スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 紅葉・詩仙堂はこんな感じ

この連休に京都においでの方、多いと思いますが、実にラッキーですよ。
紅葉のピーク、見事に連休と重なりましたね!

今日は一乗寺は詩仙堂に足を運んでみました。
この界隈は繁華街から離れてますしね、
京都に何度かいらしたことのある、京都ツウな方がチョイスする、
清水や嵐山に比べて、ちょっとだけマニアックな紅葉スポットじゃないでしょうか。

shisendou1

とは言えこの混雑…
我が地元で一番でかい駅の改札より、確実に混んでますねぇ。

shisendou2

詩仙堂は、石川丈山という家康の家臣であった文人が隠棲した山荘です。
名前聞いても全く分からないお方…たぶんみんなそう。
でも来るのさ。紅葉がいいと聞いてね。

shisendou3

みんな来たね~。
そして一斉に庭見てるね。
の図。

いかん…もみじは綺麗に色づいてるけど、こんな…こんな……
なにこの、全校集会状態。
さすがに風情が…kao02
小さい山荘にこの密度はいかん… 朝早く来たら良かったんかね?

まあ、私も狭い中カメラ構えて、他の方の見学邪魔しまくっているわけですが…

shisendou4

座るのもそこそこに、庭に出ました。
庭ではもみじが燃えあがっております。

shisendou5

みんな存分に激写タイムを楽しんでました。
いいねー、夕日に映えるモミジサイコー!

shisendou6

自分も、ずっと前から、詩仙堂を訪れるならばこの季節と心に決めて、首を長くして待ってたんです。
精一杯撮らせてもらいまさ、へっへっ。

shisendou7

shisendou8

なんか色がとんじゃうんですよねー…
上手に写真撮るコツご存じの方、ぜひ教えてやって下さい。

shisendou9

詩仙堂はモミジ有名ですがいかんせん人が多いので、存分に味わえないかもです。
明日はわたくしの一押し、円光寺をご紹介します。

詩仙堂参考HP


お読み頂きありがとうございました。
よろしければ、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
20:27 | 京めぐり・洛北編
comment(4)     trackback(0)
comments
紅葉シーズンを楽しみにされていた詩仙堂、
ついに行ってこられたんですね^^
私は、いつもと様子が違う詩仙堂に、
ただただビックリです。
あのお昼寝スポットに人がいるなんて…。

でも待った甲斐がありますね、
一面真っ赤で、人が集まるのもわかります。

yenenさんの記事読んでたら、一乗寺に行きたくなってきたので
行ってきます!(笑)

鼻風邪お大事に!
2008/11/23 13:29 | | edit posted by wakana
全校集会状態!!笑
ほんとですね~。みんなで並んでお庭を見ているようですね(^^;)
この3連休は、京都に来る観光客が1年で最も多いと聞きます。
けど左京区はなんだか、中心から外れていて街全体がのんび~りとしているような♪
2008/11/23 19:20 | | edit posted by ろぃず
wakanaさんこんにちは♪
普段の詩仙堂は、もっとゆっくり見学できるところなんですね~…お昼寝…したい!!
よく見る広々としたお座敷の写真をアテにしていっただけに、私も驚きました~…
今日は雨のようですが、紅葉が散ってしまわないことを願います。
2008/11/24 11:13 | | edit posted by yenen
ろぃずさんこんにちは♪
昨日四条を通りかかったら、とんでもないことになっていました~…
さすが京都です!
名所に足を運ばずとも、川辺で遊んだり、色を変えていく山を眺めるだけで季節を感じられるのが、左京の良いところですね。
詩仙堂では3、4割くらいが外国の方で、非常に驚きました。
2008/11/24 11:21 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/252-85ec1f75
trackback
 
