スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 無鄰庵ってどんなん??

今日は風がひんやりしてましたね~。
このまま秋に突入してしまうんでしょうかね。
送り火終わったら、夏ももうあとわずか…と、今年送り火も見れてないよそもんが言ってみる。

そういや、去年は送り火終わった後、大文字真っ黒焦げになってたんに、今年は「大」の字が太くなっただけなんやね。
送り火数日前くらいから「あー…なんか「大」太くなってきてるー…」と思ってたんですが、気付いたら明らかにフォントが変わってたんで驚いたぜ。
まあ、どうでもいいことなんですが…

今日は南禅寺そばの素敵なお庭、無鄰庵のご紹介。
このあたりは何度か通ったことあるのに、このようなところがあるとは知りませんでした。

維新志士、山縣有朋の別荘らしいですよ。
自らが設計して、造園家、小川治兵衛に作庭させたとか。

入園料、驚きの350円。
受付のおばちゃんらは果てしなくやる気なく、テレビ視聴中でした。
まあ、気にせず突入です。

無鄰庵1

無鄰庵2

あれ、なにか期待以上のお庭が見られそうな予感…

無鄰庵3

うん、ここ、いい!!
垣根一枚隔てた外はバスやら車、ビュンビュン走ってるんですが、借景が素晴らしい!
街中にあるとはとても思えない、閑静な山荘にお邪魔したかのような気分です。

庭は回遊式庭園なんで、ぐるーり一周できるんですな。 楽しい。

無鄰庵4

ものすごく手入れの行き届いたお庭というわけじゃありませんが、まばらに伸びた雑草も、木にかかるクモの巣も、また良し。

無鄰庵5
無鄰庵6

トトロ屋敷のようなこの建物は母屋。
母屋では、確かプラス300円で抹茶とちょっとした和菓子がいただけたはず。
雑誌で得た情報じゃ、二階にも上がれたようなんやけど…すっかり忘れてました。 残念。

無鄰庵7
無鄰庵8
あんま分からんけど、でっかい楓の木。
秋になったらまた違った趣が添えられるのでしょうな~、ステキやわぁ…

造園家会心のスポットは、足もとが歩きにくくなってます。 
飛石が敷かれてたりね。
これは見る人に立ち止まってほしいからやよ。
ぜひ前方だけに気を取られずに、後ろを振り返ってほしい。
今通ってきたところやのに、まったく違う景色が楽しめるからね。

無鄰庵9

無鄰庵会議という、何やらの会議が開かれた洋館も公開。
伊藤博文ら時の権力者が一堂に会したとか。 ほー…。


こちらはよそもん的おすすめスポットに認定いたしますよ。
350円でこれほどのお庭が見られるのは、かなりの満足度です。

あたしが出る時、ちょうど数十名のイケてる大学生集団が入場受付中で、心底「あぶね~!!」と思った。
さすがにこんな大勢とかぶるのはいややよ…
こちらはぜひ、一人ないし二人くらいの少人数でしっぽり洒落込んでほしいお庭です。

次回は紅葉の季節に、だれか近しい人を誘ってこようと思います。

「無鄰庵」
拝観:9:00~16:30  大人350円
定休:年末年始(12/29から翌年1/3まで)
京都市左京区南禅寺草川町31
地下鉄東西線「蹴上駅」下車徒歩7分
市バス「神宮道」下車徒歩10分

mapはこちらから


記事がお気に召しましたら、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
20:43 | 京めぐり・洛東編
comment(2)     trackback(0)
comments
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!京都に住んでいるなんてうらやましいです!私も大好きで最低年に2回は行っています!紅葉と桜の時期が有名ですが、私は新緑の時期が結構好きです。
京都に行くと必ず無鄰庵と大原の宝泉院に行きます。穴場だと私が勝手に思ってます。すごいお庭が綺麗で、本当に落ち着きますよね~!今度は12月に親戚が下鴨神社で結婚式を挙げるので行きます!紅葉が少しでも残っているといいです。。。

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

京都の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
2008/08/29 13:15 | | edit posted by tommy
tommyさん、コメントありがとうございます♪
大原はまだ訪れたことがないので、宝泉院、絶対行ってみようと思います!
京都ツウでしかも料理のお勉強をされてる方に読んでいただけるとは…大変恐縮ですv-356
私はまだまだ…全然京都を開拓できてませんので、美味しいお店などありましたら、ぜひ教えてやって下さいねv-290
2008/08/30 21:01 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/213-4006ca00
trackback
 
