スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 芸大生御用達ナチュラルカフェ・【そうげんカフェ】に行ってみた。

最近カフェ友ができた。
半回りくらい年の離れた子やけど、何やら人生を達観したところがあって面白い。
「子孫を残さず、負の連鎖を断ち切る」だの名言を吐いてくれたり、女子二人でまさかの農業トークになった際には、「好きな作物」を臆することなく言い合える、そんな楽しい時間を共有できる子だ。
(ちなみにお互いの実家は農家でも何でもないが、彼女の好きな作物はソラマメだそうだ。あたしは電照菊などに興味がある。)

そんな我々が訪れるべくして訪れたカフェ、それが「そうげんカフェ」さん。
京都造形芸術大の目の前に位置するカフェ。

そうげんカフェ1

白塗りの壁、学校で使われていた古びた木製の椅子。
照明もやさしく、何とも温かみのあるお店や。

そうげんカフェ2

この日はあいにくの雨。
夕方にお邪魔したんで、傘をさしながら、下校中の学生をかわしつつの坂道チャリはハンパ無く骨折れました…体力ねぇ…。。
平日ということもあって、お店にはお客さんはあまりいなかったけど…

そうげんカフェ3

グリーンで満たされた空間は何だか空気がいいような気がする…のは錯覚?
いやいや、やっぱり居心地いいよね。緑は癒されるわ。

キーマカレー
キーマカレー 850円
刺激の少ない優しいカレー。
スパイシーで舌が痺れるようなカレーも好きやけど、たまにはこんな甘いのもいいな。
カスピ海ヨーグルト?的なデザート付。

カレーといえば以前、「おしゃべりクッキング」でやってた、おしゃべりする暇もないくらい、しち面倒くさいカレーをツレに作ったのに、「甘い」の一言で片づけられて、泣きそうなくらい悔しかったことがあるな。
あたしの玉ねぎ微塵切り、あたしのリンゴすりおろしの努力が、一言で灰燼に帰した…。
いや、甘いカレーに罪はない。
甘いはうまい。

そうげんカフェ4

芸大が近いからか?オブジェもなんか…スゲェ!!
メスシリンダーってんだっけ?あれに流木突き刺さっちゃってる。

ガトーショコラ
ガトーショコラ 400円
はぁ~、何か最近ガトーショコラ好きだぁ…
ホイップクリームがこういう風に山ほど添えられてると「でかした!!」と叫びたくなる…
ここのは大きい割にしっとりしてて、かなり好みでした。


食事からデザートにまで流れ込んで、流木をいじくり倒しながらトークに費やした時間、お水のカラフ4本分。
お水なくなるたびに、すかさず補充してくれた気のきく店員さん、まことに申し訳ありませんでした…!!

人気店である理由が良く分かる、素敵なカフェでした。
意外にも、想像してたようなアバンギャルドなルックスの芸大生には出くわしませんでしたが…。


てんとう虫

ふと見つけたてんとう虫。本物かと思っちゃったよ。
どこにあるか、探してみてくださいね絵文字名を入力してください


「そうげんカフェ」
お店HP
072-724-4046
11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜・不定休

mapはこちらから

毎日の励みになります。
ポチとクリック、お願いしますね絵文字名を入力してください
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

スポンサーサイト
20:50 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/167-4c121320
trackback
 
