スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 噂のキャラメルエクレア・【パティスリー フランセーズ オーレリー】へ行ってみた。

こんにちは。
もう2008年も残り二日。
今年も京都で年越しをすることになりました。

今日は人が死ぬほど多いのを覚悟して、錦市場に特攻かけてまいりました。
全く何も買うつもりないのに…恐るべし興味本位。
案の上錦市場、えらいことになってました。

年末年始一人やのに、危うく棒たら買うとこでした。

そこで、全然関係ないですけど、最近注目のパティスリーにお邪魔してきましたよ。
「パティスリー フランセーズ オーレリー」さん。

AURELIE1

こちらに伺うのは初めてではありません。
誕生日にオレンジのパウンドケーキをもらい、美味しかったので、また別の友人へのお土産にするのに買いに来たことがあるんですな。


しかしねぇ…ふぅ…
ちょっと今回嫌なこと書きますんで、またまた、調子に乗ったよそもんの発言お嫌いな方は、お読みにならないで下さいね。


前回来たとき、あまり印象が良くなくて…
やはり、大事な人にあげるからには、吟味したい。
だからじっくり選んでたら、急き立てるように何度も「お決まりですか~?」の声。
お客、あたし一人やのにですよ。

んで、最近、表に「買い物しないなら入店しないでほしい」旨の貼り紙がされてるというのを知って、「何なんや??」とモヤモヤした気持ちを持っておったんです。

うーん。
これには初めて訪れるツレも「これはない。」と絶句。
同時にいらしてたお客さんも「商売っ気がない!」と。
入店せずに帰られてました。

そんなにマナーの悪い冷やかしのお客が多いんかね?
中入らんかったら、選ぶもんも選ばれんやろ~…

とは言え、美味しいものには目がない自分としては、評判のエクレアを食べないことには年が越せない気がして、勇気を出しての再訪となったのでした。

AURELIE2

フランボワジェ 450円
エクレール・オ・キャラメル 340円

今回は急かされるの嫌で、速攻でチョイスしました。

しかしね… やっぱり。
すぐツレと食べるんで、スプーンを二つつけて欲しいことをお願いしたら…

「エクレアはスプーンでは食べられないんでねぇ、一つでいいと思うんですけど。」

な…何ですと!!!??

スプーンがいくつ必要か、決められちゃうの??
ただのプラスチックのスプーン。
きょうび、コンビニでも、頼めば二つくらい快くくれますよ!?
よそもんはこういうとき、すかさず考える。これが京都流のいけずなのかと。

う~ん…、う~ん!!
何か…何やろね~…
やっぱモヤモヤしました。


あたしは、繊細な舌は持ってませんが、心はかなりの…いわゆるガラスハートでして。
接客の印象が、かなり味の評価に影響します。。。
エクレア、美味しかった。確かに。
けど、声を大にして「んまぁ~い!!」と言えない…
この値段出してモヤモヤするなら、100円出してコンビニで潔くシュークリーム買います。
あうぅ…とがっくりするの嫌やから。

ケーキは、あまり好みではなかったかな…
ポロポロと崩れる硬めのスポンジ。
アーモンドプードルの風味は良かった。
見た目はどストライクに好みなんですが…

しっかり甘くて、けど、嫌みがない。
奇をてらわず正統派の洋菓子を作られているお店だというのは分かりました。
他にも食べてみたいケーキあるので、また訪れると思いますけど…

次回は清々しい気持ちで、こちらのお菓子に正当な評価を下せることを切に願うのでした。と。

shimenawa

錦で売られてたしめ縄。
いい感じでグイグイ締め上げられています。


「パティスリーフランセーズオーレリー」
お店HP
075-211-8851
[火~金] 11:00-20:30 [土・日・祝] 11:00-20:30
定休日 月曜日・祝日は営業
京都府京都市中京区蛸薬師通麩屋町南東角 1階
mapはこちらから


記事がお気に召しましたら、ポチっと投票してやってくださいませ。。。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。よろしければ応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
22:56 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(6)     trackback(0)
comments
こんにちは★
暖かいコメントすっごいうれしかったです★

私もここの表の張り紙に「???」を感じました。
で接客はたまたまお目当てのケーキが売り切れで「すみません」みたいにおっしゃられていましたが・・・
お店の方の雰囲気って味にすごく影響しますよね!
2008/12/31 15:12 | | edit posted by aicos
aicosさんこんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね☆☆
それでは、もともとさっぱりした性格の奥様なのかもしれませんね…
しかし、あれだけの貼り紙をするって、何があったんでしょうね~…??
2009/01/01 01:29 | | edit posted by yenen
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

私も貼り紙が非常に気になりました。
目当てのモノが無かったらどうしたらいいのでしょうか?
いくら美味しくても、購買意欲わかないですね。。

お店としての対応も味のうちだと思うんですけどね~。
2009/01/01 10:07 | | edit posted by youpv
youpvさん明けましておめでとうございます♪
お店を批判する記事を書いておきながら、
実はお叱りを受けるのではないかとビクビクしています。

やはりあの貼り紙は評判悪いですね~…
個人的に接客業を以前していたので、販売する側が上の立場から何かを言うというのはあり得ないと思っています。
客だから何でも許せと言うわけではありませんが、これはあまりにもです…よね…
2009/01/03 04:03 | | edit posted by yenen
はじめまして
はじめまして、オッサンですが…
あの貼り紙が怖くて、いつも外のショーウィンドゥ越しにショーケースを眺めてます(笑)
僕が思うに、女将さんも旦那さんも中で職人技を発揮してはるんで出て接客する暇が無い、ってコトなのかな?と。
車関係ですと、エンジンを降ろしたら電話にも店頭にも出ないような店もありますし…いや、接客業としてどうなのか疑問ですが。
願わくば、可愛い若い女の子をショーケース前に立たせて…(略)
2009/01/03 17:47 | | edit posted by おっさんまん1号
おっさんまん1号さんはじめまして♪
分かります、私も通りかかる度、不審者並みの目つきで中を眺めまわしてます(笑)
アルバイトの女の子、いいですねぇ♪
あ、でもそしたらホントに買い物目当てじゃないお客さん増えちゃうかもですね~。
しかし、恐る恐る入らなきゃいけないお店は、ちと困りものですね…。
2009/01/03 22:14 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/272-18adae8d
trackback
 
