スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ふわとろ親子丼は懐かしの味・【ひさご】に行ってみた。

小森さんのパフェから少々時間をおいて、我々は夕食に向かいました。
またまた情報誌によく掲載されているお店、「ひさご」さん。

ひさご

「せいろそば」の看板が燦然と光り輝いておりますが、有名なのは親子丼なんやね。
おそらく、9割のお客さんが親子丼を頼むであろうに、メニューはめっちゃ多い。そばやうどんの。

5人連れの仲良し男子大学生も、年配のご夫婦も、一人旅の女の子も、旅行組はみな親子丼をかっ食らっている。
我々も例に漏れず親子丼。
それほど大きくはない店内に、十数組もの母子がひしめき合っている、そんな親子丼っぷりです。
こんなにもお店は麺を推しているのに… ちょっと切ない。

ひさご親子丼1
親子丼 980円

じゅくじゅくとろりの親子丼は、混ぜが荒めで好みです。
黄色っぽいお店の照明に照らされ、黄金色に光り輝いているよ。

ひさご親子丼2

味はね、「絶品~!!」というのとはちょっと違いますな。
何だか、「あ~これこれ!!これぞ親子丼!」という正統派なお味。
あたしは母親の作る親子丼を思い出して、少し郷愁に浸ってしまいましたわ。
決して素人っぽいという意味ではなく、万人に受け入れられそうな「きちんと」した親子丼です。


唯一地元民っぽい、和服のおかみさんが後から入店してきたけど、注文したんはベタな親子丼でなく、玉子丼。
観光客だらけの中さくっと食べ終わり、食後ゆったりと扇子で扇ぐ様は、粋以外の何ものでもありませんでした。
いや、何か所詮住んでるだけのよそもんは、「参りました。」の言葉しか出ませんな。


「ひさご」
075-561-2109
11:30~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
mapはこちらから


記事がお気に召しましたら、クリックしてやって下さいませ。
その他、お盆休みに京都情報をお探しの方もこちらからどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。ワンクリックで投票していただけます~。
スポンサーサイト
17:00 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(2)     trackback(1)
comments
はじめまして、こんばんは。さくゆずきと申します。
親子丼があまりに美味しそうで、引き寄せられてきてしまいました!
「ひさご」の親子丼は美味しいという評判を聞いていたのでずっと気になっていたのですが、yenenさんの記事を拝見して一層「食べたい」という思いが増幅されましたよ!!!
じゅくじゅくとろり・・・・(ゴクリ)
でもひさごって麺がメインだったんですね。てっきり親子丼専門店かと・・・・結構何回も前を通っておきながら名物親子丼ばかりに目がいってました;

yenenさんのグルメレポ、自分も食べに行った気分になれるので大好きです!これからも情報楽しみにしています。
2008/08/17 02:43 | | edit posted by さくゆずき
さくゆずきさん、コメントありがとうございます♪
美しい写真満載のブログ、実はいつも拝見してましたv-356
ひさごは親子丼ばかりが取り上げられてますものね~、私もびっくりしました。
元がうどんや蕎麦のお店だということは、やはり出汁に自信ありということなのでしょうね~v-290
とても美味しい親子丼です、ぜひ行かれてみてくださいね♪
これからもレポ、頑張ります!
2008/08/18 21:17 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/211-51307bdd
trackback
祇園下河原にある親子丼が人気のお蕎麦屋さん 祇園下河原 『 ひさご 』 創業から78年、八坂神社の南門からすぐのところにある親子丼が美味いと評判のお店。 たまたま近くを通ったのでイン! 名物という親子丼をオーダーいたしました ...
| 殿のBlog | 2008.10.04 02:00 |
 
