
--:-- | スポンサー広告
-    -

 北野天満宮ってどんなん??

粟餅を食して腹ごしらえを済ませた後、お向かいの北野天満宮にお参りをすることにしました。
まったく信心深い方ではないんですが、京都来て、寺社に参拝する回数が飛躍的に伸びたね。
拍手打つのとかメッチャうまくなったさ。
パンパーン!!と自分でも思いがけない大音量で、周囲の注目浴びるよ。

北野天満宮1

このとき時間はお昼過ぎで、街は蒸し風呂状態!
上から降り注ぐ日差しやら照り返しやら、あらゆる熱が凄まじくて、一人「うお…うおぉ…」と呟きながら、不気味に突入。

北野天満宮2

北野天満宮は、本殿に辿り着くまでが長い!
途中羽を日干してるハトに遭遇したので、近付いてカメラを構えたところ、一味のハトたちに一斉攻撃を受けました。
うぬぅ…憎らしい平和の象徴め!

せみ

鳥居にとまって鳴くセミ。
こんなところにしがみついて、器用ですね。。

北野天満宮3
うし

天満宮に牛が祀られる由来は諸説あるようやけど、たいてい黒っぽい銅像やね。
こちらは御影石でつくられた、どこかアールデコなド派手うしさん。
みんなの注目を集めていたよ。

北野天満宮4

いくつか門をくぐって、ようやく本殿へ。
天満宮というからには、祭神はもちろん、菅原道真!!
「これ以上物忘れがひどくなりませんように~脳細胞死滅阻止」と切実にお祈りをします。
ちなみにわたし、お参りの際は必ず自分の住所と名前とお願いを、頭の中で長々と述べるので、他の方の五倍くらいの時間祈り続けます。
混んでるときはいい迷惑ですな。
神様仏様に「ウザ…!!」と思われていないことを願うよ。

ところで、本殿周辺には梅のいい香りが…

梅 干し
梅

本殿の目の前で、大量の梅が干されてました。
菅原道真は梅の花をたいそう愛でたと言われており、北野天満宮にも立派な梅苑があるんやて。
この梅の実はカラカラに乾燥されて、お正月の縁起物「大福梅」として年末に授与されるんやと~。
また来ねば!

北野天満宮HP



☆おまけ☆

入道雲

こんな夏空どうですか。大人になってあんまり空見上げなくなりましたな~。

ねこ鉢

ちょっと前に「ねこ鍋」なるものが流行りましたが、それに今さら便乗。
名付けて「ねこ鉢」。
うちの近くに居ついてる子猫ちゃんたちです。


お読み頂きありがとうございます。
いつも拍手や投票、とてもありがたく思ってます~
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければぽちりと応援してやってくださいませ!






19:24 | 京めぐり・洛北編
comment(0)     trackback(2)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/208-dc295079
trackback
※毎日見に来ている人がたくさんいるようですので再度掲載します。 ルーマニアの学生さんが運用しているlifehack系のブログRirian Projectで記載されている脳の回転を加速させる22の方法です。 22 Ways To Overclock Your Brain - Ririan Project 全部理論武装されて
| 暇人短剣符 | 2009.01.04 03:40 |
※毎日見に来ている人がたくさんいるようですので再度掲載します。 ルーマニアの学生さんが運用しているlifehack系のブログRirian Projectで記載されている脳の回転を加速させる22の方法です。 22 Ways To Overclock Your Brain - Ririan Project 全部理論武装されて
| 暇人短剣符 | 2009.01.04 03:40 |
 
