
--:-- | スポンサー広告
-    -

 紅葉・圓光寺はこんな感じ

みなさまもう紅葉はご覧になったでしょうか。

昨日に引き続き、一乗寺界隈の紅葉スポットをご紹介いたします。

詩仙堂の人の多さに圧倒され、命からがら逃げのびたあたしは、次に圓光寺さんに向かったんですね~。
詩仙堂から徒歩2分ほどの距離です。

こちらのお寺には、ぜひとも参拝されることをおすすめしますよ!

圓光寺1

こちらは徳川家康が開いた、お坊さんのための学校らしいです。
のちには僧籍に入っているかいないかを問わず、広く門戸を開いたらしいですが。

圓光寺2

訪れる人は、詩仙堂に比べ、ぐんと少なく…
ほんの200mくらいの距離やのにね。

圓光寺3

こちらはね、本当に素晴らしいですよ。
筆舌に尽くしがたい!!
紅葉の時期に魅力がぐんと上がるお庭ですね、ここ。

圓光寺4

縁側に腰掛けゆっくりと観賞した後は、庭に出てみましょう。

圓光寺5

全然上手にあの光景を切り取れなくて、心から悔しいですね~!!
あたり一面もみじの海なんです。
庭の苔も散紅葉に覆い尽くされて、真紅の大海原に!!
「うわぁ~、あらぁ~」の歓声連発してました。

個人的に紅葉時期のライトアップって、ちょっと商業主義的な臭いがして胡散臭く思ってるんですが、こちらならそんな裏事情勘ぐることなく、幻想的な風景を楽しむことができそうです。

圓光寺6

圓光寺7

圓光寺8

偶然見つけた三色の素晴らしいコントラスト。
自然って美しいねぇ…スッキリーィ

わたくしがこちらのお寺を押しに押しまくるもう一つの理由、それは、お庭の奥をまわって登ることができる高台なんです。

圓光寺9

お寺って、ほんとは観光目的で来るような場所じゃないけど、そのつもりで訪れたって、こんな素敵な風景に出会えたら心打たれて、自然と色々なものに思いを馳せて、感謝したくなってきちゃうね。
これがお寺マジック。。

夕日がやけに目にしみる日でしたとさ。

圓光寺参考HP


連休はいかがお過ごしですか。あまり寒くならないといいですね。
よろしければぽちっと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

20:09 | 京めぐり・洛北編
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/253-43986259
trackback
 
