スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ブログ開設一周年記念・京都プチ旅.1 【中村軒】編

こんにちは。
このたび、我が「よそもん京都日記」は開設1周年を迎えました。
読んでいただけるという喜びに支えられ、1年も続けてこられました。
本当にありがとうございますハート 感謝、感謝です!

「晒すか?晒すのか!?」と、はじめはブログを公開するのかさえ迷ったのですが…
たわいもない日常の拙い身辺雑記にもかかわらず、拍手や投票、あたたかいコメントなど頂き、いつもいつも大変嬉しく思っているのです。

頻繁に更新できなくなってきておりますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたしますねかお


さて、いつも京都については、街なかの情報を多く載せてます。
あたしが徘徊する範囲が、あまり広くないものでね…
自転車や徒歩でもひょろっと行ける距離です。

今回、1周年記念ということで、ちょっと奮発しましてね、ええ。
何と丸1日、カーをレンタルなぞしまして、遠出してまいりました。

ん?免許? 持っとらんよ、そんなもん。

わたくし、田舎者で車がなけりゃあ生きても行けないような地方出身者のくせに、自動車免許を持っておらんのですな。
しわ寄せはすべて相棒にいきました。 ん?運転疲れって何?


今日は手始めに、桂の「中村軒」さんのお話です。

中村軒

桂離宮のまん前にある和菓子屋さん。
行く機会をずっと、虎視眈々と狙ってました。
怖いくらい昂揚するぜ!

中村軒店内

勢い込んで乗り込んだものの、朝っぱらだったものでこの有様。
そりゃみんな、朝から甘味食わんよね。

中村軒庭

坪庭も素敵に雰囲気を演出してくれます。。


麦代餅
麦代餅 普通サイズ280円、ミニ210円

こちらが中村軒の代表名菓、麦代餅!
これをずーっと食べてみたかったんですよ~!!
大丸とかに売ってあるのは知ってたんやけど、「モチは絶対、作った店で食うんがうまい」という信念のもと、我慢してたんよ。

いや~、うましうまし。
しっかりめに炊いた甘さ控えめの餡に、むぎゅむぎゅと心地よい歯ごたえのモチ…
モチと餡の比率がいいわあ…
そしてきな粉と餡はベストフレンズね。

一口宇治金
一口宇治金 457円

かき氷も有名なんで、いっといた。
「一口」のわりに、どんぶりばち一杯くらいある…
おわんくらいの可愛いん想像してたんで、ツレと二人、目を丸くしました。
普通サイズは大きさもお値段も2倍くらいやて。
かき氷て…別に大盛りなら大盛りほど嬉しいもんでもないけどなぁ…
…どうぞ心おきなく腹こわしてくださいと?そういうスタンス?

氷は普通やけど、蜜がたっぷりで美味しいです。
宇治金初めて食べたけど、いけるなあ。
また一つ、食わず嫌い克服したり。


居心地の良い店内で半時間ほど、京都人はなぜ「~やし」で文章を完結させようとするのか議論した後、お店を出ました。
いやー、くつろいだ!
駐車場があるから、ゆっくりできるのが嬉しいね。

また桂離宮でも来た際に寄らしてもらお。

つづく。


「中村軒」
お店HP
(075)-381-2650
営業時間7:30~18:00
定休日 毎週水曜
京都市西京区桂浅原町61
mapはこちらから

☆追記☆
麦代餅ストラップ
オムレツじゃないよ、ムギテモチだよ。

サークルKのイエモンについてきた。
こういう胸キュンもののおまけを予告なしに始めるからねー、うかうかしてられんよねー。
はるか昔、MIUのボトルキャップ、気持ち悪い深海魚シリーズをコンプリートしかけた私ですよ。
全七種。絶対集める~!!



2周年への活力に!
よろしければワンクリック投票してやって下さいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
13:10 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(6)     trackback(0)
comments
はじめまして&ブログ開設1周年おめでとうございます!!yenenさんの素敵な記事を密かに楽しみにしています。私自身、学生時代に京都に住んでいたのですが、yenenさんのブログを読んで、もっといろんな所に行っておけばよかったと後悔しています(^^;)

麦代餅の形といいお皿といい、何だかすごくかわいいですね~。ぜひ食べてみたいです。

確かに京都の人ってやたら語尾に「~やし」ってつけますよね。私もすごく不思議でした。(特に中年女性に多いような??)非常にyenenさん達の議論の内容が気になります(笑)
2008/09/02 18:23 | | edit posted by Insel
はじめまして!
京都つながりで遊びに来ました☆
ブログ一周年おめでとうございます!

私も京都に来てから、車でドライブはほとんどしてないなぁ・・・
また遊びに来ますねっv-238
2008/09/02 23:52 | | edit posted by ふぅ
Inselさんコメントありがとうございます♪
いつも読んでいただいてるのですね、大変嬉しいです!
おかげさまで一周年を迎えることができましたv-290
京都は本当に魅力の尽きないところですよね~!
開拓し甲斐、記事にし甲斐があります。

実はあれだけ語って結局、「やし」の謎は解けなかったんですがねv-355
よそもんには謎多き土地でもありますね。

これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
2008/09/03 20:35 | | edit posted by yenen
ふぅさん、ようこそいらっしゃいませです♪
私も京都を車でまわったのは今回が初めてなんですよi-34
正直かなり苦しかったですが、普段市内ではお目にかかれない景色が、なかなか楽しくもありました。
お互い京都ライフを満喫しましょうね♪
私もブログ、遊びにまいりますね~v-290
2008/09/03 20:43 | | edit posted by yenen
ブログ1周年誠におめでとうございます。
これからも楽しみにしています♪
yenenさんは文章が上手いので読んでいて京都が2倍楽しめます。
私も先日「中村軒」さん行って来たのですが
物凄い混み様でしたよ~
この落ち着いたお座敷が羨ましいです(笑)
それにしてもイエモンのおまけ、これイケますね
私も早速○K行ってみますわ!
2008/09/04 17:50 | | edit posted by ぱすてる
ぱすてるさん、コメントありがとうございます♪

支離滅裂文章にもかかわらず、お褒めいただき光栄ですv-356

私は今度は、活気ある中村軒で甘味を堪能したいですね。
誰もおらず、薄暗いお座敷本当にわびしかったので…

おまけ、今日は甘春堂さんの茶寿器ゲットしましたよ☆
そのうち記事にでもしてみようかと目論んでますv-290
2008/09/04 19:52 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/218-1991203c
trackback
 
