
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ブログ開設一周年記念・京都プチ旅.3 【伊根の舟屋】編

さてさて、一周年記念記事も今回で最終回です。

天橋立を後にした我々は、それから車で30分ほどさらに北上したんや。
天橋立周辺って、正直あんまり、コレ!といった観光名所がないんやんね~。
ちょこちょこあるにはあるんやけど、やっぱり目玉が凄すぎるから、霞んでしまう…
今回はせっかく車で出向いたわけやし、さらに足をのばしてみることにしたんですよ。


漁業を生業とする小さな町、伊根町では、ちょっと変わった風景が見られます。

まったくもってのどかなところ。
港からはこんな景色を臨むことができます。

伊根1

遊覧船に乗ってレッツ伊根湾めぐり!
と、その前に遊覧船乗り場で見つけたボード。
↓↓
せつないソフトクリーム

な、なんてやる気のない巻きなんや!
ここまで美の追及を放棄したソフトクリームは初めてだぜ…!


さて、件の遊覧船、なんと乗客は我々だけ。
思いがけないプライベートクルーズに胸が躍ります。

伊根2

伊根3

伊根は山と海に挟まれた町。
その狭いスペース、湾のふち沿い?にずあーっと民家が立ち並んでるんや。

伊根4
伊根5

面白いことに、これらの家々、一階部分に船が格納できるようになってる!
すぐ出航できるように、とのことらしいね。
こういう家屋のことを舟屋と呼ぶらしい。

この珍しい景色、実は「寅さん」やら「釣りバカ」やら、色々な作品に登場して我々を楽しませてくれてたらしいです。

船の大型化に伴って、今じゃ船はみだしちゃってるとこが大半やけど…

舟屋は全部で230軒。
船上で心地よい海風を浴びながら望むこの景色、壮観です!!

天橋立にいらっしゃるみなさま、ぜひ伊根にも足をのばしていただきたい!
ほんと、もったいないったらありゃしないですよ!

伊根湾


記念記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
次回からは通常の京都情報にもどります♪
ワンクリック投票での応援、お待ちしております~kao03
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければ押してやって下さいませ♪
22:12 | 京めぐり・京都市外編
comment(2)     trackback(0)
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16 06:05 | | edit posted by
ナッチーさん、お返事遅れてしまい、本当に申し訳ありません!!
管理者閲覧のコメントは、ブログ自体に表示されないために、見過ごしてしまうことが多いもので…
伊根の素晴らしさを、私のブログで半分も伝えられないのが本当に悔しいです!!
実際に行かれたんですねv-291
あそこは別世界ですよね~…あのワクワクを共有できて嬉しいです!
生で見た人間にしかあの美しさ、分かりませんものね♪

どうぞこれからもお付き合いくださいませ。
コメントいただき、ありがとうございました☆
2008/09/21 23:12 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/220-3ca4a4c4
trackback
 
