スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 地元で愛され続けるパン・【柳月堂】に行ってみた。

よく近辺をうろちょろしているのに、何気に記事にしていなかった、ベーカリー、「柳月堂」さん。
超地域密着型のお店ですが、雑誌やらネットやらで取り上げられて、すっかり有名店となっているようですね。

以前は知らないもんからしたら、「ええ!?ここが!?」というような、ちょっと奥まった見つけにくい、地味ーな店舗やったんですが…
隣のパチ屋が潰れて駐輪場になったのをいいことに、店舗拡張されましたね。
相撲の番付表にでも使われてそうな、やけに力強いフォントの看板もなくなりました。
今回、お店の外観を撮るの忘れてしまったので、リニューアル後行かれてない方は、どうぞ、足を運ばれてみてください。

そいで、パンです。

ryuugetsudou1
くるみクリームチーズ 130円

これこれ、これですよ。
オシャレパン屋が台頭してるきょうび、こんな銀紙なかなかお目にかかれんですよね。
「ハード系が~」とか、「天然酵母が~」とかナチュラルに口に出しちゃうような、こだわりのパン好きさんは、決して足を踏み入れてはなりません。
そういったパンと比べてはいけない、比べることができないのが、柳月堂さんのパンなのです。
べーカリーの多い京都で、完璧な独自路線を突っ走っておられると思います。

でも、今でこそ窯で焼かれたり、外国で修業されたり、本格的な洒落たパン屋さん多いですが、うちらが子供のころのパン屋さんって、こういう親しみやすい感じのお店やったですよ。

ryuugetsudou2

焼き立てを購入したら、本当にふかふかで驚きました。
最近は、必ず上あごの皮めくれるような硬いパンしか食べてませんでしたので…

クリームチーズを謳ってはいますが、もちろんクリチではない。
何というか…チーズ味のカスタードのような…これ、何やろう?
親しみあって美味しい。

ryuugetsudou3
上:名前失念しました。
左:カボチャマフィン
右:くるみパン 90円

いつも適当ですみません。名前も値段も、覚えているやつだけ載せます。

何を隠そうこちらのお店は怒涛のくるみ押しをされてるんで有名で、このくるみパンは看板商品なんですな。
他にもくるみアンパン、くるみりんごパン、くるみラムレーズンパンなど…
失敗を恐れぬ旺盛な開発意欲もこちらの取り柄。
お値段が安いのもありがたい…
値段はコンビニで売ってあるのと変わらないくらいですが、断然美味しいです。

ryuugetsudou4
ババロア 100円

もうね、これなんか商品として店頭に並べていいか、躊躇うくらいのテキトー感ですが…
ババロアだそうです。
ババロア大好きなんで、購入しました。
売ってあるのほとんど見らんもんね。だがね…

…お前はババロアではない!!
             …しかし許す!!


思わず叫びましたよ。なんか、硬めのムースでした。
けど、ミョーに美味しかったからいいや。


こういう感じのお店です。

全然、本格的やないし、ここより美味しいパン屋さんもそりゃあるけど…
ここみたいなパン屋さんは他にありません。
素朴で飽きないパンが、いつもたくさん並んでます。


たまにオーナーのじいちゃんのヘタいバイオリンが奥から聴こえてくるらしいけど…
あたしはまだ遭遇したことありません。


「柳月堂」
075-781-5161
7:30~22:20
定休日 土曜日
京都市左京区田中下柳町5-1
mapはこちらから


よろしければぽちりと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
20:20 | 食べもん屋探訪・ベーカリー編
comment(2)     trackback(0)
comments
こんばんわ~。
柳月堂さん、外観からは想像が付かない
くらいパンが美味しいですよね~。
先日、訪れてパンを数種類いただきましたが
その美味しさにビックリしました。

くるみパンはまだですので、今度訪れた時は是非いただいてみたいと思います。
2008/12/19 20:26 | | edit posted by youpv
youpvさんこんにちは♪
確かに、人気先行で実力が…というお店も多い中、柳月堂さんはこのレベルをずっと保たれているのだからすごいと思います。
こんな実力派のパン屋さんが駅前で普通に通勤、通学がてら利用できるとは、やはり京都は贅沢ですね~。
2008/12/21 13:50 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/267-726738b8
trackback
 
