スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 衝撃、七味のソフトクリーム・【ぢんとら】に行ってみた。

先日Ha-Haさんにお邪魔したあと、カフェ友と錦市場をぶらりしてみました。
楽しいランチの後にはスイーツが付き物ですもんね!

二人でウロウロと、錦のソフトクリームを物色…
ほうじ茶、梅、豆乳など、様々なお店が、自分とこの一番得意な材料でもってソフトクリームを作っているのよ。
ああ、悩むわ~。さすがは京の台所。

とはいえ、「いっぺん食べてみたいなぁ」と前々から狙いを定めていたブツがありましたので、そちらに決めました。

七味ソフト
「ぢんとら」特製、七味ソフトクリーム 263円
「ぢんとら」さんは、明治11年創業の七味のお店。
カフェ友に「おお、いきますね~」と驚嘆されましたが、そんなゲテモノ系ってわけではないのよ。
よーく見ると、七味を構成する七つのアイテムたちの粒々が…

クリームはかなり軟らかめなので、人ごみを避けてガブリと一気にいっちゃってください。
口の中に広がるのは、これは山椒の香り…?悪くないです。
んで、後味が少しピリッとくる感じ。甘いのに刺激的って、なんか面白い。

もう、身体冷やしたいのかい?それとも温めたいのかい?どっちなんだい!?と思わずソフトクリームに問いかけたくなります。

ぢんとら

ぢんとらさんは、はじめは砂糖を扱うお店やったんやて~。
だからやのか知らんけど、入り口脇で、こんなものを発見。

干菓子

好きな干菓子をひょいっと箸でつまんで、ざるにのせてレジに持っていきます。
造形を凝らした干菓子を前に、あれこれと迷うのはメッチャ楽しいです。

干菓子2

一個63円。
他にも鮎やら朝顔やらとうもこしやら、夏をテーマにした干菓子が充実のラインナップ。
そんな中、なぜか存在感のある茶壷。

錦市場においでの際は、ぜひどうぞ。


「ぢんとら」
お店HP
075-221-0038
9:00~18:00
火曜休み
京都府京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町494

mapはこちらから


最後までお読みいただきありがとうございました。
記事がお気に召しましたら、ポチリとランキング投票してやってくださいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
よろしければこちらもどうぞお願いします♪
スポンサーサイト
21:33 | 食べもん屋探訪・その他
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/179-ea17c119
trackback
 
