スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 下鴨神社・みたらし祭

今年も行ってまいりました、みたらし祭!
今回でまだ2回目の参加なわけですが、このお祭り、大好きなんです!!
心躍るというか、こんなにウキウキする神事はないと思っております。

みたらし祭1

去年も書きましたが、復習がてらもう一度…

境内にあるみたらし池。
この池は普段、くるぶしくらいの水位しかないんやわ。
ところが土用の丑の日が近づくにつれ、水がドッドド ドドードと溢れてくるんですな。
嘘のようなホントの話。これ、下鴨神社七不思議の一つ。
京都、なんぼほど七不思議あるんですかね。

この池に集団入水して、神様に蝋燭を奉納するのが、大変珍しい「足つけ神事」なんや。

みたらし祭2
老いも若きも入水しております。
カップルなぞ、「キャー、深い」なんて盛り上がっちゃったりしてね。

こちとら、ビーサン、ホットパンツという完璧な、そりゃもう完璧な臨戦態勢ですよ。
この年で短パンですよ、色々ギリギリなんですよ。
おいカップル、お前ら、あたいの神事に臨む真剣さを見ろ!
これに参加するしないで、逆にツレとモメたんやぞ!!

池、見た目より結構深いです。
短足なもんで、あたしは太ももまで濡れてしまいました。

みたらし祭3
こちらに蝋燭を奉納するんです。
まだまだ蒸し暑い夕暮れ時に、冷たい池の水がものすごく気持ちいい!
だもんで、蝋燭持ったまんま無駄にグルグル動き回ったり、逆走してみたり…
人々の白い目もまた、キモチー!!

みたらし祭4
中には浴衣で参加するツワモノもおりました。
その根性すばらしいわ… さすがのあたしも完敗や。
 ……来年は水着で来ます。

みたらし祭5
上がったらお神水が頂けるんや。
双葉葵の模様入りの素敵な器になみなみ…
冷たく、透き通った水が、体内のあらゆる悪いものを洗い流してくれるような気がします。

みたらし祭6
みたらし祭7
夜の帳に包まれるにつれ、提灯の温かい光が境内に一層の風情を添えます。
みたらし祭に訪れるなら、やはり夜がおすすめ。


この後露店の食べ物をたらふく食って帰りました。
ん? むしろこちらが目的やったんやないかですって?

それは…なきにしもあらずですよ!!

ブログランキング参加中です
ワンクリックで投票していただけます。押して頂けますと、大変喜びます!
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。お願い致します~♪
スポンサーサイト
23:13 | 京都イベント
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/200-fb11a243
trackback
 
