スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 こんなところにも思わぬ伏兵が!・【茶房いせはん】に行ってみた。

ちょ、ちょっと京都!!
何コレ、この急激な冷え込みようは!!
「朝晩凌ぎやすくなったな~」と喜んでたとこやのに。。
何?気候のツンデレ?
やらしいわぁ…

そういや、京都新聞のサイトで、昨日面白い記事を見つけたよ。
昔は御所からの距離によって、家の格付けが決まったらしいすね。
当時洛中に住まう人々の自負はすごいもんやったとか。
御所からの距離で御家柄決まる……
それやったらおいら、名家も名家ですよ!!
ボロアパート住まいでも上流…? 没落貴族みたいで、何かよし。


さて、出町界隈は何かとよく出入りするもんで、こちらのお店は存じてたんやけど、入ってみたことはありませんでした。
「茶房いせはん」さん。

茶房いせはん

お向かいには「出町ふたば」さんが。
この辺の名所と言えば、下鴨神社くらいやけど、観光ついでに寄る人は少なそうやなあ…
どちらかと言えば、ご近所の方の憩いの場として利用されてるみたいや。

中は新しくて、大変居心地よろしいです。
一見普通の喫茶店みたいかと思いきや、和紙の照明やら和柄の座布団やら、細かいところに気を遣って「京都らしさ」を演出してます。

特製あんみつ
いせはん特製あんみつ 800円

気前よく色んなものを盛ってくれてる、お得なあんみつ。
市バス一日乗車券やHPにあるクーポン提示で、100円引きしてくれるみたいです。

特製あんみつ2

黒蜜がついてくるけど、大納言小豆の甘味が強いので、はじめはぜひかけずに。
ゼリー、わらびもち、寒天、それぞれの食感が楽しい、飽きさせないあんみつやね。

特に白玉は秀逸で… それもそのはずこの白玉、お向かいの「出町ふたば」さんのものを使用されてるんやて。
ムチムチ、というよりもモチーーッ。 こんな白玉はなかなかお目にかかれんよ。
うまい白玉をモグモグしながら、出町ふたばの大行列を眺めると、何とも風雅な気分になれます。

ソフトがかなり個性的で、好みの別れるところかも。
牛乳のかおりが濃くて、あたしは好きでしたが。


本日のお昼はこれでした。パンがないのでおかしを食べてやりました。

あんみつ、かなり満腹になります。
味、量、値段、総合的な満足度高しです。
お近くにお越しの際はいかがでしょうか。

お茶
こんな可愛らしい湯呑に温かいほうじ茶を淹れてくれます。
ちょっとしたサービスが嬉しいですね…


「茶房いせはん」
お店HP
075-231-5422  
11:00-19:00(L.O.18:30) 
火曜定休(祝日の場合は営業)
京都市上京区河原町通今出川上ル青龍町242

mapはこちらから


お読み頂きありがとうございます。
拙い記事に温かい拍手や投票、大変嬉しく思っています~

お気に召しましたらポチっと投票してやってくださいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければぽちりと応援してやってくださいませ!

スポンサーサイト
16:18 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(2)     trackback(0)
comments
出町
「茶房いせはん」さん、前を通りつつも
入ったことのないお店で情報見る事ができて嬉しいです。
あんみつ美味しそうです~♪
出町ふたばさんの白たまを使ってあるとは興味津々!
>本日のお昼はこれでした。パンがないのでおかしを食べてやりました。
これ、最高です(爆)私もよくやります。
甘味食べて終わりみたいな~?
2008/08/26 12:07 | | edit posted by ぱすてる
ぱすてるさん、コメントへのお返事が遅れてしまい、失礼いたしました。
先日申し上げ忘れましたが、ブログ、いつも楽しみに拝読してますv-290
まともに食事とらなくても、甘味さえ食べられれば満足してしまうのは、やはり女のサガですかね~♪
こればっかりはやめられませんね!
2008/08/27 23:43 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/215-47f82321
trackback
 
