スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 南禅寺・方丈庭園ってどんなん??

さてさて、我々はそれから花見小路を突っ切って建仁寺に参拝しに行ったり、
縁切り神社の安井金毘羅宮で絵馬を眺め、めくるめく人間のどす黒さを堪能したりしたのでした。

後輩ちゃんはもう京都数回目らしく、おおまかな名所はすでに経験済み…
と言うわけで若干マニアックめに攻めてたのですが、何と南禅寺には行ったことがないということ。
さっそく連れてくことにしました。

今の時期は一番観光客が少ないのでしょうね。
南禅寺も閑散と…
一番の目玉だった水路閣も、紅葉に彩られてないと、何とも寂しい感じでした。

南禅寺はいくつか見ることのできるお庭があるんですが、全部別料金。やらしいことに(笑)
今回はあたしもまだ見たことのない、方丈庭園にお邪魔。

houjou1

靴をビニール袋に入れ、持って上がります。
袋が小さいため、ブーツが激しくはみ出してましたが、気にせずレッツゴーです。

houjou2

こちらの方丈庭園は、かの有名な小堀遠州作だとか。
中に上がると、いきなり滝眺めながら抹茶召し上がってる方がいらしたりして、なかなか面白かったです。

houjou3

それぞれ仏教的なテーマやらで作庭してあるんやけど、説明書きを読んでもいかんせんムズイ…
こちらのお庭は岩が「心」の文字になるように配置してあるそうです。分からん…

houjou4

しかし、この時期板の間はキツイ…
足の裏が冷やされ、感覚がなくなってきます。
お庭見るときの醍醐味、広縁に座ってぼんやり、なんてのもできませんね。

houjou5

あんまり寒かったので、早々に退散しました。
微妙に雨も降ってたし、ちょっと日が悪かったかな?

京都市内には約1600のお寺があるそうですが、以前、
「京都のお寺の数×春夏秋冬だけ楽しめるねー」
なんて言われたことありますが…
公開してらっしゃるおおまかなところだけまわっても、相当な数やよ、コリャ。

うーん、やっぱ、そのお寺&お庭が全力で綺麗なときに拝観したいですよね。無粋ですが…
てか単純計算で6400回か…そんなに見んのムリ!!


この後錦市場に向かい、ガイド終了しました。
後輩やのに卒業祝いまでくれて…
本当にありがとね~、また来てなハート


花粉症ぽいんですが、気付かないふりをしています…
記事がお気に召しましたら、バナーをクリックしてやって下さいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
12:26 | 京めぐり・洛東編
comment(8)     trackback(0)
comments
素敵なガイドさんと、京都めぐりみたいでいいですね~★
京都6400回・・・生きている間に実施したいものです・・・(笑)

病は気からということで、私もいつも「鼻はムズムズしていません。」と自分に言い聞かせています★
2009/02/18 19:25 | | edit posted by aicos
やっぱりyenenさん今年卒業されるのですね。実は4月からどうされるのか、すごく気になっています。
もしかしてお里へ帰っちゃうのかな、と。
どきどきしながら、またそのうちされるであろう報告をお待ちしております。
2009/02/18 22:51 | | edit posted by 梨子
私も京都に住んでけっこう経ちますが、実は南禅寺行ったことないんですよね~><;
いつでも行けると思うからこそ、いつまでも行かない…。。
確かに春夏秋冬の一番良い時期にお寺巡りしたいけど、やっぱりその時期は観光客がハンパ無くて敬遠してしまうなぁ(^^;)
2009/02/18 23:21 | | edit posted by ろぃず
おはようございます~。
南禅寺は好きなお寺ですね。
水路閣などもすごく絵になりますし。
塔頭の寺院も庭園が綺麗ですし。

中に入っていきなりある抹茶席ですが、
滝を見ながらいただける場所ってあまりないですので
ちょっと貴重だったりもします。
たまに私もお抹茶をいただいたりしています(笑)

私も大学卒業されたら、どうされるのか気になっていますよ。
2009/02/19 07:06 | | edit posted by youpv
aicosさんこんにちは♪
最近雨が多いので、まだ奴らはナリを潜めてますが…(笑)
これから怖いですね。
マスク&メガネで京都めぐりしたいと思います。
2009/02/22 16:47 | | edit posted by yenen
梨子さんこんにちは♪
いえいえ、卒業はするのですが、まだしぶとく京都には残ろうと思っています。
就職のために勉強中なのですが、その合間に京都をめぐって、ブログは続けていこうと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね♪
2009/02/22 16:50 | | edit posted by yenen
ろぃずさんこんにちは♪
そうなんですか~。
南禅寺って有料のお庭は多いし、実は紅葉のとき以外は何を見ていいのか悩むところだなあと思いました。
しかし確かにあまり人出が多いときはげんなりしますしね。
そうなると、どうしたものか…
悩みどころですね。
2009/02/22 16:54 | | edit posted by yenen
youpvさんこんにちは♪
そうなんですか、あれは結構貴重なお茶席だったんですね。
しかし貧乏学生には千円払うことができず、遠くから眺めることしかできませんでした。(笑)
まだまだ京都には居座ります!
なので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします~♪
2009/02/22 16:57 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/296-d89a916e
trackback
 
