スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 かき氷の概念を覆す夏!!・【ぎょくえん】に行ってみた。

大人になって食べなくなったもの、それはかき氷。。
祭りと言やあ絶対に欠かさなかったのにね…
あたしの夏はあの科学的な青、ハワイアンブルーに彩られておりました。

でもやっぱね…大人になると汚い知恵がつくもので。
かき氷の原価について考えが及ぶようになってから、どんどん彼(かき氷)との距離は遠くなるばかり。
牛乳入りの栄養たっぷりなアイスで、滋養を摂ろうとするようになってしまったんですな。

しかし、連日のこの灼熱地獄!
いいかげんサッパリした氷菓子が食べたくなったので、行ってまいりました。「ぎょくえん」さん。

ぎょくえん

こちらは、我々が普段口にするものとは似ても似つかない、究極のかき氷を出しておられることで有名。
今の季節、休日ともなれば、売り出し直後の宝くじ売り場並みに行列ができます。

外出前、ガリガリ君梨フレーバーを前菜代わりに食し、天国のかき氷との対面準備は万端に整えてきたのさ。
本日の昼食、氷。あまりの不摂生に、さすがにあばらも出てきました……
も~~~、京都暑いんやわ!!

黒蜜ミルク
黒蜜ミルク 550円

こ、こりゃあ……何ですかね…流氷の妖精? クリオネが舞い踊っているかのような…
とにかく、氷のかき方が、屋台のものやご家庭で作るものとはまるで違う!
この「かき」はヤバい!!

黒蜜ミルク2
スプーンを突き刺しても、軽やかに盛られた氷は手ごたえが感じられないほど。
サクッという音もしない。
口に入れてもあっと言う間もなく消えてしまって、本当に口に含んだのか疑ってしまうくらい。
こんなかき氷、存在するんですね~この世にsmile-8

あー、霞食ってる仙人ってこんな感じかなあ…と妙なところに思いを馳せてしまいました。
極楽極楽、三条大橋たもとに楽園発見ですよ。

今年は個人的にかき氷がアツイ夏になりそうなので、また食したら記事書きます~。

三条大橋から
三条大橋からの眺め。
あー…さわやかティーンエイジャーだ……


「ぎょくえん」
075-231-8353
14:00~21:30
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)
京都府京都市中京区先斗町三条北突当リ石屋町126
mapはこちらから


とんでもない猛暑続きですが、夏バテせぬようがんばりましょう!!
記事がお気に召しましたらぽちりと押してやってくださいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければお願いいたします。
スポンサーサイト
21:32 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(6)     trackback(0)
comments
はじめまして。
ずっと、読ませていただいてたのですが、
ついにこの「かき氷」に魅せられて、コメントしちゃいました♪
私も、京都にきて半年のよそもんです。
京都という和風な土地柄のせいなのか、暑さのせいなのか、
妙に「かき氷」が食べたくなるのです。
行列覚悟で、いってみます!
yenenさんの日記は、とってもわかりやすくて、参考になってます。
これからも楽しみにしてます。
2008/08/01 22:12 | | edit posted by MASAKO
MASAKOさん、コメントありがとうございます♪
いつもお読みいただいているとのこと、大変嬉しく思います~!
京都の夏はよそもんには堪えますよね~v-356
ぎょくえんさんの氷でこの酷暑を乗り切りましょう!
またおいしい氷のお店、見つけたらのせたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますね!!
2008/08/02 23:05 | | edit posted by yenen
鮎に書き込みをした たるとです。
実は今日はまだ鮎を買わずにぎょくえんに行ってみたのです。
18時位でしたか。
行列に閉口して、すごすご退散してしまいました…v-13
かき氷食べたい~わらび餅食べたい~
2008/08/11 01:37 | | edit posted by たると
たるとさんこんにちは♪
そうでしたか~、私が訪れた時にはお客は私以外一組しかおらず、ガラガラだったのですが…曜日や時間帯によるのでしょうね。
ところで、ぎょくえんの氷と弥次喜多の氷、かき方がかなり違うようですね。
ぜひ違いを体感したいものです。
たるとさんも召しあがったら、ぜひぜひレポお願いします~v-290
ブログ拝読しますので♪
2008/08/11 09:19 | | edit posted by yenen
食べました…
そしてぎょくえんの氷と弥次喜多の氷には雲泥の差があるという結果に。
あえてどちらが上とは申しませんが…
2008/08/18 20:57 | | edit posted by たると
たるとさん、連続コメありがとうございます♪
おぉ~!!ついに召し上がりましたか!!
私も詳しいコメントはたるとさんのブログに残させていただきます~v-290
2008/08/18 21:32 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/203-7fb4972c
trackback
 
