スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子37・「焼き栗きんとん・栗璞」 若菜屋

年末年始、地元に帰るのを諦めてましたので、そろそろかな…と思ってます。
しかし、色々不便なもんで、なかなか重い腰が上がらんのですよね~…
ヘタに実家帰るより、韓国とか旅行した方が安いってどういうことかね。。

あと、いつも悩むのはお土産。
さすがにいまさら八つ橋は芸がないし、かと言ってあんまり通好みなものをあげてもねぇ…と。
まあ、まったく自分が通じゃないもんで、ヘタに凝ったものを格好つけて渡したら自爆しそうなので。

やっぱり自分で食べて美味しいと思ったものがいいよね~。
と言うわけで、高島屋地下で、ちょっとばかり物色してみました。

wakanaya

右:焼き栗きんとん
左:栗璞(りつぼく)

若菜屋さんというお店の商品です。
こちらのお店、栗阿彌という、高っけー和風マロングラッセで有名です。
二粒で500円…
そんなものは土産にせん!!

というわけで、こちら二種類選んできました。
どっちも百数十円。

三笠は、下河原阿月さんとこのを食べた時も思ってはいたんやけど…
あんまり違いが分からん。
どこの食べてもそれなりに美味い。としか…

一方、きんとんはかなり今回のヒットでした。
白餡ぽいのを予想してたんやけど、めっちゃ栗!すごい栗!
滑らかな栗のペーストを食べてるようで、まったりして美味しい。
こいつはお土産候補にいれてもいいな…


お土産は阿闍梨餅、つばらつばらあたりが間違いないなと思っていて、よく利用するんですが、
何か他にいいものご存じの方教えて下さいませ。


若菜屋HP


よろしければぽちっと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
18:10 | 京の和菓子
comment(4)     trackback(0)
comments
こんばんは★
おみやげって買うの悩みますよね~
yenyenさんが1番好きなもの・・・とかはどうですか?
私は京都行くと、ふたばさんの豆もちお土産にします★(もちろん、帰った日に会える人にしかあげられんですが・・・)
2009/02/10 21:43 | | edit posted by aicos
おはようございます。
若菜屋さんの栗きんとん、私も大好きです。
八瀬にある「瑠璃光院」のお抹茶席のお菓子として
いただいたのが最初で、それ以来好きになりました。

和菓子ではありませんが、私はお土産として一保堂のお茶をよく買いますね。
2009/02/11 05:58 | | edit posted by youpv
aicosさんこんにちは♪
豆もち美味しいですよね~!
母親が豆大福大好きなので、一度は食べさせてあげたいと思っているのですが…
何せ、京都のお土産には漬物しか思い浮かばないような人なので、美味しいものがあるということをもっと教えたい!
飛行機で帰省する際にはいいですね♪
2009/02/13 16:27 | | edit posted by yenen
youpvさんこんにちは♪
このお菓子、お寺で頂けるところがあるんですね~!
知りませんでした…
素敵なお庭を見ながら味わう和菓子もまた格別でしょうね。
一保堂さんもいいですね。
紅茶には凝ってても、日本茶にはあまりお金をかけないお茶好きの友人に贈ってみたいと思います♪
2009/02/13 16:30 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/292-19994032
trackback
 
