
--:-- | スポンサー広告
-    -

 栗と南瓜のソフトクリーム・【石畳】に行ってみた。

石畳


二年坂を歩いていると、高台寺方向向かって右手に現れるおかき屋さん「石畳」。
おかきの袋がこんもりと積んであっておいしそう…。

だが今回のめあてはおかきではない!!

以前から気になってた、栗と南瓜のソフトクリームや!!
これほど女の子の好きなものばかり集めた食のワンダーランドがあるでしょうか…
井原西鶴も、女は芋蛸南京(芋栗南京)が好きとか何とか言ってるわけで。

抹茶ソフトには目もくれず、おねーさんに例のものをオーダーする。

栗カボチャソフト


おお~!!これは!!!

ソフトクリーム界では若干ハデめの黄色!
カボチャと栗のペーストをまとっちゃって…  そそるね!

さっそく口に入れると食べなれない味にちょっと驚く。
これは…、洋酒の味や?

おねーさんの話によると、風味づけのためにラム酒がふってあるのだとか。
どちらかといえばおこちゃまの食べ物とされているソフトクリームやけど、これは大人にも十分アリですよ。
甘さもそんなきつくないし、ペーストのまったりとした舌触りがいいね。
粗くつぶしてあるから、たまに栗やカボチャのつぶつぶとした触感も楽しめる。

抹茶ソフトはどこでも食べられるけど、栗と南瓜のソフトクリームはここだけや。
歩き疲れて甘いもんほしくなったときにはいいんじゃないかなあ。


「石畳」
京都市東山区清水二ねん坂352
京都市東山区高台寺桝屋町352


お気に召しましたらポチリとクリックでもしてやってくださいな。
   ↓↓          ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ
19:56 | 食べもん屋探訪・甘味所編
comment(2)     trackback(1)
comments
栗…
えらいソフトクリームだね。迫力。
さて水を差すようですが、
栗ねー、あんまり好きじゃないの。
もさもさして。
女の子じゃないからか?
この日記、京都の今の暑さと、
yenenちゃんの熱さが伝わって
いい感じでした。
2007/09/22 02:32 | | edit posted by アヤノ
>アヤノさんコメントどうもです♪
風邪のおかげんはもういいのでしょうか?
く、栗が嫌いなんて…。
あたしの「とりあえず栗嫌いな人間ぁいない」という仮説が覆されました。
そして、その冷めたコメント、やっぱりたまりませんね~。
またぜひ遊びにきてください☆
2007/09/22 22:54 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/28-860ff10e
trackback
石田衣良、新刊。というシンプルな理由で手元にきたこの本。読みやすい通勤読書に最適かと思っていた。表題作の「約束」は、一行目からいやな予感がし、5ページめですでに読み始めたことを後悔した。重い。小学生の親友の死。読み進めるがつらい・・・。通勤読書に向かな
| りなのブログ | 2007.10.06 04:43 |
 
