スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスディナー2008・【ビストロ ルラション】に行ってみた。

どーも、みなさま、ベリーメリークリスマス。
いかがお過ごしでしょうか。
このブログもお陰様で二回目のクリスマスを迎えることができました。

昨年の教訓を生かし、今年は一ヶ月前からクリスマスディナーの吟味をしましてね。
コスパ、評判、立地から、今年は「ビストロ ルラション」さんで頂くことにしました。

予約の時間まで、町なかをウロウロ…
しかし昨晩は凄かったですよ。
世の中にはこんなにつがいがおるもんかねと。
クリスマスクリスマスって…世の中ざわついてやがります。
と言いつつ、根っからの浄土真宗東本願寺派ッ子のあたしも、ツレとクリスマスを祝ったわけですが。

ああ、そうだ。そんなことよりおっきいキャベツでもどうぞ。

chou

錦市場で発見しました。デカいですよ~…。
上にサイズ比較にはかかせないタバコを置いてありますんで、ご想像なさってください。
これは河原の石で例えると、かなりの上流大物クラスですよ。


そんなこんなで、予約の時間を迎えましたので、お店へ移動しました。
ルラションさん、外観や内装の写真は撮ってないのですが、いわゆるあれです。
鰻の寝床ってやつです。

我々は予約が早かったためか、奥のテーブル席へ通していただけました。
しかし、さすがに午後六時。お客さん誰もいやせん。

ルラションさんの凄いところはですね、クリスマスだからって一切特別メニューなんぞ設けないところです。
ディナーはいつもどおりの3150円のAコースと、3990円のBコース。
リースやらツリーやら、そんなチャラチャラしたもん飾りません。
ランチョンマットには「ルラション」とサインペンで名前が書かれています。
そんな男気溢れるビストロ。

うちらはBコースをお願いしました。

relation1
ホタテ貝とカブラのマリネ ハチミツ風味のシェリーヴィネグレット

新鮮なホタテがゴロゴロと…
甘酸っぱくマリネされたカブが食欲をそそります。

relation2
和牛イチボ肉のレアソテー サラダ仕立て

野菜の下に、ステーキ一枚隠れてます。
前菜として供される料理じゃないですね、このボリュームはもはや…
ちょっと筋張ってるけど、久々の牛肉は美味い。

relation3
タイのポワレ

カイカリに焼かれた皮は香ばしく、肉厚の身はふっくら…
主張しすぎないソースがいいですね。

relation4
イノシシのブレゼ マデラソース

ちょっと歯ごたえのある肉質、強くはないけど独特の香り…
人生初イノシシ、気に入りましたよ。
羊肉がお好きな方は好まれるでしょう。
ブレゼは蒸し煮、マデラとはポルトガル特産のアルコール強化ワインのことだそうです。

relation5
ホロホロ鳥のモモ肉のロースト タップナードソース

前菜とメインは、いくつかのメニューから好きな一品を選ぶのですが…
普段食べられないものをここぞとばかりに選ぶあたり、貧乏症ですね。

relation6
キャラメルとバニラのアイス エスプレッソがけ

relation7
カルヴァドス風味のパンナコッタ

カルヴァドスはリンゴの蒸留酒ですね。
しかし、このパンナコッタが鬼のように美味かった…
一口食べた瞬間、「ハハハ」と意味もなく声をあげて笑っちゃいましたからね。
これで単品525円なら、カフェでデザート頼むより、こっち食べにくるわ。


あと、コーヒー&紅茶でフィニッシュでした。
しかし、奥のテーブル席、四つテーブルあったんですが、
うちらが食べてる間どなたもいらっしゃらなくて…
遅めの時間に予約された方ばっかりだったようです。

対照的にカウンターはどんどん埋まっていって、なんか賑やかな談笑の声とか聞こえてくるし、こっち二人だけやしで、

「疎外って英語で何て言うんだっけ…」

とか、意味不明な会話をしていました。
誰もいないのをいいことに、ツレはアイスにかけるエスプレッソを、ポットに口つけてゴックゴク飲んでました。
なんだこれ。


まあ、そんなこんなで、今年も思い出に残るイブを過ごすことができました。
お料理はとても気に入りました。
ランチもお値打ちのようやし今度一人で来よーっと。


「ビストロ ルラション(RELATION)」
参考HP
075-213-2570
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00) 
定休日 水曜日 
京都府京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町687 第二パールハイツ1F
mapはこちらから


今年も残りわずか…
冷え込んでいますが、お風邪など召されませんよう。
よろしければポチっと投票してやって下さいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
19:53 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/269-f20b9369
trackback
 
