スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子36「おきあがりこぼし・栗蒸し羊羹」・笹屋伊織

改めて、明けましておめでとうございます。
年明けなんやかんやで、新年のご挨拶が遅れてしまいました…

正月らしくない正月を送っています。
テレビはほとんどつけてません。
youtubeがあれば生きていけるさ…

とは言え年明け早々、仕上げねばならない作業に追われてまして。
毎日パソコンの前でパンを齧っております。

唯一の正月らしさ、こちらでした。

sasaya1
左:栗蒸し羊羹
右:おきあがりこぼし

2009初和菓子。ちょっとめでたくバージョン。
質素すぎて自分で涙が出そうです…
正月やから、縁起担ぎにだるま的なものをチョイスしてるあたり、いじらしいでしょう?

お茶は蓬莱堂の蓬莱茶を淹れました。
100g500円もする玄米茶ですよ。
でも、名前が縁起いいからね。

sasaya2

ああ~、だるまの表情がたまらん。
二つともお味はふーむやったんですがね。
だるまは水分が少ないためにぽろぽろ食べにくくて、
最終的に顔面に黒文字を突き立てて食しました。
合掌。

作業も一段落したし、明日はお雑煮でも食べに行こうかなあ…
京都の伝統的な雑煮、何かすごいですね。
ボーンと頭芋?ってやつがお椀を占拠してて…
でも、白味噌美味しそうです。

うちの地元では、おやしという大豆の豆もやしを必ず入れます。
地方によってそれぞれですね。


それでは今年も当ブログを、何卒よろしくお願いいたします!!


「笹屋伊織」
お店HP
075-371-3333
京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
mapはこちらから
※大丸や高島屋、伊勢丹でも購入できます。


よろしければ2009年初ぽちでもしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
03:37 | 京の和菓子
comment(4)     trackback(0)
comments
おめでとうございます^^
あけましておめでとうございますv-263
今年も興味深々な京都情報お待ちしております!

御雑煮の豆もやし!
正月に放送していた県民性番組でやってましたよ。
そう。九州のどこか(忘れた)は海老のお頭と豆もやしを必ず入れるとか。
ちなみに、うちの地元愛媛では「じゃこてん」を入れると放送されてましたが、
そんなものは入れたことないな…と家族で突っ込みを入れておりました 笑
2009/01/03 19:52 | | edit posted by たると
あけましておめでとうございます
お雑煮に入れる頭芋は、昔はその家の家長と長男しか食せなかった性別差別(笑)なお雑煮です。まあ、私は小芋の方が好きですけどね。(と負け惜しみ)
それに実はうちの家はみんな白味噌が苦手。お正月はもうそれしかないので、選択の余地がありません。他の地域のお雑煮、食してみたいな。
2009/01/03 21:27 | | edit posted by 梨子
たるとさんこんにちは♪
なんといい加減な番組…(笑)
他県のお雑煮を知るの、面白いですね~。
餡子餅をお味噌汁に投入する県もあるみたいですね。
私は県外に出るまで、日本全国雑煮にはおやしを入れると思ってましたよ。
2009/01/03 22:19 | | edit posted by yenen
梨子さんこんにちは♪
そうなんですか~!
そこまでテレビでは言っていなかったので、勉強になります。
白味噌苦手でおられるとは…この時期致命的ですね~(笑)
私の地元も味噌仕立てでしたが、普通の合わせ味噌で作っていましたよ。
それとも、いっそ関東風におすましでされても良いかもしれませんね。
今回、初めて京都のお雑煮を食べましたが、珍しくて誰かに話したくなりました。
2009/01/03 22:25 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/274-43613dc9
trackback
 
