スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 いったい何屋?・【ト一】に行ってみた。

ずっと気になってたお店です。

何でも、外観はちょっとした旅館か料亭か、という風なのだけれど、実はものすごいリーズナブルにお食事ができるというお店、「ト一」さん。

toichi1

自転車いっぱい停まっちゃってるんで、高級料亭とはいきませんが、確かにどこぞの温泉旅館といった雰囲気ですな。

入店するとすぐレジがあるんですが…
いや、これレジというか… フロントやろ!
どうも、元は本当に旅館だったのかな?ウラはとれてませんが。

toichi2

中もかなりパンチ効いてますな。
壁にはお造りや一品のメニューがペタペタ… 
鮮魚に自信があるの?京都なのに??

愛想のいいおばちゃんに、ポットからぬるいほうじ茶を出してもらった後、我らは定食を注文。

toichi3
天ぷら定食 630円

こ…これは……

鉛筆みたいに細いエビやけど…職人芸と言えるほどの薄切りのカボチャやけど…
この値段で天ぷら食べられませんよ、普通。

何かいい。この意気込みが。

toichi4
カキフライ定食 735円

あたしはこちらを頂きました。
意外とたくさん盛ってくれてます。
しかし…

カキフライには、タルタルやろが!!

この致命的なミスに絶望感を覚えながら、食しました。
カキフライ、久々すぎてどんなんやったか分からん。
しかし、もっとクセあったような… カキの味あんましない。

それにしても味噌汁がおすましみたいに薄いのが若干気になりますが、この良心価格を維持するには、様々なところで経費削減が必要なのでしょう。
こちらの平日お昼のおすすめ定食、何と525円なんです。


色々と思うところはありましたが、こういう雰囲気のお店、嫌いじゃないです。
お店の人も親切やし。
定食では真価を問うことができなかったので、いつか一品やお刺身狙いで来てみたいですね。


「ト一」
お店HP
075-223-0338
[平日] 朝11:30~昼2:30/夕方4:30~夜10:30
[日曜] 朝11:30~昼2:30/夕方4:30~夜10:00
【定休日】 月曜日
京都府京都市中京区富小路錦小路下ル西大文字町599
mapはこちらから


よろしければぽちりと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
13:35 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(6)     trackback(0)
comments
ト一さん
近くや前を通っているのかもしれませんが
「ト一」さん知らなかったです。
しかしyenenさん、色々お店知っていて凄いですよ~
もはや”よそもの”の領域では無いです。
私も>こういう雰囲気のお店嫌いじゃないです。
良心価格がいいですね。
2008/12/18 12:33 | | edit posted by ぱすてる
初めまして、コンニチハ!あこたです。

来月、京都に旅行に行くので
京都関係のブログをチラチラチーと
拝見させていただいいる間にココにたどり着きました。

過去日記を読んだ感想…
紹介されているお店も素敵なのですが、
文章の言い回しセンスがかなりのツボです。オモシロイ!

行きたい所だらけで気がおかしくなりそうですが
あれやこれやと参考にさせていただきたいので
引き続き、京都の記録をお願いします。
2008/12/19 11:36 | | edit posted by あこた
こんにちわ~。
ここも前を通って気になっていたのですが
中はほんと、旅館のような感じなんですね~。

安いのがちょっとビックリな感じです。
私も今度行ってみようかなと思いました(^^)
2008/12/19 16:03 | | edit posted by youpv
ぱすてるさんこんにちは♪
いえいえ、実は出どころは何のことはない、京都本やらグルメ本なんですよ。
そういったものを読み漁っているあたり、やっぱりよそもんです…(^^;)
よそ向けの京都と地元でこっそり楽しまれる京都があるような気がします。
お好きな方は京都の裏のウラまで追究されるのでしょうが…
私はまだまだ初心者なので、ミーハーでいるのが楽しいです♪
2008/12/19 16:35 | | edit posted by yenen
あこたさんはじめまして♪
お読み頂きありがとうございます!!
反応していただけて嬉しいです。
若干、狙っているときもありますので…
ボケっぱなしにならずに、胸を撫で下ろす次第です。
なかなか文章の神様が降臨せずに、普通に書いてしまうこともありますが、京都リポートは続けますので、どうぞ、読んでやって下さいね♪
2008/12/19 16:42 | | edit posted by yenen
youpvさんこんにちは♪
こちらのお店は、らくたび文庫の定食屋さん特集で見つけたんです。
定食屋さんにはよくお世話になるもので…
四条近くのこの界隈で、こんなお値段で食べられるお店はなかなかありませんよね~…
ちょっと冒険のつもりで、行かれてみても良いかもしれません。
2008/12/19 16:46 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/266-ef3f0da3
trackback
 
