スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子35・美玉屋「黒みつだんご」

ひさびさの和菓子更新です~。

以前は左京の上の方に住んでたもので、いつか食べたろうと思ってた、美玉屋さんの黒みつだんご。
結局買いに行くこともなく、引っ越してしまったものですからすっかり忘れておりました。

お団子に黒蜜がかかって、きなこがまぶさって…
聞いた感じじゃ何の変哲もなさそうな、よくある和菓子なんですが、絶賛する声多しなんですよ。

下鴨のお店で買うと、10本入り確か1000円くらいからの販売…
肉をキロ単位で買うアメリカ人をふと思い浮かべつつ、そんな大量消費せんのやけど…なんて言ってたら、見つけたですよ、大丸で、五本入り!
どうやら高島屋でも売られてるみたいね。
大丸の方は取り扱い曜日が決まってたので、ご注意を。

黒みつだんご1

どれどれ、早くお顔を見せてごらん…

黒みつだんご2

う~ん……

ダメや。
黒いお皿に載せてみたり、入れもんにのこったきなこをまぶしたりしてみたんやけど…

不細工やな~おまえ。

湿り気でダマになったきなこがボロボロと。
どう頑張ってもこれ以上改善できなかったんで、そのままの写真で載せますぜ。

ハァ、とため息つきつつ、腰かけてとりあえず食べてみました。

!!!

う…美味い…!!

予想外のおいしさに、思わず心の中でだんごに謝りました。
他のブロガーさんが書かれてるとおり、煮こごり状になった黒蜜が団子をくるみ、その絶妙なふるふるが、本当にいい具合にきなこをからめ取ってるんです。

だんご、蜜、きなこの黄金比がここにありましたねー…
これ以上に完璧なバランスのおだんご、他に知らないです。

見た目こんなですけど、今まで食した京都の和菓子の中で、ベスト3には入りますよ。
ぜひともお試しくださいね!!


とりあえずお店の情報を載せておきますー。

「美玉屋」
075-721-8740
9:30~19:30
定休日 火曜日

mapはこちらから


京都の寒さが耐えられないので、暖房器具を増やそうかと思う今日この頃です。
よろしければ、以下バナーをクリックして、応援してやって下さいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。ワンクリックで投票していただけます~。
スポンサーサイト
19:53 | 京の和菓子
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/248-b90ccf36
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。