
--:-- | スポンサー広告
-    -

 平野神社・万灯祭

京都ってのは本当にお祭りが多いね~!
今日は桜の名所として知られる平野神社の万灯祭に足を運んでみました。

平野神社


境内にはいくつもの提灯が掲げられていて、とても幻想的な雰囲気。
全部で800あるらしいよ。
門につり下げられた提灯は桜の紋様入り。ちょっとかわいい%83n%81%5B%83g


平野神社2

平野神社3

平野神社4


拝殿では、能や民謡などの奉納が行われていたよ。
どうも参加してるのは、学生やら一般のおばちゃんやら地域の人たちみたいや。


平野神社5


季節外れの甘酒を頂いて和ませてもらったし。
あたしも蝋燭をお供えして、しっかりお参りしてきたよ。

このお祭りは地域の人たちによる地域の人たちのためのお祭りって感じやね。
見に来てる人も、お風呂上がりにちょっとぞうりをつっかけてきた人やら、明らかに近所に住んでそうな人が多かった。

しかし、すごい機材を抱えた少し歳のいったカメラ小僧たちは、ほんとどこにでも出没するね。
京都ではそれが驚きやわ。
いやいや、実はあたしももう、その仲間入りなんやけどね。


お気に召しましたらクリックお願いしますね♪
   ↓↓      ↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
23:06 | 京都イベント
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/23-2dcfea21
trackback
 
