
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ちょっとだけ宵宵山、祇園祭。

宵宵山、夜の街にくり出してきましたわーい
巡行が近付くにつれ「宵」の文字が一つづつ取れていくね。

今日は…って、もう昨日なんやけど、夕立がひどくて、本当にバケツひっくり返したような土砂降りでした。
夜出歩くのは無理かいな~と一旦は諦めたんやけど、夕飯食べた傍から晴れてきて、思わず天への怒りを露わにしてしまう。

夜店のから揚げ食べたかったよ。。。

宵宵山

写メで失礼します。
平日23時近くというのにこの人出!!すげぇ~。
京都の方は祇園祭ネグレクトと聞きますが、みなさんよそもんですか?

今年は夜店に気を取られずに、各会所に展示された装飾品を見てまわれたよ。
これがね~、、いいんです!!!!
こいつらが明後日は豪華絢爛に山鉾を飾り立て、堂々の巡行とあいなるわけですよ。

鯉山の会所に大行列。ここでも思わず「ディズニー園かよ!!」と叫んでしまいました。

函谷鉾

函谷鉾ではお囃子披露中。
これがカッコイイの!!!
めっさふつうの、地元のおっちゃんらが演奏してるんやけどね~、、いいわぁ、、、。

【粽のはなし】
ここからは昨日予告した粽の話でもしましょうかね。
京都では粽は、端午の節句に食すアレ以外に、玄関の軒先に飾る食べられない粽があるのです。
この粽、邪気を払い疫病や災難を防ぐ御守りで、祇園祭の際に各山鉾で授けられます。
八坂神社でも授けてもらえるみたい。

各山鉾によって、粽の御利益が違うのも面白いよ。

菊水鉾→不老長寿、商売繁盛
綾傘鉾→縁結び、縁故守り
黒主山→泥棒よけ
保昌山→縁結び
占出山→安産
太子山→知恵 などなど…


バナークリックでランキング投票していただけます。よろしくお願いします~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければ応援してやってくださいまし。
01:08 | 京都イベント
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/192-b2c3cf60
trackback
 
