
--:-- | スポンサー広告
-    -

 安楽寺のカボチャ供養!

し…死ぬる……
何ですかね、ここ最近の暑さは。
エアコンフル稼働させたいけど、電気代やらエコやらの観点から、5分起動させては30分我慢し…というふうに、こまめにポチポチやってます。
それでも暑いけど、だいぶまし。20世紀最高の発明品やね。

んなわけで、家の中ではエアコンのリモコン、肌身離さず持ち歩いてます。
今、うちで最も大事にされてる物やろうね。
大地震があったら、真っ先にこれ持って逃げます。


さて、こういう風なおかしな生活を送るのは良くない!
アイスばっか食べて、身体も心も実に不健康やわ!!
と思いましたので、安楽寺のカボチャ供養なるものに参加してまいりました。

安楽寺さんでは毎年7月25日に、鹿ケ谷カボチャが参拝客に振舞われるんや。
これを食べたら中風にならないと言われてるんやて。

安楽寺
自転車に乗って、斜面を駆け上がったり押したり引いたり… 日差しが肌に痛いです。

安楽寺2
拝観料を納めて、いざ!
境内は既に多くの人で賑わってます。

この日ばかりはお寺の寺宝も絶賛公開中!!
安楽寺にゆかりのある松虫姫、鈴虫姫の肖像も間近で見られました。
個人的には、人が死後どういう風に朽ちていくかを描いた「九相図」が、いい感じでグロくて、効果的な暑気払いになりました。

お坊さんのお話を拝聴して、お参りを済ませ、カボチャ券を握りしめお座敷へ。

安楽寺3
すごいね~、うちの近くのマックでさえ、こんなに混んでないわ。
なんとか場所を見つけて滑り込むと、机の上には…

鹿ケ谷カボチャ
こちらが憧れの鹿ケ谷カボチャ様ですよ。
見れないお姿は京野菜の証

カボチャ煮付け
檀家のご婦人方が調理されたようやね~。
さすがの味付け。カボチャそのものもこっくりしてウマー

お座敷は大混雑やったけど、そよ風が通り抜けてとっても涼しかった。
やっぱり文明の利器に頼りきりはいかんな~。
夏は暑くて当たり前、暑さを楽しむぐらいでないと。。

ありがたいカボチャも頂いたことやし、今年の夏は一味違うよ!


帰って早速、授かったお札を壁に貼った。
何も知らないツレにも「何それ、怖いよ」と、評判上々です。


記事がお気に召しましたら、ポチっとクリックしてやってくださいませ!
暑さに負けず更新頑張ります~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。なにとぞよろしく~。
22:36 | 京都イベント
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/199-f20de244
trackback
 
