スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子33 七夕の上生菓子・甘春堂

今日は七夕ですね。
小さい頃は裏山から切り出してきた竹に、短冊や笹飾りを結びつけて楽しんだもんですが、大人になるとそういった年中行事に無頓着になるもんです。

しかし、京都にいると、なぜだかそういう行事の存在を無視できなくなるんですな。
あちらこちらでしょっちゅうお祭りがあるせいかね。。。

三条大橋

新暦の七夕は梅雨の季節まっただ中。雨が降ることが多いけど、今年はなんとか…

鴨川

ものすごく涼しげに見えるけど、これ撮ってるあいだ、地獄のような湿気に苦しめられてました。
京都の気候は異常です。
南国出身のあたしも、京都の暑気には参らされるのよ… さすが、住みにくい都道府県No.1.。。。

と、無駄に鴨川の写真をお送りしてましたが、何をうろついてたかと言いますと、七夕の和菓子でも買いに行こうかと思いましてね。

学校があるんで、貴船神社、北野天満宮、高台寺、地主神社、どこのお祭りも行けませんので、せめてお菓子をと…

甘春堂

甘春堂さんです。食べられる茶器が有名さね。
先日若鮎の回で登場した七条甘春堂さんとは、何かただならぬ因縁がおありのようで…
来るたびに殺伐とした雰囲気を感じてしまうのは、わたしだけ?

てか、ここまでチャリンコで下りてこられるヒマがあるんだったら、祭りも行けたんじゃないかと密かに感じつつも、サクッと購入して帰宅。

天の織音
star yellow天の織音star yellow 336円

取り出すのがあまりにも恐ろしかったんで、ケースのまま撮影です。
織り姫さんの織った機をイメージしてるのね~。

天の織音2

表面の星の刻印とか、もう、チャーミングすぎ!!これ、和菓子ですよ。
にしても、どうやってこれ作られてるんでしょうね…機の筋とか、二色の餡の接着とか…

星に願いを
star pink星に願いをstar pink 336円
あたしの腕のせいで、全く実物を写真で再現できてないのが悔しい!!
本物はもっと、溜息が出そうなほど綺麗なグラデーションなんです。

星に願いを2

正体は葛を材料に用いた生菓子。
昨日は珍しく夕立が降って、上がった後はちょうどこんな色の空をしてました。
名前も「星に願いを」なんて、ニクいね。
和菓子職人も、ロマンチストじゃないとやってられんね。こりゃ。


敢えて味について言及してませんが、上生菓子を食べる機会があまりないので、どうにも評価しがたく…
特に今日は、七夕の雰囲気を買いに行ったというところが大きいので、ま、いいかと。

夜空を見上げる機会なんてとんと少なくなったけど、今宵ばかりは願い事を胸に、外に出てみようかと思います。


「甘春堂 本店」
お店HP
075-561-4019
9:00~18:00  
年中無休(1月1・2日を除く)
京都市東山区川端通正面大橋角

mapはこちらから


今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
応援のクリックをしていただけると、めっちゃやる気でます~rainbow
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらも参加中です。よろしければお願い致します~♪
スポンサーサイト
19:45 | 京の和菓子
comment(2)     trackback(0)
comments
先輩久々です~~~!
さすが、京都は溜息が出るほどの湿気っぽいですね…v-15熊本にいたときは「熊本最悪~」と気候のこと思っていましたが、去年京都に行ってあの蒸し暑さにイッパツでやられたことを思いだします。

てか、この和菓子超綺麗ですね~~~!!!!実物を見てみたかった…

夏場に行く勇気が去年で無くなってしまったので、初秋か初冬の頃遊びに行きたいな~と願望を抱いております☆☆

また美味しい情報待ってますね~~~☆☆☆☆
2008/07/07 22:51 | | edit posted by みかん
ぬあ!!
みかんちゃんひさびさやね~v-238v-238
コメント、めっちゃありがとう☆
あたしもこの夏を生き抜けるのか微妙なラインよ…
ぜひ遊び来てね~!
楽しみにしとるけん♪
2008/07/08 10:24 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/186-10c14675
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。