スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 聖護院門跡・節分会

須賀神社の帰りにちょっと立ち寄ってみました。
とは言え、豆まきや古札焼きは見てないんですが…

syougoin1

こちら、通常は予約なしの拝観は受け付けておられないようなのですが、節分のときだけは、飛び入りで中を見ることができます。
ちょうど護摩焚きの真っ最中だったようで、迫力ある読誦の声が響いてましたよ。

syougoin2

賽銭箱の隣で、1本五十円で蝋燭を奉納することができるんですが、これが面白い。
三方の上にお金を置くとすかさずお坊さんが

「ろうそく一丁ォ!!」

と後方のお手伝いのご夫人に声をかけるんです。

何か、お参りする場ってもっと厳かなもんやと思ってたもんで…
手を合わせながら、思わず「魚市場かよ」と、ニマニマがとまりませんでした。

あんまりその掛け声が気持ちいいもんで、なんかみんな蝋燭奉納しちゃうんですね。
みんな次から次にお金置いてくもんだから、

「ろうそく一丁ォ!! 続けて二丁ォオ!!!」
「ハイヨー」(ご夫人の声)

何か…すごく盛り上がってました。

syougoin3

昨晩はここで古札焼きが行われたようですね。
こちらの豆まきは、最後には鬼も一緒になって豆撒いちゃうという珍しいものだそうで…
見たかったな~。

syougoin4

梅もちらほら咲いてました。
暦の上ではもう春ですね。


聖護院門跡
HP
京都市左京区聖護院中町15番地
map


よろしければぽちりと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
15:06 | 京都イベント
comment(2)     trackback(0)
comments
なんと、素敵な・・・

ぜひとも聞いてみたいです!
2009/02/04 19:05 | | edit posted by aicos
aicosさんこんにちは♪
こういう、やってる方は至って真面目なんだけど、どうにもつっこまずにいられないシチュエーションが好きです(笑)
威勢のいいお坊様でした。
2009/02/07 23:33 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/289-49fc7469
trackback
 
