スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 人生初です。京風雑煮・【錦もちつき屋】に行ってみた。

追われてる作業が一段落しましたので、
雑煮を求めて徘徊してきました~。

よーじやのメニューにあるらしいと聞いて、まずは哲学の道へ。
しかしさりげなく休業だったもんで、街なかへ出てきましたよ。

それにしても、途中通りかかった平安神宮がエライなことに…
いっつもガラガラやのにねぇ…

結局三条のよーじやも行列で断念。
よーじやにこだわる理由もないので、錦に足を向けました。
年末と違って歩きやすーい。

mochitsuki

錦市場は「錦もちつき屋」さん。
こちらは店頭でよく、もちつきのパフォーマンスをされてますね。
今が書き入れ時ですな。

zouni1
お雑煮 750円。

ヒュー、高いぜ…
ここ最近ファミマのチキンとパンで暮らしてたので、京都の物価の高さに改めてビビります。

はじめましての京風雑煮です。
これは…  あめー!!
トロッとしてて、最初の一口、砂糖でも入ってるんじゃないかと思うくらい甘かったです。
白味噌は米の割合が多いんで、白く、甘いらしいですね。
京都じゃある意味、味噌って甘味料として扱われてますものね。

食べなれない感じやけど、美味しい~♪
お餅も柔らかくて、満足でした。
餅は餅屋やね。


帰りに錦天満宮で初詣も済ませました。

nishiki1

nishiki2

参拝の方々、大勢いらしてました。

獅子舞が舞いながらおみくじを出してくれるからくりが設置してありましたよ。
面白い。
お孫さん連れのおじいさんが、

「ほら、○○くん、タンタカタンタン、タンタンターン。」

と自らBGMを口ずさみつつ、お孫さんにからくりを見せてらしたんですが…

じーちゃん、それ、カトチャンのストリップの曲!!

無意識なんでしょうが、思わず笑ってしまいました。
なんか、いいなあ。


「錦もちつき屋」
お店HP
075-223-1717
11:00~17:30(土・日曜、祝日は~18:00)、季節により変更あり
無休
京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町175
mapはこちらから


よろしければぽちりと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
22:07 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(4)     trackback(0)
comments
今年もたくさん遊びに来ます~
よろしくおねがいいたします★

いつも活気のあるお店ですよね☆
私もコンビニおでんで生活するので、いつも色んなことに躊躇(笑)しますが、食べたいものはついつい・・・
2009/01/03 23:03 | | edit posted by aicos
aicosさんこんにちは♪
そうですよね~、メインの食事を質素にしてでも、食べたいもの食べてしまいますよね~。
美味しいもの好きのいけないところではあるんですが…
でもやっぱりやめられませんよね!!
2009/01/04 18:27 | | edit posted by yenen
先日、こちらのお店の前を通りましたが
活気があってお客さんも結構入っていましたね。
錦市場に行くと魅力的なお店が多いですので
吸い寄せられそうな店が多いですが(笑)
グルニエさんやイタリアンの店も周辺に充実していますので
そちらに行ってしまいます。
tabelogでの評判もいい感じですので、行ってみたいと思います。
2009/01/05 09:44 | | edit posted by youpv
youpvさんこんにちは♪
そうですね、錦に来るといつも食べすぎてしまいます~…
こちらのお店は表から割と店内が丸見えなので、ちょっと居心地が悪いやも知れません。
奥の方にあるお座敷なら、古民家風で、疲れた足を休ませるのにもちょうどいいと思いますよ!
2009/01/06 15:02 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/275-2bb6c0cb
trackback
 
