スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 夜の街で迷い込んだ不思議カフェ・【エレファントファクトリーコーヒー】に行ってみた。

カフェネタに入る前に、昨日食したケーキです。

cake1

やる気のない写真でスイマセン…
「エキュバランス」さんで買い求めました。
左はアールグレイのケーキ。

cake2

こちらは店名を冠したエキュバランスというチョコレートのムース。

二人で三つ食べました。
学生二人にゃこれで十分です。

いやーこちらのケーキは本当に美味いです。
はずれがないなんてレベルでなく、全部ホームラン。
特にイチゴショートなんて、シフォンみたいにふわふわでクリームも軽くて…
ここの以外は食べられなくなっちまいますよ。


それで、カフェの話に参りますね。

クリスマスディナーを終えた我々は二次会がてら、コーヒーを飲んで帰ることにしたのです。
まぁ、どうしてもカフェに寄って帰りたいあたしが、相方を無理やり引っ張ってったんですが…

目的地は「エレファントファクトリーコーヒー」さん。
北海道からこだわりの豆を仕入れ、丁寧に淹れてもらえるコーヒーは絶品だそうで。
最近やっとコーヒーを飲めるようになってきた初心者が、調子に乗って入るようなお店ではないんですが、美味しいコーヒーの味を覚えたかったのでした。

elephant1

もう、見つからなくて見つからなくて…
混雑した繁華街をイライラしながら堂々めぐり。
ツレにはホント申し訳なかったです。

行ってみようとお思いの方。
地図見てもたどりつけないやも知れませんので、ここに行き方を書いておきます。
BALの二筋南の道を、東へ入ります。
ちょっと歩くと、小さなお稲荷さんのお社がありまして、その対面に、
90%くらいの確率で見過ごされるであろうほっそい路地があります。
勇気を出して、ズンズン踏み込んでいけば到着です。

隠れ家的カフェでなく、本当に隠れてます。

elephant2

村上春樹の『象工場のハッピーエンド』という物語から命名されたお店。
この話、読んだことはないんですが…
確かに、店内どことなく工場というか、工房のような雰囲気。

elephant3

朽ち果てたマネキンなど飾ってあったりして、退廃的な雰囲気がかなり、それっぽいです。

ツレは深煎りブレンドの3、私は中煎りブレンドの4をお願いしました。
各600円です。

elephant4

待ってる間、ビィィーン、カラカラ…と豆を挽く音が聞こえてきます。
まさしくここはコーヒーを飲むための専門店なんです。

全然分からないのでご主人におすすめを聞いて注文したのですが…
中煎りのものはすっきりとしてて、飲みやすかったです。
女性に好まれる味だそうで。ふむふむ。

対してツレの深入りはこれでもかと苦くて、大人の味…
まだまだこの境地には達せない…

居心地が良くて、ブランケットを胸までたぐりあげてボーっとしていました。
ツレは店内に置かれた古本に夢中。

凄くいいところだけど、二回目は先の話になりそう。
コーヒーの良さも分からずに訪れるには、もったいないカフェですもん。
自分がこのお店に、まだまだそぐわないです。
もっと修業を積んで、レベル上げてきます。

elephant5

象のロゴ入りカップ。
個人経営なのに、レーベル感出しちゃうセンスとかたまらん。

そういや、ネットで拝見したご主人は、目合ったら殴られそうなイカツイ坊主さんやったのに、
実際お店に立たれてたのは、文学青年という呼び名がふさわしい、堺雅人みたいな優男でした。
同一人物やったらビビるなあ…
や、でも多分同じ人。髪とファッションであんな変わるんか。

カフェで外までお見送りして頂いたのは初めてです。
ご丁寧にショップカードまで頂いたので、宣伝しておきます。

味にも雰囲気にもなんだかセンスがきらりと光る、エレファントファクトリーコーヒーは、
午前一時まで絶賛営業中ですよ。


「エレファントファクトリーコーヒー」
075-212-1808
13:00-25:00
定休木曜日
京都市中京区蛸薬師通東入る備前島町309-4 2F
mapはこちらから


お読み頂きありがとうございました。
よろしければ、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
22:37 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(6)     trackback(0)
comments
同一人物ですよ(笑)。
確かに、見た目と、人柄のギャップがすごいですよね~。
お見送りもあの隙間を出るまでしてくれます…^^
エレファントは、値段が張るけれど、
カフェオレが一押しですよ♪
あのボディーブローのようなブレンド3番は
ミルクとの相性が抜群に良い!
私の好みではありますが、次回行かれた際は是非^^
2008/12/26 23:04 | | edit posted by wakana
こんばんわ~。
エレファントさん、好きですね~。
先日、友達と一緒に行ってブレンド3をマグでいただきましたよ~。

お店の隠れ具合も個人的に好きです。
2008/12/27 04:28 | | edit posted by youpv
へ~。こんなところがあるですね~。
コーヒー好きのわが家も一度試してみたいです。
このご時勢にも関わらずの強気な値段設定にかえってひかれます。
でも!あのマネキン!!耐えられるかしら。
2008/12/27 21:04 | | edit posted by 梨子
wakanaさんこんにちは♪
やはりそうですよね~!
しかし細やかな気遣いの御主人で…
とても気持ちよく接客して頂いたので、また行きたいと思っています。
さすがwakanaさん、エレファントのコーヒーも飲まれていましたか!
カフェオレいいですね♪
休日の午後なんかにふらり立ち寄って、カフェオレでほっこりしたいです。
2008/12/28 13:55 | | edit posted by yenen
youpvさんこんにちは♪
youpvさんも行かれてましたか!
北海道の豆は、がっつりとくる苦味が特徴だそうですね。
私はまだあの苦味には勝てませんでした…
早くこちらの雰囲気も、そして味も楽しめるようになりたいものです。
2008/12/28 14:01 | | edit posted by yenen
梨子さんこんにちは♪
私も値段を見てひるんでしまったのですが、それだけ自信を持ってらっしゃるんだと思います。
しかし、悲しいかな、それを味わえるだけの舌を持ち合わせておらず…もったいない~!!
コーヒーお好きでしたら、ぜひ試されてみてください!
謎の絵、謎の棒、そしてマネキンと、あの一角は怖いですね~(笑)
行かれた際には、どうぞ入口付近にお座り下さい♪
2008/12/28 14:07 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/270-00de14b6
trackback
 
