スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 見るのも命がけ、炎天下の山鉾巡行。その1

行っちゃったよ…今年も。 山鉾巡行。
去年あれほど、「来年はもういいや…キツイし…」と心に誓ったはずやのに。。。

なんか、行っちゃうね。日本で一番有名な祭りやもんね。

というわけで、前日の酒が抜けきらぬまま、微妙に二日酔いという最悪のコンディションで出かけてきました。
う~ん…胃酸にやられて喉痛いわ、お約束のようにラーメン食いたいわ… けど行っちゃう!!

四条河原町の辻回し観覧スポットが、地獄と化しているのは経験済みやったんで、今回は烏丸御池へ。
交差点の北東角に到着すると、南側と比べ、思ったほど混雑してない。
木陰やし、けっこういいかも…… と思ったのもつかの間、やっぱありましたわ、裏が。
それはまた後ほど。

巡行1
予定表じゃ11時には来るはずやのに、全然来んやん!!
お客さんも関係者もジリジリ…

特に警察の方、お疲れ様でした。
ホント、陰の立役者やよ。
車道に出た観覧客を穏やかに戻し、交通整理をし…
テンションあがっちゃって決まりを守れない、悪い大人がわんさといるんですよ。
あたしがお巡りさんやったら、即ギレするわ、こんなん。 スピーカーアスファルトに叩きつけてやんよ!!

巡行2
30分ほどして、ようやく先頭の長刀鉾が…!!
昨日京都は大変な暑さで、この時点で熱中症の予感がプンプン…自分的にね。

しかし、勇壮な鉾の姿を目前にすると、やっぱ吹っ飛びましたよ。暑さも。

巡行3
長刀鉾は、毎年先頭きって巡行するくじとらずの鉾。一番有名な鉾やね。
粽は大人気で、毎年売り切れやて~。

巡行4
孟宗山
次に参りましたは孟宗山。
ふと、お人形さんがそっぽを向いていることに気づく。

これ以降、来る山来る山、ことごとく人形が向こう側を向いてる。
何でかお人形さんって、左に顔そむけてんのよ。 顔…顔見れん!!
交差点、北側が空いてたのはこういう理由でした。。。 みんなよう知ってるな。

巡行5
油天神山

巡行7
こちらは今巡行、二番目の鉾、函谷鉾。
個人的にね、前で扇子振ってる、音頭取りが好きなんですよ。
もし鉾に乗れるんやったらね、お囃子よりも音頭取り希望で!!

「千と千尋」の世界を彷彿とするの。 ハヤオ的なね。 

巡行6

巡行8
鉾の後ろ姿ってこんな感じ。
どんだけ大きいかよく分るね。


しかしね~、まー進まない進まない!!
烏丸通り二筋となりの新町通りで最後の辻回しなんやけど、ちょっとづづちょっとづつ回すからね…
ものすごい時間がかかるのよ。

その間、後ろの山鉾は前進できないのね。

もうじれった過ぎて、気の短い人は発狂すること請け合いです。

巡行9
四条傘鉾
傘鉾は他の鉾と比べて地味やけど、お囃子がとてもいい!と思います。
四条傘鉾のはとても華やかな旋律…

今、各山鉾のお囃子を収録した、お囃子CDを購入しようか、真摯に考えているんですが、これは一時の気の迷いでしょうか。

巡行10
お次は鶏鉾!!
曳き手のコスチューム、真っ赤な傘、背中には潔く「鶏」の一文字のみ。
雄々しい…雄々しすぎるよ!!


鶏鉾のコスチュームに反応したところで、本日はここまで。

明日は更に盛りだくさんでお届けします…。

長々お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ明日もご覧くださいませ。


よろしければ応援クリックで、活力を与えてやってください!
ワンクリックでランキング投票していただけます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。いっちょポチっと押してやって下さいね。
スポンサーサイト
15:18 | 京都イベント
comment(2)     trackback(2)
comments
初めまして
yenenさん、初めまして。
昨年よりいつも楽しく拝見させて頂いています。
タイトルや文章の絶妙さがなんとも素晴らしいです。
今回もタイトル”見るのも命がけ”に思わず共感してしまいました。
本当に暑かったですね~私は途中退散してきました(^_^;)
続き楽しみにしてます♪
2008/07/19 18:16 | | edit posted by ぱすてる
はすてるさん、コメントありがとうございます。
こんな気の向くままに書かれた、奇妙ブログをお褒めいただき、大変嬉しいです!!
私も実は途中で脱落したくちです。
来年こそは、最後の南観音山を拝みたいものです。
これからもよろしくお願いしますねv-290
2008/07/19 23:36 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/194-291c0700
trackback
山鉾巡行 交通規制今日は、祇園祭の山鉾巡行のあと夕方から行われる、御神輿の神輿渡御出発式を見に行きました。祇園祭の御神輿のほうは始めてみました。いいもんですね。 大きな神輿が三基ありますが各行列のあと一つ目三若が登場・・・! いっぱいに差し上げてます。 .....
| 「食い逃げされてもバイトは雇うな」な... | 2008.07.18 18:04 |
山鉾巡行 交通規制今日は、祇園祭の山鉾巡行のあと夕方から行われる、御神輿の神輿渡御出発式を見に行きました。祇園祭の御神輿のほうは始めてみました。いいもんですね。 大きな神輿が三基ありますが各行列のあと一つ目三若が登場・・・! いっぱいに差し上げてます。 .....
| 「食い逃げされてもバイトは雇うな」な... | 2008.07.18 18:04 |
 
