スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 お麩が麺になっちゃった。・【萬治郎】に行ってみた。

京都を案内する時に、一番困るのが食事よね~…
どうせなら京都っぽいものを食べさせてあげたいけど、
会席なんて絶対無理やし、あとは、豆腐、湯葉、麩か…
だけど、雰囲気良く、お手頃価格で食べさせてくれるとこなんてなかなかないですよね。

しかし、そこは敏腕ネットサーファー。
マウス症候群になるほど激しく、熱く調べた甲斐あって、良いところが見つかりました。

高台寺そば、「萬治郎」さん。
以前ご紹介したわらび餅で有名なお店、洛匠さんのすぐ近くです。

manjiro1

少し入るのためらっちゃうくらい立派な構えのお店。
後輩からも、「いいじゃないですか。」とお褒めの言葉頂きました。あざーす。

manjiro2

手入れの行き届いたお庭を見ながらお食事できます。
これはかなりポイント高い。
よそさんのブログなど拝読してましたら、評判いいんだけども、
めったに混んでいることがないそうな。

いいね。ただでさえ時間を無駄にできない京都観光、
行列なんかでタイムロスしたくないものね。

manjiro3

麩麺点心 1800円

お麩と湯葉づくしのランチです。
メインはこちらの麺。

manjiro4

お麩の麺なんやて。
京都で食べられるのはこちらだけ。
京都で食す麺にしては若干歯ごたえが強いかなという感じで、麩はあまり意識させませんが、
美味しいですよ。

写真撮ってたら、お店のお姉さまが花麩や水菜の位置を直してくださった。
こちらの接客は本当に丁寧、というかすごい甲斐甲斐しくしてくれる。

京都のお店はメチャメチャ気分悪くさせられるお店があるかと思いきや、
こういう天使のような真心づくしのもてなしをしてくれるところもある。
京都人の「表」の顔でもてなしてくれてんやろな~と思うけど、
やっぱ気持ちいいよね。

manjiro5

おかずの方も、本当に麩と湯葉ばっかり。
びっくりするくらい麩と湯葉!

「京都に来たからにゃ、麩と湯葉食うぞー!!」
という意気込みで訪れた人にはうってつけ。
京都に住んでたってそんなに食す機会ないから、
「うまうま」と食べてたら、後輩がぽつり、

「これ、何ですか、かまぼこですか?」

…おおっと、待て待てぃ!!
そしてさらに、

「これ食べられるんですか?」

と、麺の上に乗った湯葉を見つめてる。

いかん…連れてくるとこ間違ったかもしれん…。
あんまり知らんもん食べさせられても嬉しくないよね…。
先輩は京都らしいもの食べてもらいたかったんだよ~、
でも無知だから、麩ぐらいしか思いつかなかったんだよ~kao06すまんの…

結局、ここで麩をたんまり食べられて喜んでたのはあたしでしたとさ。
それにしても麩は腹に溜まるぜ。


外に出、石畳の打ち水を見て、「先輩、雨が降ってます!」と慌てる後輩を、
愛いやつじゃと思いました。


そういや、蓋も素敵だったので載せときます。

manjiro6

うっひょ、京都っぺー!いいよーいーよー!!
とバシャバシャ撮りすぎて、後輩に「蓋とったらどうですか」と促される。
あれだよね、こういうのを、威厳がないと言うのだよね。


「萬治郎」
075-551-2900
定休日:不定休
営業時間:11:00~(L.O.16:30)
京都府京都市東山区
高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518
mapはこちらから


お読み頂きありがとうございました。
よろしければ、バナーをクリックしてやってくださいね。
ランキング投票していただけます~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。押して頂けたら大変喜びます。
スポンサーサイト
03:20 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(4)     trackback(0)
comments
おはようございます。
お麩、めっちゃ美味しそうです(^-^)
場所も京都らしさを感じさせる場所ですし
さすが敏腕ネットサーファーです(笑)
2009/02/16 06:24 | | edit posted by youpv
!京都っぽい~!
ナイスなお店ですね☆お値段もお麩づくしで、こんななんて魅力的・・・
ぜひ行きたいです!
あの「わらび餅」のそばにこんなお店があるとは・・・
2009/02/16 11:04 | | edit posted by aicos
youpvさんこんにちは♪
京都っぽくて、安くて…
そんなお店探すの、なかなか難しいですよね…
早く、お金なんて気にせず、素敵な料亭をたくさんめぐれるようになりたいです~!
2009/02/18 12:32 | | edit posted by yenen
aicosさんこんにちは♪
そうなんですよ~、このあたりは皆さん、
あまり注意して歩かれないんだと思います。
位置的にも、ランチするには微妙なところですしね。
なかなかの穴場ですよ!
2009/02/18 12:33 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/295-e481355b
trackback
 
