スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 街なかビストロランチ!・【ビストロ ボン・モルソー】に行ってみた。

あまり最近きちんと更新していませんが…
ちょっと将来のために鬼のように勉強しなきゃいけない事情がありまして、まあ、それなりに頑張っています。
しかしそれでも、他の人に後れをとっている割に、しょっちゅう生来のぐうたらさがでてしまって、サボってしまいますね…。

なぜ去年行動しなかったのかといいますと、それはひとえに私の怠惰さのせいでありまして…
とりあえず、まだまだこっちに居残りつつ、京都ライフをほそぼそやっていこうと思います。
あたしのお財布がすっからかんになるまで!!


というわけで、人生の正念場ゆえブログもちょっと手抜きになるかとは思いますが、お見苦しい点などどうぞ見逃しつつお付き合いくださいませ。。
ほとんど日記みたいなものやし、外に了解求めるってのもおこがましいんやけどね。


久々のビストロ訪問は、繁華街ど真ん中にあるビストロ「ボン・モルソー」さんでした。

bonsmorceaux1

「ごちそう」って意味の店名。
寺町京極界隈なんですが、分かりにくいところにあるし、このへんよく通るのに気付いてない方って多いと思う。
でもけっこう有名なビストロ。

お昼は1600円のランチコースか、あとはアラカルトで選べます。
我々は前菜、主菜、デザート、飲み物のランチコースをチョイスしました。

bonsmorceaux2

サバとじゃがいものテリーヌ。
魚のテリーヌってはじめてやわ。

bonsmorceaux3

野菜のポタージュ。
びっくりするくらい美味しくて、思わず「うわあああ!」と狂喜。
今回食べたお料理の中で、一番。

bonsmorceaux3

続いてメイン。本日の魚料理。
キャベツで白身魚とホタテがくるんであって、蒸されてる。
バターの香りが強めだったけど、ツレは気に入ってました。

bonsmorceaux4

エゾシカの赤ワイン煮込み。
+800円もしたんですが…
うーん、そういや赤ワイン煮込みって、今まで最後まで飽きずに食べられた試しなかったな。
なのに選んでしまったのは、珍しい食材のせい。


こちらは奥様が接客されてるんですが、凄く丁寧で気持ちがいいです。
ちょっと残念やったのは、料理が出てくるスピード。
この日はバレンタインで、満席やったってのもあるのか、まあ出てこん。
片方が食べ終わるくらいにもう片方のが出てくる…と言う感じで、トータル2時間くらいいたかなあ。
ビストロやし、その辺うるさく言うのも野暮かもしれんけど。

bonsmorceaux5

デザートかチーズが選べます。
ツレは青カビのチーズを。
割と厚めに切ってくれてて嬉しい。

bonsmorceaux6

あたしはもちろんデザート!
クレームブリュレ。
お皿は大きいんに、悲しくなるくらいにうすーくしか注がれてない。
すごく美味しいだけに、より残念。
あと5杯くらいいけたわ。

最後に紅茶かコーヒーかエスプレッソを出して頂けます。

何か大わらわって感じやったし、このお店の本領を知ることが出来んかったような気がします…
もっと空いてるような時に、また改めてお邪魔したいなあ。


「Bistorot BONS MORCEAUX」
075-212-8851
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日 火曜・第3水曜
京都府京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274
mapはこちらから


よろしければぽちりと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
16:43 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(8)     trackback(0)
comments
ああ、よかった。しばらく在京されるのですね。
お勉強、大変そうですね。それに引き換え、これでいいのか、ぬるま湯の私の人生。
がんばる機会のあるyenenさんがちょっとうらやましかったりします。
息抜きにアップされるブログ、そっとお待ちしています。
2009/02/22 21:38 | | edit posted by 梨子
こんばんは★
頑張ってください!応援しています★
そして、合間にアップされるブログも、
楽しみにしてます~☆
2009/02/22 23:37 | | edit posted by aicos
こちらのお店はまだ行った事がないので是非訪れたいです。
私も空いている時に訪れたいですね。魚料理が美味しそうです(^-^)

京都に残られるのですね。勉強も大変だと思いますが頑張ってくださいね。
土日に「ことばのはおと」によく行きますので
タイミングが合えばお会いできるかもしれませんね。
2009/02/23 11:45 | | edit posted by youpv
ボン・モルソー
このお店とても気になっていました。
寺町京極から横の路地にちょっと入った所ですよね
お料理の写真見られて嬉しいです~
これは美味しそう♪
野菜のポタージュ気になります。
勉強ガンバって下さいね。
私も今週は仕事を頑張らんとです。
2009/02/23 16:19 | | edit posted by ぱすてる
梨子さんこんにちは♪
いえいえ、今まで頑張らなかったツケがまわってきているだけなのです(笑)
私も梨子さんのブログ、これからも楽しみに読ませていただきますね♪
2009/02/26 12:45 | | edit posted by yenen
aicosさんこんにちは♪
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね!
今が正念場ですが、ブログもできる限り更新したいと思います。
2009/02/26 12:46 | | edit posted by yenen
youpvさんこんにちは♪
最近ことばのはおとさんにもお邪魔できていません…
ぜひ現実から逃避しに、伺いたいと思います。
そのときはyoupvさんがいらしていないか、お店のご夫婦にお尋ねします♪
2009/02/26 12:49 | | edit posted by yenen
ぱすてるさんこんにちは♪
お仕事の合間にあの質と頻度で更新されてるのは、本当に頭が下がります。
私はいよいよroad to ニート予備軍です(笑)
ボンモルソーさんは人気のお店ですが、絶対に空いているときを見計らって行かれた方がいいですよ!
2009/02/26 12:53 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/297-99c57e53
trackback
 
