
--:-- | スポンサー広告
-    -

 一乗寺のほっこりカフェ・【つばめ】に行ってみた。

最近雨が多いですねぇ。今日は晴れてますけど。
これからひと雨ごとに温かくなってきますね。
早く…早く春に!
しかしノーモア花粉。
そろそろうちのスコッティにも、フルスロットルで紙を供給してもらわなきゃいけない予感…

今回お邪魔したカフェはこちらです。

tsubame1

「つばめ」さん。
一乗寺のちょっと分かりにくいところにあります。
有名な本屋さん、けいぶん社さんのすぐ近くです。

tsubame2

昔は服屋さんか何かやったのかな?
ショーウインドウみたいなつくりで入口側の壁が全面ガラス張りになってます。
おかげで物凄く明るい店内。
この光量は夜行性の身にはヤバい…

tsubame3

よく京都のかもめ食堂なんて表されてますが。
うんうん、この手作り感溢れる白壁の内装とか、不揃いな椅子たちがいい雰囲気出してます。
今にも小林聡美がサンドイッチ切りだしそうな感じであります。

tsubame4

お昼の定食を頼んでみました。
これで800円くらいやったかな?
うす味やけど、カフェのご飯にしてはなかなか美味しいです。
菜の花を載せちゃうというのがまた小粋です。

休日のお昼にはとっても混むようですよ。


「つばめ」
075-723-9352
11時半~18時
LO17時半
定休日 月曜
京都府京都市左京区一乗寺払殿町30-2


mapはこちらから


よろしければぽちりと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

12:41 | 食べもん屋探訪・カフェ編
comment(8)     trackback(0)
comments
こんにちは~。
「つばめ」さん、優しい感じのお店ですね。
一乗寺界隈でラーメン以外でしたら、
このお店が候補としてあがってきます(^-^)
以前訪れた時は食後にコーヒーもいただいちゃいました(^-^)

いつも女子率が高いですので、この間近くを通ったところ、
イカツイお兄さんが中を見て入るのをやめていました(笑)
2009/02/26 15:55 | | edit posted by youpv
聡美がサンドイッチ切りだしそうな感じ(笑)
わかりますわかります、
今にもね(笑)

ご飯大盛りでけっこうなボリュームですね~。
ちょっとおうちから距離があるので
なかなかふらっとは無理ですが、
そちら方面へ出掛けた際にはお茶でもいただいてみようかな♪
2009/02/27 23:13 | | edit posted by まる
ふむふむ「つばめ食堂」みたいな感じですか!
私も行きたいけど、確かに明るすぎるのが若干心配になりました(笑)
体に優しい感じでいいですね~★
2009/02/27 23:26 | | edit posted by aicos
youpvさんこんにちは♪
確かに、私が伺った時も女性ばかりでした。
カフェに男性いらしても、女子的には全然構わない、むしろ好意的なくらいの感じなのですがねぇ…。
昨日、はおとさんにお邪魔したのですが、youpvさんもお見えになったと伺いました。
ニアミスでしたね(笑)
2009/03/01 12:10 | | edit posted by yenen
まるさんこんにちは♪
でしょでしょ(笑)
ボリュームが多いように見えますが、優しい味付けなので、全然ぺろりといけますよ。
この界隈もなかなか面白いので、開拓し甲斐があります。
個性的なラーメン屋さんもいっぱいありますので、ぜひいらしてみてくださいね☆
2009/03/01 12:13 | | edit posted by yenen
aicosさんこんにちは♪
もしやaicosさんも夜行性で…(笑)
棚の上のポットコレクションなんかが、好きな人にはたまらんと思います。
私もたまらんかったです。
本棚には当然のように「ku:nel」がありました…。
2009/03/01 12:16 | | edit posted by yenen
こんばんは~。
はおとさんに今日も行っていたのですが
ご夫妻に聞くと本当にニアミスでしたね。
是非お会いしたかったのですが。。。
2009/03/01 21:16 | | edit posted by youpv
youpvさんこんにちは♪
ですね~、カメラを持った方がいらっしゃって、
「もしや!」と思いちょっとそわそわしてました。(笑)
近日中にまたはおとさんにお邪魔すると思いますので、その際お会いできることを願っています♪
2009/03/03 16:07 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/298-b2a98062
trackback
 
