スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 たま木亭に再突撃。

京都ベーカリーでプチメックと人気を二分するお店、たま木亭。
前回伺ったのは半年以上前でした。
黄檗やからなかなか行きづらいんですよね。

第一回遠征は日曜夕方で商品もほとんど残っておらず、不首尾に終わりましてね。
リベンジを胸に誓って時間ばかりが過ぎてたんですが、今回、ようやく足を運ぶ機会に恵まれました。

tamaki1

お昼前に到着。
大きな袋を抱えた奥様が数人出てらしたのを見て、ひやっとしましたが、今回は種類も量も豊富にそろってました。セフセフ。

色んなブログで見かけた代表的なパンばかりを買ってきました。
やっぱりはじめは基本からということで…

tamaki2

めんたいが挟まったパンは、「博多」という名前。
見た瞬間「小っせ!!」と呟いてしまいましたが、しょっぱいめんたいは、このくらいの量がベストでしたね。
パンなのに、まわりのあられのせいで、お茶漬け食べてるような不思議な感覚。

右の「硬焼きバター」は、温めると中でバターがじゅわ~っと融ける面白いパン。
うーん、美味い…!!
ただ、皮が厚くて一度焼き戻したくらいではなかなか中心まで熱が通らん。
何かいい方法ご存知の方、教えて下さいませ。

tamaki3

左は「山栗ショコラ」。
チョコチップを混ぜ込んだ生地の中心には粗くつぶした栗のペースト。
周囲には半分に割られたアーモンドがまんべんなくくっつけられた、何ともお祭り騒ぎなパン。
それぞれの素材が主役級なのに、こんなに一堂に会しちゃうなんてねー…
カロリーどのくらいなんか知らんけど、ちょっと考えたくないですね…

右は「パンシュー」。
中には…

tamaki4

巨大なベーコンの角切りが相変わらずゴロゴロ…
ホント、すっごい男性的よねここのパンって。
アイデアを実行する潔さと、材料をケチらない気前の良さが、たまらんとです。
しかも味も良いんやから、もう完璧ですよ。

tamaki5

くるみとラムレーズンのサンドイッチ。
ラムレーズン好きなんですよ。
まさかパン屋さんで見かけるとは思わなんだ。
もうね、ありがとうだよ、ホントに。
たま木亭追いかけて黄檗に移住したいわ。


以上、占めて1000円くらいでした。
ツレが半分出してくれるって話やったんに、半分以上むさぼった上にお金くれません…
訴えてもいいですか。。


あーあ、次はいついけるんやろ…。


「たま木亭」
0774-38-1801
7:00~19:00
定休日 月曜・第2第4火
京都府宇治市五ケ庄新開14-91

mapはこちらから


記事がお気に召したら、バナーワンクリックで投票していただけます。よろしければ…
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
21:18 | 食べもん屋探訪・ベーカリー編
comment(4)     trackback(0)
comments
こんばんわ~。
たま木亭のパンはどれも美味しいですよね。
私も以前買いに行った時は「博多」を買いましたが
熱々のところを食べたかったので、駅までの途中で食べちゃいました(笑)

どれも美味しいですので、気がつくとイッパイ買っちゃうのが困ったところです(笑)
2009/01/20 01:44 | | edit posted by youpv
私もラムレーズン大好きです★
うわ~気になりすぎます!
くるみも入ってるなんて食感もばっちりですね☆
2009/01/20 21:03 | | edit posted by aicos
youpvさんこんにちは♪
博多、出来立てを召し上がられたんですね、うらやましい~!
本当はもっともっと購入したかったのですが、毎食パンを食べるわけにもいかないので、ぐっとこらえました。
しかし、誘惑がキツイ…
危険なお店です(笑)
2009/01/22 19:47 | | edit posted by yenen
aicosさんこんにちは♪
この二つは外しようがない組み合わせですよね~。
フワフワのパンにカリカリのくるみ、そしてラムの芳しい香りがたまりませんでした!
実に美味しいもののツボを押さえたパン屋さんです。
2009/01/22 19:50 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/282-49d8bd0a
trackback
 
