スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 左党のケーキはBarプロデュース・【ghost】に行ってみた。

うちの相方は物凄い酒飲み…
毎晩、人体に有害やろなと確信できるくらい、相当量のアルコールを摂取してます。
あたし、しばらく家を空けるときには置手紙をするんですが、その注意書きの「部屋を散らかさないこと」という項に、かならず「※(特にビールの缶を散乱させないこと)」と注をつけなきゃならんほどです。

そんな相方の誕生日に、ちょいと洒落たケーキを購入してみました。

寺町の「ゴースト」さんと言えば、最近ちょいと話題のお店やので、名前を耳にされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

ghost1

木屋町二条に「K6」という有名なバーがありますが、そちらのオーナーが手がけられてるパティスリーです。

おそらく存在に気付かず前を通り過ぎてしまう人が大半でしょう、すごくシンプルなファサード…
なにより、何のお店なのか、パッと見では分からんようにされてるのがニクイ。

ghost2

入口の細い通路から外を臨む…
入りにくいことこの上ないお店やけど、勇気を出してカムイン!ですよ。

中は焼き菓子が陳列されている以外、全くパティスリーらしからぬ外観で、酒瓶がこれでもかと並んでおります。
すかさずお姉さんがトレーに乗ったケーキを出してくれるので、生菓子をお買い求めの際は、こちらから選びましょう。

ghost3

袋も素敵~!
とってもシックで大人の雰囲気ね。

と感嘆しながら、洗濯機の上で即席撮影会をこなすあたしは、永遠にそっち側の世界に行くことはないでしょう。

ghost4

まるで美術館の展示物のような包装。
ケーキも洗練されたデコレーションで、芸術品みたいやね~!

バーが手がけてるパティスリーということで、お菓子には洋酒がふんだんに使われております。
アルコールの強さは、説明書きのカクテルグラスマークの数で表示。

今回選択したものは、アルコールの強さ特に気になりませんでしたよ。
それより、甘さ控えめがブームとなっております昨今、ここまでガツンと糖分を感じさせるケーキを食したのは久々…
甘いし、コーヒーやキャラメルなど、ケーキの構成物の風味がそれぞれ強い。
「俺が!」「いや俺が!!」と主張しまくりの、フレーバーの解散総選挙状態…
欧米じゃお酒と一緒にチョコをつまんだりもするし、多分お酒と一緒にも楽しめるスイーツを視野にいれてるのかな。

白ワインなんかと一緒に食べたら合いそうな気がする…
と気取ったことを言ってみる。

やたら濃いーけど、それでもあたしはこのケーキ、好きです。

ghost5

そして何と数日後、今度はあたしの誕生日祝いに、知り合いがまた、「ゴースト」のケーキをくれましたの。
ホント偶然!すごい。

しかも中身…一つは前購入したのと……かぶってるぅ…

まあ、友人の行為に感謝しつつ、若干の落胆をおぼえながら、ありがたく頂きました。

フランボワーズのムース美味しい!
爽やかなのに丸みがあって、女子にはうけるよ、これ。
アルコールも含まれてないから、お子様にもよろしいですね。

他にもやたらアーティスティックなオシャレなケーキ、ありますんで、お酒好きの方、甘いものお好きな方、よろしければ行ってみてくださいね。


「ghost」
075-222-8266
10:00-19:00
火曜定休
京都市中京区寺町通竹屋町下る西側久遠院前町667-1

mapはこちらから


本日もお読み頂きありがとうございます。
よろしければバナーを押してってやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければぽちりと応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
14:51 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(4)     trackback(0)
comments
おいしいよねっ☆
私もここのケーキ好きでした♪
また食べたいなぁ~
2008/10/08 20:04 | | edit posted by ふぅ
御所東南
「ゴースト」さんのケーキ気になっているのですよ~
美味しそうですv-238
先日も革堂へ行った際に寄ろうか迷ったのですが
購入に至らずでしたので次回は是非とも入ってみます。
2008/10/09 09:52 | | edit posted by ぱすてる
ふぅさん、コメントありがとうございます♪
私はお酒に詳しくない&強くもないもので、「どうかな~」と思っていたんですが、美味しく頂けました。
パティスリー一つとっても、色々なカラーがあって楽しいですね☆
2008/10/11 10:32 | | edit posted by yenen
ぱすてるさん、コメントありがとうございます♪
ぜひいらしてみてください♪
何と日本酒を使用したケーキもあるようで、私もまた試してみたいなと思っています。
店員さんの対応も大変丁寧で、素敵なお店ですよ!
2008/10/11 10:36 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/232-fa0a70b0
trackback
 
