参りしとけば良かったなあ。

護王神社5

とりあえずイノシシにできるところは、全部イノシシに!!
普通は竜とかキツネですけどね…こだわってます。

護王神社6

件の清麻呂さん、あまりの長旅に足萎えになってもうたらしいんやけど、イノシシに助けてもらった際に、この足萎えも不思議と治ってしまったという。
やから、こちらは健脚の御利益もあるんやて。

しかし…

護王神社7

神聖な場所なのに、こういう謎なメッセージにいちいち反応してしまう自分が憎い。
古代ギリシャ人とサッカーボール……何の意図が…?何のつながり…??
とりあえず、健脚つながりでサッカーも上手になりそうだ。
集え、全国のサッカー少年。

さざれ石

下賀茂神社でも見かけたさざれ石、こちらでも発見!
石灰石が乳化したりしてくっつき合い、一つの大きな岩石を形成してる、おめでたい石なんやて。
なんでおめでたいかは、訊かないでいただきたいニコッ♪

護王神社8

なかなか見どころたっぷりの、興味深い神社でした。
しっかりお参りもしたし、イノシシさんの御利益にあずかれたらいいのやけど…

場所は御所のすぐ西。HPはこちらです。



記事がお気に召しましたら、バナークリックでランキング投票していただけます。
よそもんに発破をかけてくださる方、お願いしますBrilliant
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
10:36 | 京めぐり・洛中編
comment(2)     trackback(0)
comments
はじめまして☆
京都にずっと住んでますが一度も
行ったコトがなく何年も前から
行ってみたかったトコです。
チョット行った気分になりました!
2008/06/02 18:12 | | edit posted by me
meさんはじめまして♪
コメントありがとうございます。
私も今回やっと行くことができたんですよ。
神社さんに使う言葉ではないですが、かなり興味深いスポットです。
ぜひ実際に行かれてみてくださいね。
2008/06/02 22:54 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/161-db14b6b0
trackback
 
