スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ネットでも手軽に購入、京都ロールケーキ・【菓子職人】に行ってみた。

毎日甘いもんの記事ばっかり続いちゃってますが…汗あせ
よろしければ塩コンブでも噛みながらお読みください。

京都には、日本中から有閑マダムが大集結するグルニエドールさんのような超有名なケーキ屋さんもありますが、地元の方に愛され、「あそこのお菓子なら間違いない!」と京都民の根強い信頼を勝ち得ているお店もあります。
それが「菓子職人」さん。

菓子職人
(携帯のヒドイ写真ですみません…)

あまりこのあたりは寄り付かないもんで、探すの苦労したなあ…
すごい有名なお店なんで、こんな小さい店舗やとは思ってませんでした。

いやまあ、しかし、お客さんの出入りの多いこと!
レジ待ちの人の列で、ケーキが物色できん!!
それに、一番奥のショーケースには、予約のバースデーケーキがずらりと陳列されてるのよ。
やっぱ、地域の人に支持されてるんやなあ…。

京都純生ロールクラブ
京都純生ロールクラブ よもぎ抹茶・はちみつ 各189円

お店イチオシのロールケーキ買ってみた。
よもぎ抹茶とはちみつのロールは5、6月限定なんやて。

よもぎ、幼少の頃その辺に採りに行かされてました。
青臭い雑草のイメージしかないんで、あたしはあんまり好きじゃないんやけど…
都会出身のツレはこの青臭さの良さを断固主張する。よもぎの葉っぱも見たことないクセに!!

このロールケーキ自体は、よもぎの香りほとんどしなかった。
むしろ、クリームの抹茶が濃い目で、キリッとした印象。
紅茶じゃなくて、緑茶と一緒に頂きたい感じね。

はちみつの方は、もう少しお子様向け。
クリームもよもぎ抹茶よりは多めで、フルーツの角切りが混ぜ込まれてます~。
バタークリームじゃなくて生クリームなのが嬉しいね。
なんとこのクリーム、砂糖でなくコンデンスミルクで甘みがつけられてるんやて!
どーりでミルクの香りが強いはずやわ。

生地はふんわりというよりしっとり。
度肝を抜かれた!というほどではないけれど、かなりレベルの高いロールやね。

フィナンシェ?

菓子職人さんは焼き菓子にも力を入れておられるようで、ショーケースの対面には豊富な種類の焼き菓子が、所狭しと並べられてるんや。
これは…フィナンシェのシールが貼られてたんやけど、多分違うよねえ?
全然延べ棒の形してないし。
おそらく、クグロフの切れっぱしではないかと推測されます。
ナッツとチョコチップたっぷりの楽しいケーキ。
ちょっとだけパサつきが気になったけど、カットで包装されてるから仕方ないのかな。

次お邪魔したときは、他の生ケーキを頂きたいわね。
こちら、水無月のケーキなんかもあって、面白い!旺盛な創作意欲に脱帽です。
ロールケーキ、焼き菓子等、インターネットでの販売も手掛けておられるようですので、興味がある方はどうぞお試しあれ。

→☆お店HP


「菓子職人」
075-311-4606
午前9:00から午後8:00
無休
京都府京都市右京区西院西高田町19
mapはこちらから


今日もお読み頂きありがとうございました~!!
応援投票、ポチっとしていただけますと、ものすごく喜びます笑い。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
19:30 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(2)     trackback(0)
comments
"よろしければ塩コンブでも噛みながらお読みください"これで思わず吹き出したので、初カキコです(笑)。学生時代、一乗寺の近くに住んでいましたので、京都がとても懐かしいです。これからも、更新を楽しみにしています。では、また。
2008/06/19 19:44 | | edit posted by superwingmoka
>superwingmokaさんこんにちは♪
superwingmokaさん、コメントありがとうございます♪
自分の記事に自信がないもので、余計な一言を付け加えるのがマイブームなのですv-356
反応していただけると、ものすご嬉しいです。
一乗寺、私も大好きな界隈です。
あの辺りのラーメン屋さんを荒らしています。

よろしければまた、当ブログにお越しくださいね。
2008/06/20 12:16 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/175-f8f9b143
trackback
 
