スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 火の国でこんなもの食べてきました。

4年ちょいほど住んでいた、我が第二の故郷に帰省してまいりました。
交通費をケチって、1番やっすいバスに乗って…さすがに死にました。
暑いし寒いし、身体はカチコチ…往復で丸1日、車内にいたことになります…エコノミーな症候群になるわ!!

火の国1

火の国のお城は最近工事が終了したんですな。
中心街から天守閣丸見え。周りをぐるりとお堀に囲まれ、武者返しの石垣は見事な反り具合、なかなか立派なお城です。
真ん中に加藤清正の銅像が見えてますな。

火の国2

町のメインストリート。
朝なんで閑散としてますが…半年で相当な変わりよう。
シャッターが下りた店もちらほら、何だかさみしいわ…

ここからは個人的な記録代わりに、火の国で食べた物をボボボンと載せていきたいと思いますー。
まだ疲れが取れないもので、今日はちょっと手抜きさせていただきます。

割烹

お世話になった方の御親戚が割烹料理のお店をオープンされたとのことで、お邪魔してみました。
初めてお座敷でちゃんとした日本料理を食した…
この他にも5~6品出てきたのよ。全部美味し。そして美しい…

割烹2
割烹3

サービスで出して頂いた和菓子とお抹茶。
水が綺麗な街は和菓子も美味しいのね。京都にも負けないと思う。

パスタ1
パスタ2

友人と訪れた生パスタのお店。
生パスタって、乾燥パスタと全然違う!!あんた、これ、ムッチムチやん!!
味をしめたので、京都でも生パスタの店、探してみるぞ。

手料理1

手料理を振る舞ってくれたのよ…誰がって…友人……の彼氏が!!
酢の物を作る男の人なんて、初めて見ました。
以下、友人のカレの手料理続きます。

手料理2
手料理3

チキン南蛮で、宮崎県民の私はどうやら挑戦状を叩きつけられた模様。
…やるやないか!
チキン南蛮とも呼べぬようなシロモノが出回ってる中、これは完全に宮崎の味を再現してました。
食べた瞬間、ワシントンヤシが目の前に見えた気がしました。
ソースまで手作りって…どんだけですか。
夕食を作るだけ作ると、嵐のように去っていかれました。どうも、すんませんでした~汗あせ

手料理4

いい彼氏を持ってうらやましかです、てまきちゃん。
この日の夜は「料理を作れない男は手料理の有難みが分からない」という話で盛り上がりました。
そうです、うちのツレの話です。

カレー

最終日に食べたインドカレー屋のカレー。
てまきちゃんがあるお客さんを指さして、「本場の人も食べに来てる!」とテンション上がってたけど、どう見てもあれ、日焼けした日本人のおっさんやったよ。

こんな感じで、食ってばかり、特に何もしない3日間でしたの。
ボーリング行ってスコア、55叩き出してやったぜ!!爪折れるし。
大雨でね……九州の湿気は洒落にならんかったです。

今日からまた、京都の生活に戻ります。


明日からまた京都情報、ズバーっと更新してまいります。
応援にクリックしていただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもよろしければ、ポチポチしてやってくださいね。
スポンサーサイト
20:13 | よそもんよそへ行く
comment(4)     trackback(0)
comments
きんつば 
熊本空港の出発ロビー左にある"きんつば"は何気に人気があります(笑)。日持ちしないのが難点ですけどね。
2008/07/01 23:39 | | edit posted by superwingmoka
Σ(゜Д゜) オッ♪
さすが…

九州の土産話 リクエストしょ思ってたけど ずぅずぅしぃかと思って 遠慮してたのに

リクの前に更新してくれてた♪

俺σ(・ω・) 九州と四国行った事無いから 九州の話楽しませてもらいました↑↑


バスの旅 お疲れちゃん♪(`・ω・)b グッ
2008/07/02 02:29 | | edit posted by 和
superwingmokaさん、こんばんは!
空港のきんつばですか、それは知らなかったですね~!何度か空港は利用したことあるのですが…
今回泊めてもらった友人が、わりと空港の近くに住んでいるので、ぜひ次回は食してみたいと思います♪
美味しい情報ありがとうございます!
2008/07/02 21:02 | | edit posted by yenen
和さんこんばんは!
本当に何もしない三日間でしたので、ご期待にそえるような面白い出来事がなくて恐縮です…!食べてばっかりだ…
熊本は火山に温泉、自然の恵みが大変豊かで素敵なところです。
ぜひ一度いらしてみてくださいね!
2008/07/02 21:07 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/182-69c3664a
trackback
 
