スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 また見つけた素敵カフェ・【火裏蓮花 かりれんげ】に行ってみた。

今回はホント、京都のカフェジプシーにはたまらん、隠れ家カフェです。
文字通り隠れてて、見つけにくいですよ。
住所は柳番場通姉小路上ルですが、御池通から下がった方が分かりやすいと思う。
鰻料理の「梅乃井」さんのお隣、細い「ろーじ」をずんずん進むと…

火裏蓮華 1

火裏蓮華 2

でた!
通りに看板も出さず、こんなにひっそり隠れて…まったく世話焼かせやがるぜ。。

火裏蓮華 3

夕立に濡れて、しっとりとした佇まいも引き立ちます。

火裏蓮華 4

中もウッディで落ち着いた空間。
あぁーもう、こういう雰囲気大好きですよ。
椅子もふっくら、何時間でもいられるね。こりゃ。

きびチーズケーキ

きび砂糖を使用したチーズケーキと、ちいさなパルフェのセット。
確か700円くらい…

こちらは奥様?がお菓子作りお得意なようで、スイーツのメニューがそれぞれこってます。
このチーズケーキも、かぼちゃが混ぜ込まれたもののようでした。
こくがあって、カフェにしてはすごいレベル高いケーキだなと驚いたな。
パフェにもあられがアクセントで使用されてたり、なかなかのこだわりスイーツ。

火裏蓮華 5

奥には小さな小さな坪庭も…
雨がやむのを待ちながら、本を片手にのんびりと過ごせた午後でした。

ここは実に文句のつけどころのないカフェだなぁ… また来よ。


「火裏蓮華」
お店HP
11:00~18:00
定休日 日・祝休
京都府京都市中京区柳番場通姉小路上ル柳八幡町74-4
mapはこちらから

☆おまけ☆
月見団子
今夜はお月見ですね。
京都の月見団子はサトイモ型。
指跡が赤福みたいやなー。
出町ふたばさんで買ったった。やったった。
神がかり的な美味さ。
ツレ曰く「豆餅より美味いから、あと5個買ってきて」やそうです。


お読み頂きありがとうございました!
ランキング参加中ですので、よろしければバナーをポチリと押してやって下さいませね~♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
21:22 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(4)     trackback(0)
comments
お~ついに見つけましたね(笑)
いろんな隠れ家カフェがあるけれど
ここは究極に隠れてますよね。
たどり着くまで、あの周辺を何度回ったことか・・・。

でも、それも許せてしまうくらい、
フード全体のレベルが高くて
私も大好きなお店です^^

椅子もいいですよね~。
最近のカフェはナチュラル志向のせいで
かたい木の椅子が多い中でこのふかふかぶり。
どこかの記事で、自分達で作られた椅子だって読んだ事あります。
本当だったらすごい・・・。
2008/09/15 13:38 | | edit posted by wakana
看板のないカフェだなんて、こうやって教えてもらわないと絶対見つけられませんよね(>_<)
チーズケーキおいしそう!!
私も近いうちに探しに行ってみます!!
2008/09/15 16:09 | | edit posted by ふぅ
wakanaさんコメントありがとうございます♪
こちらはスイーツ以外のメニューも美味しいんですね!
それはぜひ試してみたいと思います~v-290
確かにナチュラル系のお店は、小学校の技術室みたいに、カタイものを置いてるお店が多いですものね。
こういうこだわりあるお店の発見は、大事にしていきたいですね~!
2008/09/17 20:03 | | edit posted by yenen
ふぅさんコメントありがとうございます♪
このお店はいいですよ~!
お友達と楽しくお茶されるのも良いですが、ぜひお一人でも行かれてみてください。
癒し効果でほっこりできること請け合いですよ~♪
2008/09/17 20:05 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/223-c140ef29
trackback
 
